或る日の東都大風景(快斗+新一)

「さっすが唐揚げ定食はウマウマ。味は85点、コスパはうーん この量だと80点くらいが妥当かな、新一。」
「・・いいんじゃねえ?」
「やる気ないよ、新一!!せっかく学内最短ルート図を一緒に作った仲だってのに!そっちの鯖味噌煮込みどう?」
「・・・うん。まあまあ。少しぱさついてるか?」
どうでもいいとばかりにそっぽ向く新一に対し、大げさなほど嘆く快斗。
しかし嘆きながらも、メニューに評価を書き込む手は止めないのは流石と言うべきか。
彼ら二人は、飛び入学で学生になった”天才”として有名ではあるが、学食での会話を傍から聞いていると多分そうは思えない人多数であったろう。
何と好奇心という名の元に学食ランキングを勝手を作成するべく、5日間掛けて食堂メニュー全制覇を企んでいたのであった。
「何で俺がこんな事・・。」
志保の弁当食いてえなと思いつつ、ぼやきながらも付き合う新一にはそれなりの理由があった。
「ふっ。俺は、志保さんから、新一の日常生活を見てって言われてるからね♪」
実は新一の新妻:志保は先週から学会の為、留守にしていた。
事件となると食事・睡眠等すべてを後回しする困った夫の世話を「お願いね。」と同級生の快斗に頼んでいたので新一も強くは言えない。
おまけに、事件の時の代返もすべて快斗にしてもらっていたりする。
容姿がそっくりで変装も声音を変えるのもお手の物だから便利な事この上ない。
その代返の礼という側面も兼ねて新一は、文句を言いつつも75点とか彼が食べれない魚メニューに点数をつけていたりした。
「それにさあ、短縮ルート、マスコミ巻くのに役に立っただろ?」
「・・まあな。お前のファンに捕まったが。」
「あれは新一のファンだよ!?・・もう、やだ天然鈍感はこれだから・・!!」
二人が話しているのは今や国民的英雄となった工藤新一を追いかけるマスコミから逃れる為に、作成した地図である。
講堂から教室、教室から医療センター、門からすべての目的地向けに学内最短ルート図を二人して(主に快斗が)作成したのである。
作成時に二人は知能・身体能力共に無駄に天才ぶりを発揮し、周囲は”この天才お馬鹿さん達・・!!”と(主に快斗が)生温かい視線を向けられていた。
ちなみにそのルートが確保不能な怪盗らしく、通気口、細すぎる隙間とか無茶なルートが多く、新一には苦言を呈される事になる。しかし恩恵を受けたのも新一であった為、その件に関してあまり文句は言えない。
二人が話しているのは、脱出先の非常口に人がいた事である。
新一が「写真撮って下さい!」と文学部らしき女生徒に頼まれ
快斗はそれをお得意のマジックと薔薇の花を渡す事で場を治めようとした。
しかし、マジックに歓声を上げた女性を新一は快斗のファンと判断し
「いいですよ。はい、快斗、もうちょっと右寄って-はい、チーズ」と紳士的に撮影し
快斗が唖然とし「天然って天然って」と繰り返し呟いたという余談がある。

「あれ?新一。そんなゼリー、食堂にあったっけ?」
新一のトレイにメニューにないはずのゼリーが載っている事に気付いた快斗は疑問の声を投げ掛ける。
「ああ、食堂のおばさんがくれた。後、愛媛みかんも。食うか?」そう言いながら袋を見せる新一。
「ちょ、俺にはそんなのくれなかったけど!」
「・・ゼリー1個しかなかったとかじゃね?」
「だったら余計に先に並んでた俺に来るべきじゃないかー!!」
(新一、気付かずにどっかのTV番組と同じ事やってそうだ。って言うかこれ正にそうだよね。無料で食材ゲットしてる!)
いざとなったら、これで食べる事だけは何とかなりそうだぜ と自棄に思いつつも
ナチュラルに某TV番組と同じ事を素でやってる名探偵に呆れるやら感心するやらの元怪盗であった。
そんな二人の遣り取りを周りの生徒(主に女生徒)と食堂のおばちゃんが興味深く眺めている。
こんな平穏な或る日の東都大風景が風物詩になりつつあった。
***************************************************
後書 紅玉様とのコメントのやり取りで産まれた作品です。
”快斗と新一 天才二人のお馬鹿な大学ライフWW”
校内最短ルート地図作り(過去)⇒学食ランキング(現在)⇒0円食堂もどき(未来にやるかもというフラグのみ)な流れです。

そして作中の脱出先の非常口にいた女生徒(新一君の大ファン 快斗君にマジック+薔薇を渡されてツーショット撮影)の名前は
ネタ元の万里様と仰います(笑)
いえ、モブ子として出演したいと魂の叫びを受信致しまして・・!!(爆)(●^o^●)
お二人にお気に召して頂けたら幸いでございます。(^v^)
楽しんで頂けたら拍手お願いします

コメントの投稿

非公開コメント

やはり新一 には

新一にはやはり食堂の定食よりも志保の手料理が一番ということが感じでした。学内での新一と志保が周りからみたら周りは砂糖を吐くという感じなのかと1人で想像してたりします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お馬鹿なツインズきた~

コメントのやり取りの作品で見れて嬉しいです。
快斗君は「さっすが唐揚げ定食はウマウマ」って言っているのに、味の評価は85点なんですね…。新一君が下す評価が厳しいのは納得です。「やっぱり、新一君にとっては志保さんの料理が一番なのね♪」と思いましたから!!しかし「学食ランキングを勝手を作成するべく、食堂メニュー全制覇を企む」快斗君と巻き込まれる新一君は「らしい」ですが、5日間で出来ますか?
快斗君発案の最短ルート「通気口、細すぎる隙間とか無茶なルートが多く」は、苦言を呈する新一君が正しいです。脱出先の非常口に居た人とのやり取りは「天然鈍感」な新一君らしいですよね![マジックに歓声を上げた女性を新一は快斗のファンと判断し「いいですよ。はい、快斗、もうちょっと右寄って-はい、チーズ」と紳士的に撮影]には笑ってしまいました!
[新一のトレイにメニューにないはずのゼリーが乗っている]理由が「食堂のおばさんがくれた。後、愛媛みかんも」には「0円食堂きた~」と思いました!「新一の前に並んでた俺にくるべき」と言う快斗君には「新一君は生まれながらのスターだから仕方ないよ。新一君が学食に来るのは珍しいから、今のうちにサービスしているんでしょ?快斗君より新一君にサービスしたくなるもん。それに、快斗君は新一君からのおこぼれがあるから良いじゃない?」と言いたいです。
また、私も、ツインズに「この天才お馬鹿さん達・・!!」(主に快斗が)生温かい視線を向けたり、学食でのやり取りを眺めたいです!

二人は新婚だからw

イン様

こんばんは!!コメントありがとうございます(*´▽`*)
そうですね~新婚だから、志保さんのお弁当がいいのですww
ただ志保さんが人前でのいちゃらぶを嫌うので
専ら医療センター 志保さんの個室でラブってます。
よって快斗君などの付き合いが深い人しか、新志の熱々っぷりを
知りません。

楽しいキャンパスライフ編

あおい様

こんばんは!!
コメントありがとうございます(*´▽`*)
楽しいキャンパスライフを垣間見ている気分で、幸せになって頂きこちらも幸せです(笑)
こういう何気ない日常的なのって読むのも安心できるので私も好きです。
次はクリスマスイブのネタを考えてまして、一滴の水 番外編ですと展開はおのずと分かると思います。某ヒロイン気質な子が出てきたりね(;^ω^)
でもご期待に応えて、天才二人のお馬鹿な大学ライフもまた書きたいです。ではまたww

天才バカ驀進中(笑)

紅玉様

こんばんは!!いつもコメントありがとうございます(*´▽`*)
コメントのやり取りの末、出来た作品で喜んで頂けて嬉しいです。
唐揚げ定食85点は結構高評価なんですが、厳しかったですかね(笑)
ええ、新一君はセレブ(本人無自覚)なので下すナチュラルに評価が厳しいのは鉄板です(^◇^)

メニュー制覇は底無し胃袋の快斗君がいますので5日間で出来ます!!(爆 
と言うか普段から結構利用しているので5日間で制覇するのは魚メニューと今まで食べてない料理だけでした。
脱出先の非常口に居た人とのやり取り、マジックに歓声を上げた女性を新一は快斗のファンと判断し「いいですよ。はい、快斗、もうちょっと右寄って-はい、チーズ」と紳士的に撮影]には笑って頂けて何よりです!
実はこちらは万里様のコメントにあったネタを元にしてまして、彼女曰く「モブ子羨ましい・・!!」という案です(笑)

<「新一君は生まれながらのスターだから仕方ないよ。新一君が学食に来るのは珍しいから、今のうちにサービスしているんでしょ?快斗君より新一君にサービスしたくなるもん。
それに、快斗君は新一君からのおこぼれがあるから良いじゃない?」と言いたいです。
<また、私も、ツインズに「この天才お馬鹿さん達・・!!」(主に快斗が)生温かい視線を向けたり、学食でのやり取りを眺めたいです。

鋭い・・!!実はその通りなんです。
イン様のレスでも書いた通り、普段新一君は、医療センター 志保さんの個室でお弁当を食べている為、滅多に学食には来ません。
顔を出すのは、志保さんがいなくてお昼ご飯買い忘れた時です。
ですので彼女が出張中の今週は、食堂の女生徒利用客が急増、食堂のおばちゃんが誰が接客するかで水面下で火花散ってます(笑)
そう実はこの生温かい視線を向けたり、学食でのやり取りを眺めている観客の中に、紅玉様もいる事を想像して書きましたww
思う存分眺めて下さいませ(^◇^)
ではまたww

ありがとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

こんにちは!!
なんと、私が英理さん編の感想(妄想)をしたためている間に、次々と新たなお話がUPされておりました…(@ ̄□ ̄@;)!!
英理さん編感想が「どれだけ英理さんに付いて語りたいの?キモい」と自分でも引くほど纏まらなく終わらないので、先に御礼も兼ねてこちらのお話の感想に参りました。

私 が 呟 い た 小 ネ タ を 取 り 入 れ た お 話 が … ! ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
きちんと形にして頂けて嬉しいです( 〃▽〃) リクエスト募集でもないのに得してしまいました。
こういう日常が見たかった~(^o^)v

冒頭の学食ランキング、なんだかんだ快斗君に付き合う新一君にニヤニヤします(*´∀`)♪

今回の私的ヒット:
>実は新一の新妻:志保は先週から学会の為、留守にしていた。
すみません言わせて下さい。
「新一の新妻」。「新妻」。(大事な事なので2回)
「新妻」って単語だけでアホほど萌えました!!O(≧∇≦)O(狂喜)
新妻…良い言葉…新妻科学者志保さん…(トリップ) 新志で新妻表現は初めてなので衝撃的でした。(すみません変なこだわりで)
あまりの萌えに、蘭ちゃんが大学に新一君を探しに来た時(時系列は新志入籍後設定で)にモブから「工藤?知ってるよ。有名な美男美女新婚カップルだよ!あんな美人な新妻、本当羨ましいよ。この前もあのラブラブ新婚さんはさ~」と親切心から新婚カップルについて説明するモブになる妄想しました(笑) 蘭ちゃんは「昔は私が『夫婦』って持て言われてたのに」と一人過去の栄光を思い出してるでしょう(酷)

志保さん公認で新一君のお世話係りしてたり代返してたり、本当仲良し。家族ぐるみのお付き合いって感じですね。
このランキングについては、新聞部とかが必死で取材して特ダネにしそう(笑) 当然ランキング上位のメニューは注文が殺到し、すぐに完売するという。因みに二人の好きな料理も記事にされており、新一君は「彼女の手料理全般」との返答で快斗君に「このリア充が…」と突っ込まれてると良いです(*^^*)
新一君が来たらそりゃあおまけをあげたくなりますよね!
私が食堂のおばさんだったらもちろんあげますよ!!それも快斗君とはんぶんこ出来そうなやつで!二人とも可愛いから(*^^*)

私が呟いた「新一君が勘違いして写真撮ったラッキーモブ子」ネタ、採用ありがとうございます!!ゞ(^o^ゝ)≡(/^_^)/"
もうこのモブ子を自分だと思いながら読んでますよ(笑)
モブ子は新一君とのツーショットは撮れなかったけれど、この写真には新一君は写ってなくても新一君が溢れているからそれで幸せなんです。(等と供述しており)
快斗君はキッドのノリで無茶な脱出ルートを考えてしまい、新一君から「なあ俺たち何から逃げてんだっけ?警察?FBI?CIA?公安?黒の組織?」と突っ込まれつつも、「マスコミとファンの執念は時にそれを上回るんだよ!!」と反論。
ちょっと慎重さを下げるとファンに嗅ぎ付けられる為に、結果的には快斗君に軍配が上がると良いです(*^^*)


呟きネタを形にしてくださり、とっても嬉しいです( 〃▽〃)
ありがとうございました!!

喜んで頂けて、こんなに嬉しい事ございません( 〃▽〃)

万里様

こんにちは!! 感想待ってました( ^-^)ノいつも楽しみにしています♪
ほう、英理さん編の感想(妄想)をしたためている、しかも纏まらなく終わらないほどの・・!!!
全然うざくないですよ。どんと、来い、です。
それはx2 わくわく、ドキドキ、楽しみに待っております。

ええ、その間に万里様が呟いた小ネタを取り入れた話をちゃっかり作成 … !えへっ><
よ、喜んで頂けて何よりです。許可も取らずにやったので内心びくびくワクワクしてました(どっち!?)
でも「きっと喜んで頂けるはず!」と爆走(ストッパーは何処ですか。)してみましたよ( 〃▽〃)

冒頭の学食ランキング、なんだかんだ快斗君に付き合う新一君にニヤニヤして頂けて何よりです(*´∀`)♪
「新妻」がヒットとの事で萌えポイントが一緒ですねO(≧∇≦)O(狂喜)
もうね、ここ誰か突っ込んでくれないか待ってましたから、嬉しい!
(大事な事なので2回言いましたって実は平安貴族の日記から既にある 日本伝統芸能(爆)って知ってました?ってどーでもいい歴女らしい蘊蓄を語る)

<あまりの萌えに、蘭ちゃんが大学に新一君を探しに来た時(時系列は新志入籍後設定で)にモブから
<「工藤?知ってるよ。有名な美男美女新婚カップルだよ!あんな美人な新妻、本当羨ましいよ。この前もあのラブラブ新婚さんはさ~」
<と親切心から新婚カップルについて説明するモブになる妄想しました(笑)
<蘭ちゃんは「昔は私が『夫婦』って持て言われてたのに」と一人過去の栄光を思い出してるでしょう(酷)
ちょ、それ本編と黄薔薇ネタ・・!!パワーアップしてリターンズですか(^◇^)
でも挙式後はもう蘭ちゃん「叶わない」モードなので偶然見掛けた、”平成のアイリーン・アドラー”のような事がない限り
自分から二人の元には行かないんですよ。って言うかモブ子 出現率高し(笑)
あ、立場の違いで言うなら”平成のアイリーン・アドラー”と話似てるます。

< 新一君が来たらそりゃあおまけをあげたくなりますよね!
<私が食堂のおばさんだったらもちろんあげますよ!!それも快斗君とはんぶんこ出来そうなやつで!二人とも可愛いから(*^^*)
鋭い・・!!おばちゃんも食の細そうな新一君が全部食べるとは思っておらず
絶対に一緒にいる快斗君に行くだろうと思って渡してます(笑)
ただ、直接渡すとなるとイケメンへ行きたくなるのが、女の性・・!!
ここの学生バイトで、ちゃっかりバレンタインにチョコ渡す女子学生モブ子とか万里様なりたいですか(笑)
それとも二人の観察日記付ける さりげに近くに座ってる某学生とか(しつこい?)

はい、「新一君が勘違いして写真撮ったラッキーモブ子」は万里様で間違いないですよ(笑)
頼んだ時に”一緒に”と云い忘れた為、新一君とのツーショットではないけれど
この写真は”新一君が撮影してくれた”万里様と快斗君 という記念写真で
あり写ってなくても新一君が溢れているから、それで幸せと信じて止みません!(爆
きっと友人に「見て見て!!これあの新一君が撮ってくれたの。しかも一緒に写ってるのが快斗君♡」という
一見分かりにくい自慢をしていると確信しております!(予測外れたら大概失礼な確信ですね<m(__)m>)

<新一君から「なあ俺たち何から逃げてんだっけ?警察?FBI?CIA?公安?黒の組織?」
<「マスコミとファンの執念は時にそれを上回るんだよ!!」と反論。
この会話に、ぶはっと噴き出してしまいました!\(゜ロ\)
”マスコミとファンの執念は時にそれを上回る”至言だ、快斗君(笑)(^v^)

とても楽しくて話があっちこっちに飛んだレスになってしまいましたが喜んで頂けて、こんなに嬉しい事ございません( 〃▽〃)
こちらこそ、ありがとうございました!!ではまた(*^^)v

sidetitleプロフィールsidetitle
30代OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り歴史大好きな女がブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、短編なんか書いてみたいです。
現在それ以外でも二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然を語っています。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleお勧めサイトwsidetitle
私がいつも使用しているお勧めポイントサイト☆
マクロミルへ登録
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle
BLOGの感想・連絡はコメント欄が返信早いですが、こちらでも受け付けております。 お仕事も募集中です(≧▽≦)

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleランキングリンクsidetitle
参加している人気ブログランキングです。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ