日常の幸せ

2015.12.06 08:03|日記
一昨日のBLOGで
「何があっても気持ちを切り替え明るく過ごせる」
「ピンチの時でも前向きでいられる」「いつでも感謝の気持ちで軸がぶれない」
「今手元にあるものを大切にして感謝する時間を作る」の記事を書きました。

最近いいな、と思っているのが小説を読もうで読めるオンライン小説です。
料理の出来る日本人が異世界にて料理を振る舞い、問題が解決したり、ひたすら感動されるお話。
設定は様々あり、調味料・材料調達から苦戦する話や日本のお店がある一定条件下で、異世界と繋がるっていうのもあります。
中世ヨーロッパ風な異世界が多いので、グラスの水が無料って事で驚かれたり(グラスがそもそも高級品)
料理描写が巧みなものだと、こういうものをいつでも食べれる私達日本人ってすごい幸せだよねって思える(*´▽`*)
問題は読んだ料理が妙に食べたくなる点でしょうか(笑)

そう言えば、佳川奈未さんの本だったと思うのですが現代日本人は数百年前の王様よりずっと贅沢な生活をしている☆彡
何故ならすぐにお水も飲めて湯も沸かせる。
確かに昔の王様だと、使用人がやってくれるけどその分時間掛かっちゃうし(当時だと井戸?)お湯も湧かすの大変ですよね~
食事だって持ってくる間に冷めちゃうし、毒殺とか気にしてたら更にorz
そう考えると「私って恵まれてるな~」って思えます!(^^)!
他にもドキュメンタリーで災害とか事故見てると、本当普通っていいなとつくづく思うわけです。

コメント

食べれる幸せ

4年前に半年位は、満腹でも食べ物を残す事に罪悪感を抱いてました。「私はお腹いっぱい食べれるけど、食べれない人がいる」事で残飯を捨てる時には食べ物と生産者に感謝と共に「残してごめんなさい」と謝って捨ててました。あの年は「今生きてる幸せ」「食べれる幸せ」を実感しました。だからこそ、悪戯で卵を投げる若人のニュースを見る度に「食べ物が勿体ない」とお説教したくなります。また、私は20代前半まではネガティブだったのですが、ネガティブでいる事に疲れてポジティブに変える様にしています。「私のお皿が割れた⇒私の変わりに疫災を受けてくれた」等と変換する様にしたら、親兄弟や友人に「前向きに考えるよね」と言われる事が増えてきました。ネガティブ時代に愚痴を聞いてもらっていた友人にも言われるので、考え方の変換は私には有効だったみたいです。マイナス思考も体力を使います。「マイナス思考に体力を使うなんて体力と時間の無駄。なるようになる」と思ったのが考え方の変換をするキッカケなんですよね。マイナス思考に疲れたのが一番の理由ですが…。

究極のポジティブ

紅玉様

こんにちは!!
いつもコメントありがとうございます(^v^)
そう、食べられるって幸せですよね~(^0_0^)
ネガティブをポジティブに変更する 良いですね(●^o^●)
BLOGでも紹介した事のある卯野たまごさんのコミックエッセイを思い出しました。
「いい運気と仲良しになれる 引き寄せ行動術」の中に出てくるネガティブ女性に似てますね!!
その相談者はたまごさんに勧められて”ネガティブをポジティブに”していくんですね。
「私なんかが出来るかな」
     ↓
「きっと私なら出来るわ」って感じで☆彡
それでも駄目な時は失敗を”笑い話に変える””パワースポット(自分のお気に入りの神社やカフェなど元気になれる場所)へ行く”
などの対応策を教えてもらい、徐々にポジになっていきます。
けど元々の性格はそう簡単には変えられず、ネガティブ思考が顔を出す時もあるのですが
友人が「そういう素直な性格に癒される」と言ってくれたおかげで、”ネガな自分も自分なんだ”
”落ち込む時だってあるさ”と考えられるようになり
”ネガティブな自分もそんなに悪くない”というある意味”究極のポジティブ”になります(^v^)
最近、こういう駄目な自分も認めてあげると楽になる的な書籍が眼につくようになり、やってみると案外楽です。
自分を甘やかし過ぎて怠惰になるんじゃないかという恐れが少しありましたが、そんな事ありませんでしたWW
卯野たまごさんのコミックエッセイ、4コマで可愛くてほのぼのした絵柄に、具体的な行動術が書いてあるので
すんなり読めます。真似出来ます。お薦めですよ(*^^)v

「マイナス思考に体力を使うなんて体力と時間の無駄。なるようになる」
確かに御尤も・・!!起こってもいない事考えて、心が疲れるって無駄ですよね。
私もその考え方真似させて頂きます☆彡 ではまたWWW
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

30代OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り歴史大好きな女がブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、短編なんか書いてみたいです。
現在それ以外でも二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然を語っています。

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

シンプルアーカイブ

検索フォーム

リンク

当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw