太陽餅

2018.06.22 20:11|日記
先々週から台湾から応援に来て下さっているスタッフが持って来てくれたお土産が初☆彡のものでした。
太陽餅(タイヤンピン)です。台湾中部の都市台中市の特産品焼き菓子。
感謝しながら(´~`)モグモグ
thumbnail_IMG_20180605_174721.jpg


何層にも重ねられたサクサクとしていて多少粉っぽい皮の中に、もちもちとした餡が包まれており、丸い形をしてます。
原材料は小麦粉・砂糖・麦芽糖・ラード・蜂蜜、練乳等。甘みはそれほど強くないです。
カロリーは約200キロカロリー…注意せねば(;・∀・)
皮が非常に脆く、食べている間にボロボロと脱落していきますΣ(゚Д゚;≡;゚д゚)
慣れてないので食べづらいし落ちた皮がスカートを汚してしまった('◇')ゞ
この皮の脆ささえ何とかなったら結構イケるのに と思った初 太陽餅でした。


たまに蕎麦

2018.06.21 18:45|日記
うどん派の私ですが、大人になって蕎麦も中々いいなと思うようになりました。
カロリー低めでありながら栄養素も中々。
久しぶりに食べてみました。氷水でしめた蕎麦が冷たく、揚げたての天麩羅と交互に食べるとGOODでした(^_-)-☆

蕎麦

塩レモンじゃがりこ

2018.06.19 18:01|日記
ローソン100のレジで見つけた塩レモンじゃがりこ。
思わず籠に入れてました(笑)

塩レモンじゃがりこ

うん 正に塩味キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と思ったら檸檬味も追い掛けてきますWまんまです。
そこそこイケますね(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

第486号:失敗のすすめ。

2018.06.18 20:15|日記
執事の館からまたドキリとすることを言われたので備忘録代わりに自分に喝を入れる為( ..)φメモメモで記事にupします。


お嬢様、すこし前に取り掛かられました例の件は順調にしていらっしゃいますか?最初は良くても、
時間の経過とともに疎かになってしまったり、諦めてしまわれるなどしていないか、懸念をしております。
せずともとくに困らないことは、つい後回しにしてしまいがちですね。それは松原にも経験がございます。

いつかしよう、と思っていることの多くは実現いたしません。それは意志の弱さに起因するのではなくて、
そう考えたときに出来ることをしているか、していないかの違いでございます。夢を語るのはとても簡単、
しかし、その夢を叶えるためにの小さなことをするか。この違いが、のちのち大きな違いをもたらします。

例えば旅行について考えてみましょう。北海道でも沖縄でも名古屋でも、いつか行きたいと思うのは自由。
しかし、いまいらっしゃいます名古屋市からの移動にかかる時間や費用について調べたり、同行くださる
ご家族やご友人にお声がけをしたり、そういう動きをし始めると芋づる式に実現へと近づくことでしょう。

もちろん叶えるのが難しい事柄もございます。膨大な時間と労力を要するものもございましょう。しかし、
原則としてお嬢様ご自身は夢を叶える権利を持たれていて、さらにそれらを実現するために必要な、
知識や経験、そのほか能力や時間を十分に備えていらっしゃいます。問題は使うか使わないか、なのです。

もし中途半端にしたまま、気が進まないことがあれば、思い切って断念なさいますのも良い選択でしょう。
心がもやもやとして、誰も気に留めないのに罪悪感をお抱えになる状況は、お気持ちに宜しくありません。
ただ、本当にしたいことがあるならば、今からでも遅くはございませんので、最初の一手をしてください。

まだ準備が整っていない、万全の状態ではないかもしれません。それは承知で申し上げる次第であります。
それらを理由にして結果を出すことから逃げてはなりません。言い換えれば、これは幸せからの逃避です。
今よりも良くなりたい、良くしたいのに、それを避けてどうしますか。どんな「痛み」を避けるのですか。

*****************************************************************************************

お仕事や家事のなかで、失敗は良くないものとして語られる場面が多くございます。思えば学生の頃にも、
テストを受け点数で評価される機会も多くございました。期限が定められた評価は、どこにでもあります。
そのとき失敗して、取り返しがつかなくなったり、ひどく失望されたり、そういう経験はございませんか?

わたくし松原が申し上げる失敗とは、そういう深刻なニュアンスを帯びたものでなく、もっと手前にする、
小さな軌道修正のようなものとお考えいただければ幸いに存じます。思いのほか交通費が高かったのなら、
行き先を変更してみる、どうしても予定が合わなければ他の人を誘う、そういうアクションも立派な失敗。

お嬢様もご存知のように、何もかも思い通りになることなど一切ございません。何をするにしても、
大なり小なりの失敗があり、それを経験することによって実現していくのが、夢や希望の実態であります。
ですから失敗は早いほうが良いですし、数多く経験したほうが良いのです。これが「失敗のすすめ」です。

何もせずに過ごせば、たしかに傷付くことは少なくて済むかもしれません。夢の実現には、少なからずの
「痛み」が伴いますから、どうしても避けたいとお考えでいらっしゃるならば、無理強いはいたしません。
ただ、小さな失敗を重ねて夢を叶えるのと、小さな痛みを避けて夢を願うのと、どちらが幸せでしょうか?

プライベートでもビジネスでも、大きな目標を掲げて時間を掛けるより、小さな目標を細かくこなす方が、
確実に成果を上げることは申し上げるまでもありません。しかし目標を立てても動かずにいつづけますと、
結果が出て、失敗か成功かお分かりになる機会を延ばすだけで、なにも得るものがなくなってしまいます。

小さな失敗をなさる限り、誰からも批判される筋合いもございませんから、堂々と振舞ってくださいませ。
うまいやり方を知りたければ、まず試しにしてみて、出来るひとに教えを請うのも立派なアクションです。
もし松原でお役に立てることがあれば、何なりと仰ってくださいませ。お嬢様の夢は、私の夢です。

「失敗のすすめ」と申し上げますけれど、するまで失敗だと思っていたことも、叶いましたあとになれば、
夢が叶うまでに必要だったプロセスとも取れる次第にございます。ですから、いまお抱えでいらっしゃる、
お辛い状況や、お困りごとも、向きを変えてご覧になれれば、ただの経過点に過ぎないのかもしれません。

*****************************************************************************************
大文字が特に胸に心に刺さりました(´;ω;`)ウッ…
足踏みしているあらゆることに相応しい文章だと思います。


PS昨日地震に対するお見舞いメールが執事より早速届いておりました。
こういうのって気にかけて頂き嬉しいですね あとすぐってのポイント(≧▽≦)
何か特別な事をしなくても一声かけるだけでもいいんだって思えて…私もやってみようと思えました。
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

30代OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り歴史大好きな女がブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、短編なんか書いてみたいです。
現在それ以外でも二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然を語っています。

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

シンプルアーカイブ

検索フォーム

リンク

当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる