fc2ブログ

年末は源氏物語で締め

おはようございます。
本日で今年も終わりですね~
何だかあったという間でした( *´艸`)
本年も訪問頂き、誠にありがとうございました。
締めは歴女BLOGらしく、源氏物語ミュージアム‏の平安時代雰囲気させて頂きます!(^^)!
源氏物語ミュージアム‏ 源氏物語ミュージアム‏ 2

師走

年末の恒例行事(?)年賀状やら大掃除やらをクリアしてより本日夜実家にて、のんびりする予定。
あっという間に2014年12月30日。
明日で今年最後の日です。何か最近年末が来るとあっという間でびっくりしています(^0_0^)
”師走”師も走るというこの季節、皆様の過ごす日々が楽しいものでありますように(^_-)-☆

副収入 ポイントサイト2014年

ポイントサイトの換金実績 2014年分を集計してみました。
まずマクロミル。換金依頼日ベースで集計
2014年12月11日 (木)  ゆうちょ銀行に振込み 500円分
2014年05月20日 (火) ゆうちょ銀行に振込み 500円分

Get Money!
2014.12.29(月)ゆうちょ銀行に振込み 1000円 振込申請中
気になる方はこちらから行けますよ↓


というわけで、本年は2,000円でした(^^♪感謝X2(^◇^)
大事に使います☆

大掃除完了~(^^♪

年末恒例の大掃除が完了しました☆彡
スッキリ(^^♪
やっぱり新年は綺麗なお家で迎えたいですよね。
歳神様も綺麗な家の方が迷わない気がする(^_-)-☆
皆様の大掃除はいかがでしたか?

西尾市岩瀬文庫 展示品編

後奈良天皇宸翰『般若心経』 - 国の重要文化財。
黒い紙に金の文字ってどうしてこう映えるのでしょうか。綺麗です。
経典
蔵書印・・本に押す所有印。文字だったり、絵だったりしました。
ビブリア古書堂で出たあれか・・!と本読んでない方にしか分からない感想(笑)
これには「岩瀬文庫」とあります。昔使ってたんですかね。
蔵書印‏
他にも昔の貴重な蔵書が豊富で「本草図説」とか色々置いてありました。

企画展では、「正月はめでたい」で昔の正月ならではの風物詩が多く描かれている本や儀礼書(朝廷の正月行事の事が記載)が展示されてました。
昔も今も正月は賑わってて、わくわくする気分になります。
凧あげに羽子板・鞠つきにかるた、今でも正月ならではの遊びである数々を、昔の子供たちも楽しんでいた様子が
伺えます。


最後に興味を惹かれたのはこれ、「文正草子」。
室町時代に成立した御伽草子の1つ。
主人公の塩焼き:文正が立身出世して、娘たちも良縁に恵まれると言う立身出世話。
祝儀物として特に婦女子からは歓迎され、正月の吉書の題材や嫁入り道具の1つとして重宝されたそう。
soushi 2sousi.jpg

古典結構読んでる方だと思ったんですが、このお話全然知りませんでした~。読んでみたい!
しかし身分低い塩焼きの娘二人の内、姉が、関白家の奥方に、妹が天皇の中宮にっていくら美しくて無理
ありませんかね!!?(笑)
「落窪物語」のヒロインも出世するけど、彼女は元々中納言の父と皇族の母から産まれたお姫様で継母に冷遇されただけで関白家の奥方になれる素地はあるから納得だけど(^_-)-☆
プロフィール
ご訪問ありがとうございます(≧▽≦) 名古屋OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り名古屋OLがブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、一次小説なんかも書いてますす。好きな漫画(コナンやCLAMP etc)&小説(彩雲国物語)の二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然をHappyに語っています。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
シンプルアーカイブ
フリーエリア
参考になるサイトさんがあります どうぞww↓
節約・貯蓄ランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村 参加してます(*´▽`*) にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる