モチベーション

私は小説家になりたいという夢をずっと抱いているのですが
まったくのオリジナル創作小説を書き上げた事が1回しかありません(;´Д`)
自分がやりたいことを実行する、モチベーションの維持が続かないんですね。
やる気になる⇒出来なくて落ち込む⇒本読んでる方が楽しい⇒やる気になるの無限ループにいます。
「何故なんだろう?」って思ってて 或る時、メルマガの質疑応答でこんなの見つけたんです。

”モチベーションを考えた時点で、 やりたいことではないかと思います。
やりたい事かもしれませんが、 何かがズレてるとチェックしてみましょう。
本当にやりたいことは、モチベーションなんて全く考えないでやってしまいます。”

そうだ、二次創作小説はもう考えが止まらなくて、書きたくなったんですよね~
二次だとキャラ・世界設定がしっかりしている上に魅力的な人いるから書きやすくてx2
あ、なんか同人作家さんの心境が分かったかも。

でもオリジナルでも設定考えるのって結構楽しいんだけど・・後はキャラの魅力ですかね。
まだ書いてないんだから、魅力なんて分からないか、うん 当たり前(苦笑)
とりあえず行動で書き始めますか。
うーん。小説を読もうとか支部とかで今ストックのある作品をUPしてみるのも手かも うーん(゜-゜)
BLOGで唸り初めて、しまいました(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

好きなものこそ上手なれ♪

支部で早速、雪月様の投稿に思わずびっくりしました(゚д゚)!

早くに行動に移されたみたいでなによりです。

同じく書きたくて二次小説を始めた同士としては気持ちが充分に伝わってきました。

気分が乗らないのなら無理にしないほうがいい?みたいな感じかな?

モチベも無理にあげる必要もないし、書きたくなったら書けばいい。

だから私も今、休息中で充電してるし(^ー^* )

それでも小説を書くのは好きだからやっているんだな~とつくづく思ってしまいましたよ。


それでは。

充電中は如何お過ごしですか?

みゅう様

こんにちは!!いらっしゃいませww
充電中は如何お過ごしですか?
行動が素早いと言って頂けて嬉しいです(^v^)
実はこの記事予約投稿してて、昨日忘年会から帰ったら
覚えてなかったのに「UPしてみよう」というやる気がむくむくあがってきました。
書いたら夢が叶うって本いくつか読んだことありますが、
書くと自分のTO DOかWANT TOリストに自然に載るんですね(^v^)
この調子で小説を読もうにオリジナルをUPする予定です(^-^)

No title

雪月花桜さんこんにちは(*^^*)

私もやりたいことがあるのに、なかなかモチベーションが…と思っていたら、
この記事読んでドキっとしました(*^_^*)

オリジナル小説すごいですよ!がんばってくださいね☆

私もやりたいことがんばりますーヽ(・∀・)ノ
でも家に帰るとついくつろいで終わっちゃうけど、
いやいやでもがんばります〜ヽ( ̄▽ ̄)ノ

ホントの気持ちで欲しいもの

ユキ様

こんにちは!!いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます(^◇^)
どきっとしましたか。となると・・
”本当にやりたいことは、モチベーションなんて全く考えないでやってしまう”ので
やりたい事が「自分はこれは好きなはず」「親が世間がこう望んでいるから」とかで
自分の本当の望みではない可能性があるんですね。
もしくは望みではあるけれど、方法が間違っているという事もある。
人間は自分に嘘を付くものなんです。
年末年始にゆっくりお互い本心を振り返りたいですね。
ホントの気持ちで欲しいものをお互い手に入れて幸せになりましょう(^v^)

オリジナル小説、応援ありがとうございます!
頑張りますーヽ(・∀・)ノ とりあえず支部にコナン小説をupしました!

PS家に帰るとついくつろいで終わっちゃうけど、っていうのもすごく良く分かります(笑)

驚き…

昨日ブログを読み先程支部を見てみたら、雪月様の名前があって驚きました。人間「思い立ったが吉日」と言いますか、行動に移すのが早い事もありますよね!!
私の「婚活を始めるキッカケとなった本を読む→やりたくなる→結婚相談所を調べる→口コミを読む→気になった相談所のサイトから資料請求する→地域密着型も気になる→キーワード検索する→ヒットした中から何となく気になる相談所のサイトにアクセスする→資料請求→資料請求した相談所全ての説明聞きに行く→整理し、登録する相談所を決める→現在に至る」が普段の私からは考えられない行動力でしたから、もしかしたら、これもモチベーションを考えたいでやりたい事なのかもしれませんね…。

充電してたかも

紅玉様

こんばんは!行動が早いと誉めて頂き嬉しいです。
ありがとうございます(*´▽`*)
そうですね~ただ常々やりたいと思っていたので
気付かない間に充電しててぱっと行動に移れたのかも☆彡
「思い立ったが吉日」ですね(^◇^)
コメントいつもありがとうございます!(^^)!
sidetitleプロフィールsidetitle
30代OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り歴史大好きな女がブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、短編なんか書いてみたいです。
現在それ以外でも二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然を語っています。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleお勧めサイトwsidetitle
私がいつも使用しているお勧めポイントサイト☆
マクロミルへ登録
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle
BLOGの感想・連絡はコメント欄が返信早いですが、こちらでも受け付けております。 お仕事も募集中です(≧▽≦)

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleランキングリンクsidetitle
参加している人気ブログランキングです。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ