女子に丁度良い量

最近とみに量が食べられなくなり、けど今まで通りに食べようとしてしまう自分の脳と戦っている雪月花桜です(笑)
・・そういう事ありません?
自分の中ではこれくらいは食べれるって記憶があるのに、それはもう過去の栄光やら胃容積(爆)やらで、現状はもっと少ないんです~><
ムリして食べると、苦しい思いしてせっかくの美味しい食事が残念な事になるし、太るしで”腹八分目!”をモット-にしてます。
出された物を食べきらなくては!という教育されてきたので、罪悪感半端ないのですが、”残す勇気”を頑張っているところです。
同意見の方いらしたら語りたい!!(((o(*゚▽゚*)o)))

さてそんな昨今友人と行った星野珈琲のランチが量がちょうど良かったです。
茄子と茸のミニグラタンとミニサラダ 有名なスフレパンケーキがワンプレートで1000円!!
デザートまであってお得感あります。だからカテゴリ 日記か節約は悩んだけど、節約(笑)

一見するとちょっと足りないかな?と思いますが、これが丁度いいんです。
というかあとちょっとで止めると食事って美味しく終わる♪
色んなものを少しずつが丁度イイ!!(((o(*゚▽゚*)o)))
また通ってしまいそう。うん ランチに悩んだ時の候補店ですね~♪
DSC_0243.jpg

他にも洋食の代表 オムライス、カレードリア、ハンバーグ、ビーフシチューなどなどが美味しそうでまた行ってみたいなって思いました(*^▽^*)

確定拠出年金

実は私、年金については確定拠出年金をやっています。
増額しようか迷ってて、FPさんに聞いたところ「拠出時の税制メリットが保険よりいいですから!」とお薦めの姿勢。
自身でも調べたら(下記参照)、3段階「掛金を拠出したとき」「資産運用で利益が生じたとき」「年金ないし一時金で受け取るとき」
で非課税 3回と税制優遇が保険より良く、ベスト(*^▽^*)。
やっぱり増額しようかな~。

自分用( ..)φメモメモに(((o(*゚▽゚*)o)))
*********************************************************************************************
「掛金を拠出したとき」については、
企業型確定拠出年金に会社が負担した掛金は会社の損金として全額非課税or
企業型確定拠出年金にマッチング拠出した本人掛金と個人型確定拠出年金に拠出した掛金は全額が所得控除として全額非課税

自分の老後のためにお金を積み立てると、今の所得税や住民税が軽減されることになる!!


「資産運用で利益が生じたとき」については、すべて非課税となっています。
預金や生保の利息、債券の利払い、投資信託の売却益や収益分配金など、運用で得られた収益のすべてに税金がなし。
通常では譲渡益の20%が課税されますから、非課税ということは有利にお金が増えていくということです。
これは企業年金運用にのみ認められている大きなメリット。

「年金ないし一時金で受け取るとき」は受け取りの方法によって退職所得控除(一時金の場合)、
公的年金等控除(年金受け取りの場合)が活用できます。
特に退職所得控除は退職金の受け取りの際に活用できる大きな非課税枠です。
*********************************************************************************************


来年から、更にこれがやれる 対象になる方が増えるとのニュースがw
皆様ご一考されては如何でしょうか?(*^▽^*)

不安解消~保険見直し~

将来に対する漠然とした不安で数年1回訪れる 保険や年金やら「今のままでいいのか?」症候群(;´・ω・)
・・皆様はありませんか??
先日、火災保険 更新をキッカケについでに医療保険も見直して頂き、私の性格に合っている結構良い医療保険・年金保険と再確認して一安心(((o(*゚▽゚*)o)))
元々かなり考えて若い時に入ったので、医療保険 同じ保障で入り直しても値段あんまり変わらないっぽいので、据え置き決定~。
切り替えると手続きと説明理解するの大変だから、やらずに済み、ほっとしました(/・ω・)/

でも見直した際に、専門家から内容や今の医療現場や治療方法など聞けたのは良かったです♪
最新のがん保険の治療が長引いた際に無制限で給付金があるのはすごくイイと思いました。今から入る方は一考の余地アリ。
保険商品って結構頻繁に販売中止になったりするので、いいと思ったらすぐ入るのも手。
けど入っている保険の ”最初のがん判断で、給付”っていうのも、面倒な手続きなくていっか とも考えたりしました。
ならないのがベストですが☆彡
自分一人で保険証券見てても内容分からなかったので、やっぱり直接話して教えて貰えるっていいですね。


分からないって不安だから、”勉強する” ”専門家に教えてもらう”って事の重要さを痛感した夜でした。


PS結局今回見直してお願いしたのは、来年1月に終了する火災保険。
上階なので水災保障をなくし、自己負担額3万円を0円にし、個人賠償を付けたものになりました。
前の担当者が退職した為、違う方に説明頂いたのですが、専門家でも細かい内容 PUSHするのに差があり
面白いと感じました。特に水災 「要らないのに、なんでWさん付けたんだろう?」とか言われました(笑)

いい買い物の日

本日11/11でポッキーの日 麺の日で有名ですが、なんとYahoo開くと”いい買い物の日”なる表示が( ´∀` )
へ~そうなんだ と一つ覚えた雪月花桜です。こんにちは!!
最近、朝晩冷え込み エアコンを稼働させようか迷っています。
寒さには強い私は着こんだり、布団にくるまって暖をとってしのぐ事が毎年になっているので、解禁日(笑)いつにするか毎年迷います。
で、去年のBLOG読んだら(こういう時BLOG 便利)11/1に既に稼働済(笑)・・去年寒かったのね。
ただその前にゆたぽんにお世話になってて・・今年はまだゆたぽんそんなに使ってない事に気づきました。
まだ頑張れそう(^O^)
・・しかし寒いせいか寿命なのか、電子レンジの付きが悪く・・・買い物日にレンジ購入も脳裏をよぎっています。
前も1回調子悪かったけど使い続けたら、良くなったので・・もうちょっと頑張って欲しいな~
というか処分が地味に面倒(;^ω^)
皆さんの家電買い替えの時期ポイントは何ですか?
やっぱり完璧壊れてから??(爆

自主的 3カ月毎 歯検診

先月歯の検診行きましたら、なんと虫歯発見でショック|д゚)でした。
結構歯磨き頑張っていたので・・><
ただ軽いものでしたので、今月の1回の治療で完治 ほっとしました。
歯肉マッサージは結構上手に出来ていたらしく、先生には褒められた(((o(*゚▽゚*)o)))
ですがそれにも係らず、虫歯が出来る現状にもう自分の歯磨きスキルの低さ(書いてて情けない)を自覚し
普通なら6カ月ごとの検診予約を3カ月後にしてきました。
もうね、自分でダメならプロの手借りろ!作戦です(笑)

これでプロの方による歯のクリーニング(地味に血が出ます)と虫歯チェックが入り、なる前に予防が出来ると信じています。
節約カテゴリなのは損して得とれ精神からですw
次は12月。年末年始は綺麗な歯で迎えるぞ(*^▽^*)
sidetitleプロフィールsidetitle
30代OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

Author:雪月花桜
タイトル通り歴史大好きな女がブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、短編なんか書いてみたいです。
現在それ以外でもコナン・CLAMP・彩雲国、天河などの二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然を語っています。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleお勧めサイトwsidetitle
私がいつも使用しているお勧めポイントサイト☆
マクロミルへ登録
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle
BLOGの感想・連絡はコメント欄が返信早いですが、こちらでも受け付けております。 お仕事も募集中です(≧▽≦)

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleランキングリンクsidetitle
参加している人気ブログランキングです。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ