逆転の発想

2015.12.10 08:39|日記
最近”人生の9割は逃げていい”という斬新なタイトルの本を読みました。
著者は転校を繰り返し、大学も中退し、就職も逃げニート、その後セミナー講師として身を立てるものの
ビジネスパートナーも良く変えるという逃げ続ける人生。
・・いっそあっぱれなくらいです。
身内に居たら説教したくなるレベルな逃げっぷりΣ(゚Д゚)
ただ読んでみて心に残ったのが、
”努力すれば報われるは間違い”=今の人間関係によって能力が抑え込まれてる!逃げたら本当の能力が発揮され理想の人生☆
 ”合わない環境からは逃げていい”=最適な環境を探そう!
”今いる世界が全てじゃない”=新しい世界でワクワクする生き方をしよう! 等々
逃げることが良いよ、悪いことじゃないよ、って約200頁に書かれております。
結構共感する事が多くて一気に読んでしまいました。
やりたい事を探してとにかく動いて1年毎に派遣で仕事をチェンジしてた20代の自分を思い出します。
確かに新しい環境・人間関係・職場で経験になったなあと思います。
現在30代になると転職活動も面倒で・・ただ、宝くじあったら、お金の心配がなかったら今でも派遣で働きたい(要は職場を覗いてみたい)ので、新しい事を知りたい私としては、ウンウンと首肯していました。
経験から再就職が大変になりつつある+書類手続きが地味に面倒になり、守りに入っているなと自覚してる自身を感じました。
だから余計、ナリワイ(副業)で何かやりたいんですね~
ずっと同じ会社にいると物の見方が偏りがちなので・・人間関係も狭いし・・昔やったフリマはすごい楽しかったけど・・あれ何がそんなに楽しかったんだろう(・・?ヂィスプレイ?接客?それとも全部をコントロール出来るから??

最近自己啓発系の本でも、心屋仁之助さんの”努力すれば報われるは間違い”的な文読んだし、
むしろ私、「この人好きじゃない」「この事で傷ついた」と認めてしまうと逆に癒されているというかスッキリするというか・・。
認めたら傷が広がるか、自尊心が傷つくかと思っていたのですが、そうでありませんでした。
逃げた、と落ち込んでいたら
⇒自分は最適な環境を探しているんだ!! ですよ 皆さん(^◇^)

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

30代OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り歴史大好きな女がブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、短編なんか書いてみたいです。
現在それ以外でも二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然を語っています。

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

シンプルアーカイブ

検索フォーム

リンク

当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる