江戸東京たてもの園 東ゾーン 屋外展示物

さて江戸東京たてもの園では、建物以外も当時を偲ぶ物があります。

皇居正門石橋飾電燈 - 皇居正門石橋(二重橋の手前側)の欄干に設置されていた6基の飾電燈の一つ。
明治20年(1886年)頃の製造。
老朽化のため昭和61年(1986年)に同形の飾電燈を製作して交換された。
つまり復元物。
江戸東京たてもの園 電燈

万世橋交番 - 万世橋のたもと、旧万世橋駅の傍にあった煉瓦造の交番。竣工年不詳だが、明治後期と推定されています。
雰囲気あってレトロでカワ(・∀・)イイ!!ですよね。
江戸東京たてもの園  交番

屋外展示物も消防署 望楼とか都電7500刑とかまだまだあるのですが、キリがないので、この辺で終了とさせて頂きます。
読んで下さって(見て下さって)、ありがとうございました

江戸東京たてもの園 東ゾーン 天明家(エリート農家) 

天明家(農家) - 江戸時代の鵜ノ木村で年寄役を務めた旧家。
正面に千鳥破風を持つ主屋・長屋門・枯山水庭園をもつ格式高い農家。
いわば、エリート農家さんなのです!
母屋だけだけど広い・・!!本来なら他にも幾つか建物あったそうで・・・どんだけ~\(゜ロ\) (/ロ゜)/?
江戸東京たてもの園 天明家(農家)1

門が作れるのは許されたお家だけ・・!!
江戸東京たてもの園 天明家(農家)2
江戸東京たてもの園 天明家(農家)3

何千坪土地を持っていたそうで、子孫が売った際の新聞記事が資料として載ってました。

江戸東京たてもの園 東ゾーン ジブリの面影

さて江戸東京たてもの園 東ゾーンです。
こちらはジブリの映画のモデルが其処かしこにあります。

武居三省堂(文具店) - 神田にあった文房具屋
何処かで見た事ありますよ?分かりますか?
ええ千と千尋の神隠しの釜じいのボイラー室です そっくりです(≧▽≦)
江戸東京たてもの園 文具店

子宝湯 - 足立区千住にあった宮造りの銭湯(1929年建築)。
こちらも千と千尋の神隠しの湯屋の油屋のモデルと言われているそうな。
江戸東京たてもの園 子宝湯

他にも千尋の両親が豚になる居酒屋(鍵屋という屋号で普通にkeyの店かと思った 紛らわしい💦)とかありました!

江戸東京たてもの園 センターゾーン

旧自認院霊屋
旧自証院霊屋 - 江戸初期の慶安5年(1652年)に建てられた、幕府大棟梁甲良宗賀による華やかな霊廟建築。
3代将軍徳川家光の側室自証院(お振りの方)を祀ったもの。
母は祖心尼の娘、父は蒲生家臣の岡重政の息子の岡吉右衛門。
また、吉右衛門の母(振の祖母)は石田三成の娘で、つまり振は三成の曾孫にあたるらしい。
徳川家に三成の血筋が・・!!ここら辺不思議な感じ。
東京都指定有形文化財である。

高橋是清邸 1
高橋是清邸 - 二・二六事件で暗殺された政治家・高橋是清の邸宅。明治35年(1902年)落成。
総栂普請。和風邸宅に窓ガラスを使った初期の事例である。
一部移築だがそれでも広いx100 
本当の全屋敷は、図面見ると使用人の部屋もあって昔のお金持ちの広さ半端ないΣ(・ω・ノ)ノ!
高橋是清邸 2

是清はこの建物の2階で暗殺された。さ、殺人現場~Σ(゚д゚lll)
高橋是清邸 3
高橋是清邸 4

江戸東京たてもの園 西ゾーン 和風

八王子千人同心組頭の家 - 江戸後期の郷士組頭の屋敷。
床の間をもつ座敷や式台付きの玄関などが、一般民家より高い格式の高さを示しています。
八王子千人同心組頭の家
丁度、建物保存の為に竈に火を入れている日でした。
雰囲気ある~。
竈

奄美の高倉 - 江戸末期頃、奄美大島宇検村に建てられた穀物倉です。
高床形式で、茅葺の屋根部分が貯蔵庫になっています。
湿気や鼠の害から穀物を守る為に、建物全体がこのように地面から高くあげています。
このような高床式建物は東京の八丈島でも見られる。
奄美の高倉
sidetitleプロフィールsidetitle
30代OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

Author:雪月花桜
タイトル通り歴史大好きな女がブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、短編なんか書いてみたいです。
現在それ以外でもコナン・CLAMP・彩雲国、天河などの二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然を語っています。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleお勧めサイトwsidetitle
私がいつも使用しているお勧めポイントサイト☆
マクロミルへ登録
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle
BLOGの感想・連絡はコメント欄が返信早いですが、こちらでも受け付けております。 お仕事も募集中です(≧▽≦)

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleランキングリンクsidetitle
参加している人気ブログランキングです。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ