fc2ブログ

諏訪大社下社秋宮③社


入り口近くに社や鳥居があり、雰囲気が素敵だったので思わずパシャリ☆彡

諏訪大社秋宮6
諏訪大社秋宮7
諏訪大社秋宮8

2018年1月に諏訪大社 春宮、2023年12月に諏訪大社 秋宮を訪れたので、残るは上社前宮と上社本宮‼
特に上社本宮に行きたいですね~(・∀・)ウン!!
1番みたいのが、入口御門 布橋。
明治維新までは上社の大祝(おおほうり)のみ通った所だそうで…現人神が通った場所を私も歩いて体感したい♪となっております(´∀`*)ウフフ

諏訪大社下社秋宮②千尋池と宝物殿


雰囲気が神社らしく静寂で素敵だったのでパシャリとしたのが、千尋池。めっちゃ奥に宝物殿。
諏訪大社秋宮 宝物殿2

宝物殿
諏訪大社秋宮 宝物殿1

重要文化財である売神祝印(めがみほうりのいん)が見られます。
下社に伝わる銅印で、平安時代の大同年間(806〜810年頃)に平城天皇の御下賜と伝えられる大和古印。
売神は御祭神の女神であり、祝は大祝(おおほうり・諏訪大社の神官の長)のことで、下社の神印として明治初年まで大切に使われてきました。
表面には井桁の透かし彫がなされ、工芸的には大変珍貴なものとされており、昭和25年8月に重要文化財の指定を受けています。(諏訪大社 下社秋宮HPより抜粋)

他にも徳川家康 寄進状、上社の御神鏡(なんと奈良時代の和鏡)、頼朝下文、ご神器である薙鎌(なぎかま)とかありました。
かなり貴重な品々ですが、こじんまりした1室分しかなかったので、宝物殿というにはちょっと物足りなく、拝観料500円も割高に感じました。

諏訪大社下社秋宮①幣拝殿 左右片拝殿/神楽殿


オルゴールの音色を堪能した後、時間に余裕があったので、すぐに諏訪大社下社秋宮に行きました。
すわの音の方に「何分くらい歩けば着きますか?」と伺ったら、「目の前です。十秒くらいですかね。」と言われました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
地図中では近く見えるけど、実は結構距離ある って観光あるあるなので確認したのですが、本当に目の前で笑いました(⌒▽⌒)アハハ!

諏訪大社秋宮1

幣拝殿 左右片拝殿
幣拝殿 左右片拝殿

神楽殿
諏訪大社秋宮3

この二つの建物見た時に何だかデジャブを感じて、「アレ?来たことある??」ってなりました。
2018年お正月に春宮の方に行ってました。御柱があることといい、雰囲気似ているんですよね~。

説明不要(かもしれない)の御柱。
御柱



青銅製の狛犬 かつて日本一だったというだけあって大きいΣ(・ω・ノ)ノ!
諏訪大社秋宮4
諏訪大社秋宮5

根入りの杉
諏訪大社秋宮2

越前旅行⑪養浩館庭園 回遊式林泉庭園


お屋敷の後は庭園を散策しました。
この庭園は、数寄屋造りの屋敷をそなえる回遊式林泉庭園(かいゆうしきりんせんていえん)で、江戸時代初期から中期を代表する名園の一つ。
気持ち良い~目が楽しいヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
庭園1
庭園2

庭園から屋敷を眺めるのも絵になる。
庭園3


庭園4

福井の名石が用いられており、薄い層が幾重も重なった紫色の流紋岩(安島石)や、ピンク色の黒雲母花崗岩、青緑色の緑色変岩などによる色鮮やかな飛石があるので見るのを楽しみにしていたv( ̄Д ̄)v イエイ
庭園5
庭園6

越前旅行⑩養浩館庭園 御泉水屋敷(おせんすいやしき)


越前旅行 フィナーレを飾るのは養浩館庭園です。
養浩館1


かつては、福井藩主松平家の別邸で、江戸時代には「御泉水屋敷(おせんすいやしき)」と称されており、一部を復元した建物がこちら。
養浩館2

当時の蒸し風呂。水を流す為、床に少し傾斜がある。
養浩館3

屋敷から眺める庭園はとても素敵。時間に余裕があったらここでまったりしたくなる(*´ω`)
養浩館4
養浩館5
養浩館6
養浩館7
プロフィール
ご訪問ありがとうございます(≧▽≦) 名古屋OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り名古屋OLがブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、一次小説なんかも書いてますす。好きな漫画(コナンやCLAMP etc)&小説(彩雲国物語)の二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然をHappyに語っています。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
シンプルアーカイブ
フリーエリア
参考になるサイトさんがあります どうぞww↓
節約・貯蓄ランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村 参加してます(*´▽`*) にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる