ふるさと納税にチャレンジww

2015.10.24 23:31|ネット収入・節約
仕事でちょっと外出&休憩したカフェでふるさと納税の事をTVでやってました!!
前から気になってたんですけど、確定申告が面倒なので二の足を踏んでたんです。
それが何と何と2015年4月1日より控除額が2倍に!
住民税のおよそ1割程度だった還付、控除額が2割程度に拡大してる☆彡。


何より良いのが確定申告が不要になってました!!!
年間に5自治体までの寄附であれば、寄附ごとに申請書を寄附自治体に郵送することで確定申告が不要となります。

但し年収2000万円を超える所得者や、他の控除がある場合(例:医療費控除のために確定申告が必要な場合)は確定申告で寄付金控除を申請しなくてはいけませんが、通常の給与取得者ならまず、大丈夫。
年間に5自治体までの寄附であれば、寄附ごとに申請書を寄附自治体に郵送することで確定申告が不要となるんですって。
↑これ重要 忘れてはいけません。

簡単に言うと寄付金下限が2000円なので、所得税還付と住民税控除で2000円以外の寄付金は戻ってくる仕組み。
(*上限控除額はあります。)
ふるさと納税はその地方自治体の特産品なんかが頂けるので、すごくお得なんですね。

例えば、人気あるのですと・・長野県 飯山市 27年産新米「幻の米」15kg(寄付金10,000万以上)とか27年産新米60kg 「清流寒河江川育ち 山形産はえぬき」(寄付金30,000円以上)とかは大家族でお米置くスペースに困らない一軒家の方ならすごーくお得ですよね。だって結果的に2000円で新米60KGSだと、食費がどれだけ助かる事か!!(^◇^)
しかも秋に申し込むと新米が来るんですよ~1人暮らしじゃなかったら、これ頼んでますね。
秋は米の他にも農産物が美味しい季節ですし、海産物も豊富。
達人のお勧めは、コメの他に北海道の毛ガニ2尾でした。甘くて美味しいそう。
保存がきくもの、加工食品なんかもいいです。
すごい数があって何と「ふるさとチョイス」というHPの肉部門が4400アイテム!!肉だけ、ですよ(゚Д゚;)
もう分厚いカタログギフト読んでる気分です。
早速何か頼もうかと、検索中ですが、アイテム数が多くて悩みます。
変わり種だとツアーまである!取りあえず、碧南市の鰻をクリックしてみました。
届くのが楽しみ~(*´▽`*)

PS 節約家さんだともう既にご存知かもしれませんが、丁度 収穫の秋という事でUP
おススメ商品ありましたら是非ともご一報ください(笑)(^_-)-☆

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

30代OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り歴史大好きな女がブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、短編なんか書いてみたいです。
現在それ以外でも二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然を語っています。

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

シンプルアーカイブ

検索フォーム

リンク

当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる