そんなサプライズ

2015.11.18 15:12|日記
名古屋は雨が激しくなってきております。
さてそんな中、お使い行って会社に帰ってきた私に寝耳に水の出来事が!!
「台湾事務所のMちゃん、明日で退職だそうです。何かあるなら今日か明日中に・・」との後輩の言。
・・はい・・??初めて聞いたよ!!
そんなサプライズ要らない!!><

中国や台湾ではままあるんですよね~
まだ事前に分かった今回は良い方で、返信メール来ないから電話したら、もう辞めましたとかざらにあります。
挨拶とか引継とかもアバウトで(:_;)
せっかく色々教えて、ようやっと何とか0.8人前になったかなって思ったのにorz
何てこったーい!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
しかし中国や台湾ってこれが普通なんですかね~??
タイとかだと在庫数聞いてるのに「期限までにきちんと作るから心配しないで あはは(^O^)」な些か的外れなメールがきたり
メキシコに確認依頼したら分からないと放っておかれたり(分からないなら聞いて!)
日本の常識が世界の常識になって欲しくなるカオス加減です(爆
それとも我が社や仕入会社がそうなだけ??是非とも知りたいな~って思いました。
外国とのお取引ある会社にお勤めの方は「うちは、こう」って是非に教えて下さいませ(^◇^)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

別の意味でサプライズ

ユキ様

こんばんは!
それはそれは今回の記事とは別の意味でサプライズで且つ
ちょっと気分良くない系ですね(;´Д`)
ええ、スルーでいきましょう、そうしましょう。
しかしどうやって3歳も若く登録したんでしょうね~(呆)

私は紹介者さん任せののんびりした婚活してますね。
ユキさんの積極的な姿勢に「いつも凄いな~」って感心してまして
「私も!」って気持ちあるんですが、中々行動に移せなくて(;^ω^)
だから頑張ったご自分を誉めてあげて下さいませ!(^^)!
少なくとも私は感心して拝読してましたらから☆彡
後、相談所で良心的な世話焼きな方がいるとこだと定期的に連絡くれますので、そういう”ご縁”もありだと思います。
如何ですか?
お互い良いご縁に巡りあえますように(*´▽`*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

夜逃げですか

紅玉様

おはようございます。
「不定期に技術系社員が寮から失踪する夜逃げ」
それ派遣会社の方が年に何回かあるってぼやいた記事読んだ事あります。リアルに身近で体験した方が・・><
あれ後片付けする方が非常に面倒らしいですね。だって私物ですもの。
そこまでではないですが、突発的に辞めた方の私物保管に総務が頭悩ませていた事、弊社でもままあります。
だってねえ?使いかけのファンデーションとかどうしようもないorz

原因を考えない、根本から直そうとしない。
あ~分かります。
前ちょこっと携わった会社がそうでした。
そこまでブラックじゃないんですが、現場に何でもやらしておいて、でも決定権は事務所が持っている。
そして2箇所が些か離れてる。
よって突発的な出来事や超多忙な時にヘルプ!なんですが、普段現場仕事してないので
事務所の方「知らない」スタンスがかなり大きくて苛々するんですよね。
その癖、じゃあこっちの判断でって手配すると後で苦言呈されたりorzどうしろと!
そういう問題が沢山あり1年くらいの周期(もっと短い方も沢山)でよくスタッフが入れ替わり気付いたら古株、ベテラン扱いされてました(笑)

しかし甘かった・・!!上には上が(じゃなくて下には下かも?)がありますね。
紅玉様の元職場凄い・・それは常識・良識があれば嫌気がさすのは分かります。
「頂いたばかりの暑中見舞いや年賀状の上にお茶の入ったヤカンをのせた」事を誰も疑問に思っていない・・って><
慣れって怖い ずっと非常識の中にいるとそれが常識になっちゃってるんですよね~^^;
あ、これが一滴の水の蘭ちゃん正妻扱いにより勘違いと一緒じゃないですか(笑)ってコナン小説読んでない方には
分からないネタですね^^;

「関わりがある人には、辞める事が決定した半月~1ヶ月前には辞める旨を伝える」それが常識ですよね~。
でもうちの会社、外国の人で業務に支障出るからって言って言わない様指示してるんですよね><
言わない方が支障でるのに!!ですから、日本人の常識との板挟みで大抵、退職日か自身のフリーメールからその旨連絡している
営業さんをよく見かけます。
知人でも昼ドラ!?的なテンプレ展開や弁護士戦争になってる会社とかあって、第3者で聞くとこんなに楽しい話はありません(鬼?)
だってねえ?社長がワンマンで子供たちに財産分け与えてそれでも足りなくて経営権欲しいとごねるとか娘さんが
ホスト狂いとか最早ネタ(爆)お金を与えるだけの愛情が如何に間違ってるかの良い見本でした。
長々と失礼致しました。いつもコメントありがとうございます(^v^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆるーく婚活

紅玉様

こんにちは。
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。
楽しみに読ませて頂いております。
何処も似たようなお話があるのですね。
配当金で悠々自適 一見羨ましいですが、私自身だったら、それでも働くと思いますね。
ある程度やる事ないと、ぼんやりしてしまうし、それに配当金なくなったら(利益なければないですしね)
どうするの?って現実的な問題もあります。
「海外転勤がイヤ」という理由で辞職した大卒社員を「そろそろ呼び戻すか」と管理職が・・><
私も驚きです。何それ(@_@;) もう笑うレベルですね(爆笑)
紅玉様も結婚相談所に登録されたのですね。
お疲れ様でした~。そのお話だと私も同意見で後者の方がいいですね。
縁 そうですよね~
私も登録している所は、父の親友の奥さんの知り合いがやっている所で、普段だったら絶対登録しない遠い所になるのですが
(直線距離で言えば近いが公共機関を使うと微妙に行きにくい)、身内価格にして下さるというし、押しが強いものの
性格がよさそうな方だったので、「これも御縁かな」其処でお願いしました。
唯一困るのが年配の方なので、電話連絡のみという点です。
私は仕事以外で突発的な電話が好きではなくメールでやりとりしたいのですが、メール出来ない方なんです。
父や他の年配の方にも多いんですよね~。そろそろ覚えて頂きたい。特に父!!
でも時々億劫で・・><ほら電話って相手にも自分にも(向うから掛けてくる場合)否応なしに時間取られるので・・><
しかも情報がデータ化されてないので、クリアファイル見るにはわざわざその遠いとこ行かなくちゃいけない・・
結局行かず、紹介はお任せ状態になっちゃってます^^;何かもう第3者の眼からの判断のが冷静な気がして。
だから都会の結婚相談所も薦められました(データがネットで見れてメールでのやりとりが可だから)が
料金が高いのと、自分で動かないといけないのが面倒でしておらず
無理するとそれ自体が嫌になっちゃう気がしてゆるーくやってます。
今週末久々のお見合いで緊張^^;
お互い良い御縁に出会える事を祈って☆彡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

書籍力

紅玉様

こんにちは。めっきり寒くなりましたね><
いつもコメントありがとうございます(^v^)
通勤定期券の路線駅からも徒歩圏内って重要ポイントですよね。
よく行く店はその圏内にある事が多いです。
だって余分な交通費払いたくないですもん(笑)
「セミナー」ですか~。
触れ合う袖も何かの縁…確かに☆彡。
私も自分が結婚したいなって気分が上がった時に
カリスマお見合いアドバイザーの本や後 婚活コミックエッセイを読むと
「何かやらねば」という気分になります。
書籍ってそういう力がありますよね♪
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

30代OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り歴史大好きな女がブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、短編なんか書いてみたいです。
現在それ以外でも二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然を語っています。

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

シンプルアーカイブ

検索フォーム

リンク

当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる