『お茶の子さいさい☆彡』『簡単!』

2018.02.18 17:16|日記
こーちゃんからのメルマガで『フットワークを軽くするコツ 』って題名でこういう文章がきた。

**************************************************

腰が重くて行動できない時

あ、それ「おちゃのこさいさい」って言ってみよう。

(そういや由来がわからなくてググって見たのだが、お茶と一緒にお茶菓子を食べるくらいカンタンよ
って由来らしいwみんなまた一つお利口さんになれたね。俺に感謝するようにw)


とにかく「今からやることはカンタンだ」って一度脳を騙しちゃうんだよ。

そんなんで騙せるのかって?

実はさ、すっげーカンタンなことでも
「おいおい、今からやることは大変なことなんだぞ!」って自分の先入観で脳が騙されてることが多いのさ。

やるまでは大変だと思ってたけど、実際にやってみたらサクサク進んだって経験誰にでもあるっしょ。

あれな、やる前から大変だって騙されてただけだ。
だから自分にとって都合がいいように、自分を騙してあげるのさ。

例えば、コンサルタントとしてバリバリ活躍していた時代
とても難しそうな案件があった時
「あ、それカンタンっすよ。なぜなら」
って口癖にしていた。

自分の思考に投げても解決できそうにないなーって時ほど、特に

「あ、それカンタンっすよ。なぜなら」
って言うようにしていた。

するとね、カンタンにできそうなことから、ペラペラ口から出てくるようになるんだよw

頭が難しいとか出来ないって言ってる時は、すごく壮大なことをやらなきゃって考えてるんだよね。

例えば、「年内に東京タワーを買ってきて」って言われたら、頭の中でそりゃ無理!って思うじゃんw
でも「それカンタンっすよ。なぜなら」って言うと、とりあえず出来そうな事から言い始めるわけよ。

例えば「まず東京タワーの所有者が誰か調べましょう」とかね。
これくらいならできるじゃん。

ミッションコンプリートしなくても、とりあえず最初の一歩は言えるようになってくる。
だってカンタンなことしか言わないんだからw

カンタンって言うと、自分も周囲もハードルが下がるわけよw

この起業家はフットワークが軽いなぁって人は、だいたいこんな思考回路w
「あいつバカだけどフットワーク軽いよな」って見られてるけど、ほんとそうw

頭のいい人ほど、無理な理由を考えまくって壮大な答えを求めちゃうんだよね。
そして悩んじゃう。

ついでに動かないと余計人間って更に悩むように出来ている。
何か動き出すと、思考が健全化して悩まない。

これは技術だ。
反復練習で誰でも習得できる。

長年の思考パターンを変えて行くから、ちょっと時間かかるけど確実に効果あるぞ。

何か脳みそがフリーズしたり、重たくなったり、動けなくなったら

「それ、お茶の子さいさい」って言ってみようぜ!

**************************************************
これ、正に私!!
無駄に頭で考えて自分でハードル上げたり、考え過ぎて疲れてる(;´Д`)
やってみたら案外簡単だったり、考えても考えなくても結局時間掛かるんだったらさっさと動いておけば良かった~って人生で何と思った事か(゚д゚)(。_。)ウン(゚д゚)(。_。)ウン
きっと大なり小なり皆あるんじゃないかな…軽やかな人になりたい本当に(しみじみ)

『それ、お茶の子さいさい』 『簡単(・∀・)ウン!!』って魔法の言葉だと思うので( ..)φメモメモして、且つこの記事にUP~ヾ(*´∀`*)ノ
自覚ある方は試してみては如何でしょうか?

マイブーム色々

2018.02.17 18:24|日記
『大奥』に続いてマイブーム到来。
先ごろ35巻で完結し、外伝が本誌連載されてこちらも多分終了した『7SEEDS』°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
完結した今になってみたいなΣ(・ω・ノ)ノ!嵌り方ですが、私よくこれやります(笑)
漂流ものでかなり厳しい感じしたので、連載中は手が出しづらくて…チキンなんで(;´Д`)
完結するとなんか安心して読めるんですよね~ネタばれ読んで大丈夫そうな巻から読んでいるイレギュラーっぷりですが💦

世界観に関する創造・細部に渡る設定が凄い!
でも何よりも人物の心情の描き方が本当に丁寧で、心に響きますし、自分にも言われているような気になります。
あの過酷な状況でそれでも前を向いていくキャラクターの行動、台詞に勇気付けられる(´;ω;`)ウッ…
色々シビアな展開があるので、気分が沈んでいる時読むと更に下降するかと懸念してましたが逆でした。

決して完璧でなく傷つき足掻き、間違いもありながら、それでも自らの意思で地に足つけて前へ進む様は
「完璧じゃなくていいんだ、間違ったっていいんだ」と、とても勇気づけてくれます。
しかも花が逞しい・ナツ成長が著しい 等で女性陣が輝いているので、同じ女性として余計力が湧いてくる感じヾ(*´∀`*)ノ
読んだ後何故か自身も含め、人が好きになって優しくしたくなる 不思議な感じです。
多分様々なキャラの心理描写によって、表面上では決して分からない 裏で悩み考えながら生きているのが分かるからだと思います。
大奥に続いて当分嵌っていそうです。お薦めの漫画でした(*'▽')

オンナひとり

2018.02.16 21:59|日記
『ひとりぐらしもプロの域』(その当時の記事 http://haruharu786.blog11.fc2.com/blog-date-20180109.html)で
将来への不安アレコレに向かいあおうと思っておひとりさまのイエローページを読んでいたり調べていたら

こちらの本にも出会いました。
『オンナひとりでもどうにか生きていけるっぽい』です↓
オンナひとり

以下ネタばれを含む感想です。
ちょっと・・・かなり真剣なお話になっております。
苦手・NGという方は此処でお帰り下さい。

そういうの大丈夫!OKという方のみどうぞ(^◇^)

続きを読む >>

バレンタイン💛

2018.02.14 00:00|日記
さて本日2/14 バレンタインです。
高島屋のバレンタイン ディスプレイ画像をupしてみたり☆彡
thumbnail_IMG_20180122_190445.jpg

thumbnail_IMG_20180122_190422.jpg

thumbnail_IMG_20180122_190413.jpg


それにしても身内、職場や友人へのチョコレートを探していると言うのに自分自身が食べたくなるって><
もうね罠だと思います(笑)
自分用チョコも買うけど、今はそうじゃないと仕切り直して探した(;^ω^)
・・・きっと同じような人がいると信じている(爆



糠朝でランチ

2018.02.12 12:12|日記
1月下旬の或る日、ちょっと気が重い用事を済ませ、ご褒美がてら以前より気になっていた糠朝さんでランチしてみました。
高島屋に入っている香港発祥のレストランw

以前見た時から気になっていた かた焼きそばw
海老、肉厚の椎茸、お野菜などが沢山あり、あんかけに良く合い美味しかったです😋

thumbnail_IMG_20180123_124050.jpg

海老の蒸し餃子。ぷりぷりの海老が好き~な一品でした。
thumbnail_IMG_20180123_123929.jpg

全体的に上品な感じ&お味。
この時はかた焼きそば食べるぞ気分だったのですが、お粥セットやハーフ&ハーフのチャーハンやお汁、デザートも美味しそうで
次回はそちらをトライしてみたいなって思いました。
名駅で友人とランチする店候補リスト入り( ´艸`)
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

30代OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り歴史大好きな女がブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、短編なんか書いてみたいです。
現在それ以外でも二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然を語っています。

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

シンプルアーカイブ

検索フォーム

リンク

当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる