fc2ブログ

五十鈴川

さて外宮参拝が終わったら、内宮です。
伊勢市街を流れ、伊勢湾に注ぐ五十鈴川が綺麗です。
こちら倭姫命が御裳のすその汚れを濯いだという伝説があり、御裳濯川(みもすそがわ)異名があります。
古くから清流とされ、和歌にも多く歌われました。
昔はこちらで手洗いだけではなく、口濯ぎまで行われました。
現在でも伊勢神宮の公式ウェブサイトで「神聖な川、清浄な川として知られる五十鈴川の水で心身ともに清めてから参宮しましょう」「天気のいい日は五十鈴川「御手洗場」で、口と手を清めることをお勧めします」と推奨されているのでやってきましたww。
五十鈴川‏ 1
五十鈴川‏ 2
とても透き通った水です。暑い日だったことあり、しばし涼しむ人多し。私も♪
五十鈴川‏ 3
近くに滝祭神が祀られておりました。初めて知りましたのでお参りしてきました。
色んなお社がありますね。
昔から滝とか湖、川とかの水に関する場所が好きだったので☆彡
おまけに参拝用に持っていたパワースポット BOOKによるとそういう場所はパワーがあるんですね
好きな場所とご利益ある場所が同じで嬉しい限り(*´▽`*)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ご訪問ありがとうございます(≧▽≦) 名古屋OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り名古屋OLがブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、一次小説なんかも書いてますす。好きな漫画(コナンやCLAMP etc)&小説(彩雲国物語)の二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然をHappyに語っています。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
シンプルアーカイブ
フリーエリア
参考になるサイトさんがあります どうぞww↓
節約・貯蓄ランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村 参加してます(*´▽`*) にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる