熊本城 宇土櫓

そして中へ入るとお城っぽいものが見えた、と思ったら、現存する宇土櫓 でした。
昔は大小49もの櫓があったそうですが、西南戦争でかなりの櫓が焼け落ちました。宇土櫓や東竹之丸の櫓群が残りました。
よって、国の重要文化財として指定されています。

やっぱりお城かと思う造りと外観ww
調べたところ、”
五階櫓の中でも「三の天守」とも呼ばれる宇土櫓(うとやぐら)は、3重5階地下1階で、熊本城では大小天守を除いて最大の櫓である。高さ約19メートルあり、近世以前に建造された天守や櫓との比較では姫路城、松本城、松江城に次いで4番目の高さである。、最上階に外廻縁を持ち、清正の創建した初代天守ではないかという見方もあり。”との事 あ、納得の大きさ。
熊本城 櫓‏ 1熊本城 櫓‏ 2
熊本城 櫓‏ 3熊本城 櫓‏ 4
中は急勾配な階段に石落しや木造の格子窓など、「あ~いかにも戦国や江戸時代からの建物」な造りと雰囲気でした。
そしてやはりギシギシ言う。なんか国宝の犬山城を思い出しました。

最後に櫓から眺める天守閣 お次はあちらへGO(^◇^)
熊本城 櫓‏ 5

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雪月花桜さま

こんばんは☆ご無沙汰しておりました…。
なんと、九州にいるのですか??
いつの間に…(*≧▽≦)σ笑

熊本城ですか!?
なにやらりっぱなお城ですね。
さすが!歴史にお詳しいですね~!!
勉強になります。
次の報告も楽しみにしてます~(o'∀`o)

男性的なお城

yuki様

こんにちは!!そうですよ☆彡
九州 熊本でございます(笑)
こちらは、黒でどーんとしているので男性的なお城です。
姫路城の白くて優美な姿とは真逆なお城です。
めちゃ韓国人 中国人が多かったです。
さすが外国人観光客にNO1人気のお城・・!!><
まだ記事は続きますので、どうぞお楽しみ下さいませ(^◇^)
sidetitleプロフィールsidetitle
30代OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り歴史大好きな女がブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、短編なんか書いてみたいです。
現在それ以外でも二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然を語っています。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleお勧めサイトwsidetitle
私がいつも使用しているお勧めポイントサイト☆
マクロミルへ登録
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle
BLOGの感想・連絡はコメント欄が返信早いですが、こちらでも受け付けております。 お仕事も募集中です(≧▽≦)

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleランキングリンクsidetitle
参加している人気ブログランキングです。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ