fc2ブログ

あらすじで大づかみ『源氏物語』と平安文学  川合章子著




<内容>
「若紫」が『紫式部日記』にあらわれて千年。現代でも少しも色あせない『源氏物語』と平安文学の魅力をあらすじ、登場人物ハイライト、当時の結婚戦略と父娘関係、才能豊かな女流文学者たち、政治に関わった猛女たちといった史実とともに解説。物語より怖い陰媒渦巻く宮廷にあって、紫式部が描きだした人生の真実!京都スポットも紹介!一気にわかる『源氏物語』ワールド。

<著者略歴>
川合/章子
1966年、大阪府に生まれる。仏教大学文学部史学科卒業。1992年、公費留学生として武漢大学、北京語言学院(現・北京文化大学)で学ぶ。帰国後、京都の町屋に住み、平安文学、陰陽道、新撰組、幕末などの研究に没頭。日本ではじめて『封神演義』原典完訳にとりくむ。古典に対する該博な知識とユーモアあふれる文体が高く評価されている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


以下ネタばれありの感想です。
未読の方、ネタバレNGの方はリターン下さい。

ネタバレ OKの方のみどうぞw


よろしいですね???
ではどうぞ(^◇^)

続きを読む

「夢の雫、黄金の鳥籠」16巻&17巻  篠原千絵






〈 内容紹介 〉
物語は最終章。それは悲劇か喜劇か・・・?
オスマン帝国皇帝・スレイマンの命により、ハンガリーを治めていたアルヴィーゼ。
功名を焦った彼は暴徒に襲われ・・・・!?
その知らせに、彼を想い続け添い遂げたいと願っていた皇妹・ハディージェは深い悲しみに暮れるのだった。
一方、スレイマンの後継を巡る大宰相・イブラヒムと寵妃・ヒュッレムの対立は、
ヒュッレムの子・皇子メフメトの暗殺計画をイブラヒムが指示したことが露呈。
それにより新たな展開が・・・・・・?
篠原千絵が描く歴史ロマン・サーガ、物語はついに最終章へ。
最後までお見逃しなく!


<感想>
運命の1534年が来てしまいましたね~。
アルヴィーゼ・グリッティ 重税を課せられた民衆の怒りをかい、その蜂起により殺害。かなりヒドイ殺された方orz
しかもまだまだ続くんですよね~
そして妾(ジャリエ)ではいくら寵愛されていても所詮、妾。
皇后になりたいと思うヒュッレム。

史実ネタバレの為、下記クリック願います。
ネタバレ厳禁の方はここでリターン下さい。

続きを読む

マンガ 安倍晴明&陰陽師がよくわかる本   川合 章子著





<内容紹介>
夢枕獏の『陰陽師』がテレビドラマ化されたこともあり、安倍晴明と陰陽道に大衆的関心が集まっている。いったい陰陽道とは何だろうか。魔術、妖術のたぐいなのだろうか? そして、美貌の陰陽師、安倍晴明とは本当は何者だったのか?
そんな「陰陽師ワールド」のかっこうの入門書が、この本だ。陰陽道の発祥やその内容、日本へ伝来してからの歴史などが、マンガによって図解されていて、とてもわかりやすい。著者は中国史が専門分野のようだが、堅苦しい用語を使わない、平易でユーモアにあふれた文体が、とっつきにくい陰陽道の世界を身近に感じさせてくれている。


以下ネタばれありの感想です。
ネタバレNGの方はリターン下さいませ。
ネタばれOKの方 既読の方のみどうぞ。

よろしいですね???


ではどうぞ(^◇^)


続きを読む

超解読 乙嫁語り ~中央アジア 探索騎行~ (三才ムックvol.930)





<紹介文>
19世紀の中央アジアに暮らす人々の生活を、“結婚"を軸にグランドホテル形式で描く人気コミック『乙嫁語り』。
作中では詳しく描かれていない中央アジアの地理、歴史、文化、風俗など、『乙嫁語り』のバックグラウンドを詳細に解説。
何気ない描写のひとつひとつにどのような意味があるのかを明らかにします。
『乙嫁語り』がさらに面白くなる「非公式」の副読本です!

[目次]
【物語考察の章】
アミル篇
タラス篇
ライラ・レイリ篇
アニス篇
パリヤ篇
【中央アジアの歴史の章】
【中央アジアの伝統・風習の章】
【中央アジアの生活の章】
グルメ篇
住居・建築物篇
ファッション篇
工芸品篇

続きを読む

信長のシェフ 33巻 梶川卓郎著







<あらすじ>
武田氏が滅亡し、武田討伐軍を率いた織田信忠は最愛の人・松姫を正室に迎える許しを得た。だがそれは、同時に本能寺の変が迫っていることを意味していた!本能寺の変を止めるため現代人・望月がいるであろう四国へ渡ろうとするケンだが…!?


以下ネタバレありの感想です。
NGの方はリターン下さい。

よろしいですね??



それではどうぞw

続きを読む

プロフィール
ご訪問ありがとうございます(≧▽≦) 名古屋OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り名古屋OLがブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、一次小説なんかも書いてますす。好きな漫画(コナンやCLAMP etc)&小説(彩雲国物語)の二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然をHappyに語っています。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
シンプルアーカイブ
フリーエリア
参考になるサイトさんがあります どうぞww↓
節約・貯蓄ランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村 参加してます(*´▽`*) にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる