3日連続

3月まで暖房を使用していたくらい寒い日があったのに、5月で既に冷房を使用しております。
特に5/20~22の3日間は連続💦
名古屋30度越え~(;^ω^)
昨夜も帰宅したら西日で外より熱っぽく早々に白旗あげました。
何だか急に冬から夏になったような気分です。
中間の春秋が好きなのに~っっ(;'∀')

皆さんも陽射しを熱中症にはお気をつけて。

軽やかに

少し前のだけれど本田晃一さんのメルマガでいいなと思った、「やりたいことが見つからないです系」回答箇所を、またしても自分用に抜粋φ(・ェ・o)~メモメモ
特に>>>やりたいことが見つからない理由3>>>がコレ 自分!"(-""-)"でした。ええ。
何か凄く気持ちが固まったり 溜まらないと動けない、みたいな。特に恋愛とワーホリ。
それか立派な事じゃないと駄目みたいな思考も確かに心の何処かにある(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
でやる前に頭で考え過ぎて一人で疲れてた💦
本当ちょっと興味が出た時点で動いた方が、考えているだけより遥かに身体、心共に楽です。
無論たまに事前情報なしで動いてしまったりして、凄く無駄な動きになる場合もあるけど、不思議とそんなに後悔しない。
それよりもやらないでいた方が心に残っていたりする ええ。
軽やかに動きたい 2歳児の姪っ子見ていると本当いいなって思う 寝て食べて動いて喋って~ワァーィ 自由だ( ´艸`)

ちょっといいなと思った時点で、すっと軽やかに動きたいヾ(o´∀`o)ノ♪
**********************
「やりたいことが見つからない」
の本当は
「やりたいことを諦めてる」
から
もっといくと
 
「やりたいこと」を見つけると、
「諦めた惨めな自分」もセットで見つかるから

だから、プライドと世間体とハードルをむちゃくちゃ下げると、
やりたいことが浮き出てきて、やりたいことが見つけられるようになるぜ~



>>>やりたいことが見つからない理由2>>>


「やりたくねぇなぁ」を認めてあげるのも「やりたいこと」を認めることになるんだぜ。

「やりたく無い」ってことが、「やりたいこと」だからなー。
(ややこしい説明だw) 

「好きなこと」「やりたいこと」を見つけられないって人は「やりたくねぇなぁ」を認めてない人に多いぞなもし。



>>>やりたいことが見つからない理由3>>>


「好きなこと」「やりたいこと」は
 
壮大なものでなければいけないと
信じちゃってる人がいる。
 
そーすっと、
やりたいことが見つからないんだよねー
 
 
例えば
 
「世界を変えるくらいのもの」

「社会性のあるもの」
 
とか気合い入れ過ぎちゃう人がいる。
 
別にそんな大袈裟じゃなくていいんだw
 
 
他には、
「ものすごくやりたいこと」
じゃないといけないと思ってる人もいるw
 
「絶対に極めないといけない」
「一生食えるレベルのもの」
だと思っていたり
 
「仕事につながるもの」
と思ってる人もいるがw
 
 
これだと中々見つからないw
 
なんだろ、
「好きなもの」とか「やりたいこと」
って、もっとニュートラルだったり自然体なもので良いんだ。
 
うんとね、
「今日の気分ではやりたいけど、明日はわからんねー」
くらいでも良いんだよなw
 
 
だから、
壮大過ぎるものじゃなくて、
もっと繊細なもの、些細なもので良いんだ。
 
壮大になるもっと手前で動いちゃって良いんだ。
 
だって、
壮大になるまで気持ちが育たない時もある。
 
そーなってくると、見つからないってゆーか
見つけようがなくなってしまう。
 
 
それとね、仮に壮大に育っても
心が重くなって動けなくなっちゃう。
 
 
たとえ話を
俺の恋愛話にするけど、
 
20代くらいまで、
 
「この娘のこと、めちゃめちゃ大好き!」
にならないとアプローチしちゃ行けないもんだと思ってたw
(真面目だろw)
 
 
ところが一向に告白とか、行動ができない。
 
 
いつも彼女を絶やさない友人を見ていると、
 
ちょっと好きになった段階で
チャオ!チャオチャオ!
みたいなイタリア人チックなライトな感じで行っちゃうんだよなーw
 
おいおい、それってチャラ過ぎるだろ!って当時の俺は思ってたんだけど、
「めちゃめちゃ好き!」
が大きくなり過ぎて、気持ちが重くなってアプローチできなくなってたんだよなw

相手を目の前にすると、ド緊張してしどろもどろになるw
アプローチ出来ても相手に重く思われ過ぎたりしてさw
 
それよりも、
少し好きレベル
で動いちゃった方が良いんだなと思い始めた。
 
 
「少し好き」とか「少しやってみたい」
と言う些細なものにオッケーを出すと、積み重なって大きく育つ時もあるし、
違うものに夢中になることもある。
 
でも、
やりたいことが変わったとしても、
このライト感がわかってくると、
 
やりたいことにオッケーが出て
軽いフットワークで行けるようになる。
 
 
やりたいことや
好きなことが見つからない人や
見つかっても行動できない人は、
 
とにかく気合が入り過ぎちゃってる。
 
 
てことで、
「ちょいやりたい」
とか
「ちょい好き」
レベルで全然オッケーなんだぜー
 
すると見つかりやすくなるし、すぐに動けるようになるぜ!



>>>やりたいことが見つからない理由4>>>


「やりたいことをやってる自分」に憧れてると、やりたいことが見つからなかったりする。
 
やりたいことをやっていない、今の自分は嫌だな。
今の自分は認められないな。
 
あ!
憧れのあの人は「やりたいことをやって」世間から認められてる!
 
それならば、やりたいことをやって認められよう!!
 
って、つい思っちゃう。
 
そーすると
 
「やりたいこと」を探すのではなく
「(世間や自分から)認められること」を探してしまう。
 
認められそうなことを発見しても、
心が苦しくなったりする。
 
これは心がちっともトキめかない。
 
 
このスパイラルから抜け出すのはカンタン
 
 
自分が、
 
世間の評価とか全く気にしない3歳児になった
 
と仮定してみる。
 
ノーミソを完全に3歳児モードにするのだ。
 
 
3歳児モードで、
世間の目なんか気にせず、
自分のやりたいことを思い浮かべてみそー。
 
3歳児は、やりたいことしかやってないもんなw



>>>やりたいことが見つからない理由5>>>


疲れてると
やりたいって気力が湧かないからなw
 
真面目な人ほど「休む」って概念がないんだ。
 
休まず「やりたいこと」「好きなこと」探しをしてる人がいる。
本来は探すものじゃなくて、湧き上がってくるものなんだ。
 
沸き上がらないのは、休んでないからなのさ。
 
体だけじゃなくて、心も睡眠が必要だ。
ダラダラしながらネットサーフィンとかしても良いんだ。
気がついたらユーチューブ何時間も見ちゃったwとかw
 
でね、そんなダラダラした自分を罰しなくて良いんだ。
 
真面目な人ほど
 
あー、時間を無駄にしたー
 
って自分を罰しちゃうんだ。
 
罰しちゃうとね、心が休まらないんだ。
せっかくダラダラして休んで充電できたのに、
罰して充電を空っぽにしちゃうんだ。
 
 
「自分は無駄な存在じゃないんだ。
だからどんな時間の使い方をしたって無駄じゃないんだ。」
 
真面目な人は
そー言ってダラダラの時間を楽しもうぜ~


以上、「やりたいことが見つからないです系」の質問が多かったので答えてみたよん。

青紫の薔薇

ソニャドール(薔薇)
ソニャドールという濃い青紫 の薔薇。
綺麗に咲いております。
開いてくると、徐々にグレイがかった色に変化していくらしいが見た事がないというか、色そのままな気がする(笑)
ずっと観察したらなるのだろうか。

やっと終わった・・・°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

題名にて何の事?と思われるかもしれません。
実は私 pixivでも活動してまして、今月作品の大半をマイピク収納したんです。
そしたらマイピク申請が沢山来まして…有難いんですが・・・少し前の記事みたく『分散したい』と咄嗟に思いました。
締切があったから致し方ないのですが、ね💦
平日に告知して金曜日の夜に開いたら、支部のメッセージBOXがフリーズするくらいありました(;^ω^)
何回も立ち上げても固まってしまうので途方にくれてしまい、泣きたくなり( ノД`)シクシク…
正直フェードアウトしたくなりましたが「そんなわけにはいかない」と奮起し
色々トライした結果、通知メールから飛べばフリーズしない事が分かったのが更に数日後という体たらくぶり('◇')ゞ
其処からお返事を続け・・・ええ 昨夜 やっと完了しました。やっと終わったー°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
終わった時、腕がぷるぷる震えておりました(;'∀')

これで土日はのんびり過ごせそう(笑)
それにしても申請のメッセージ見ても、申請条件すべてを満たし、これで承認頂けますでしょうか?と謙虚な方もいれば
よろしくお願いします 一文で済ませる方(条件何1つ満たしていない)もいて、色んな方がいるなとしみじみ感じました。


薔薇

5月は薔薇の季節~(*´▽`*)
薔薇1
薔薇2
薔薇3
薔薇4
薔薇5
sidetitleプロフィールsidetitle
30代OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り歴史大好きな女がブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、短編なんか書いてみたいです。
現在それ以外でも二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然を語っています。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleお勧めサイトwsidetitle
私がいつも使用しているお勧めポイントサイト☆
マクロミルへ登録
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle
BLOGの感想・連絡はコメント欄が返信早いですが、こちらでも受け付けております。 お仕事も募集中です(≧▽≦)

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleランキングリンクsidetitle
参加している人気ブログランキングです。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ