嫌な事を辞める=好きな事をする

さて12/12で嫌な事をしないで自分を大切にする旨の事を少し書きました。
実はこの”嫌な事をしない”というのは、自分が好きな事をすると同義の意味があります。
人間の好きも嫌いも同じアンテナで感じ取っているからです。
ですから、「自分の好きな事が分からない」って言う人はそういうトコから始めると
麻痺したアンテナの機能が復活します!!

友人に頂いた佳川奈未さんの本より、丁度良い本があったので抜粋☆彡
「気乗りしないことは、しない」
「不本意な事にはかかわらない」
「よくない人とはつきあわない」 ここからブレない事。


私もつい最近ありました。
ある集まりで小さい問題が現場で発生。
私が解決しても良かったのですが、その前に年配女性2人がガチャガチャやっていたので口を出すの辞めました。
しかしその後問題が解決しないと、その少し離れた席にいた年配の女性2人が何故か私に、事務の人に言うように言うのです。
多分一番近くの女性が子連れで世話してた事、次に近い私が娘より下の年齢で言いやすかったのでしょう。
でも私はその時別の事を話しており「人の話を遮るなんて」と気分を害し
また対して距離違わないんだから、欲しいなら自分で取りにいけばとの気持ちもあり、特に何もしませんでした。
ちょっと大人げなかったかな、あの程度ならやってあげても良かったかなとの思いもありますが
同時に”嫌な思いしながら、相手の言いなりになる”という事を拒否出来たのが良かったのでしょうか
スッキリした気持ちにもなったのです。
あれは、アドバイスの形式を伴った依頼、もっと極端に言うなら命令でした。
「雪月花桜さん、~したら?~した方がいいんじゃない?」と言いながら暗に事務所のスタッフ探して来いと伝えているので
嫌気が差したのです。
勉強しようと思っていたのに、その前に親から言われてしまった気分に似てました。やる気が失せるパターンです。
そのお二人は普段は良い方でいつも楽しく過ごさせているし、今でも好きですが
でも好感を持ってる方でも嫌な事されたら「NO」と言った方が、示した方がイイ!!

運が良くて賢い人は つきあっていい人とそうでない人、自分が担うべきものとそうでもないものを分かっている!!(佳川奈未さんの本より)
自分のキャパ以上の事は背負っても出来ません。自分が苦しいだけ。
PS 他にも「朝食はゆっくり取る」(出来てないから、ぐさっとささる笑)「一番欲しい物を買う」(妥協しないと好きな物ばかり寄ってくる)宇宙金額に「お引き出し金額」を伝える(欲しい金額を設定するだけで大金が引き寄せられる)とか色々楽しい♪

そんな中で「遊んで暮らす!を実行する」という本当にお姫様のように旅行したり、ホテルでゆっくり過ごす生活をしてみる方法。
(勿論、休みとお金の関係がありますので1日でも多く、そういう日を設定しなりきるのです。)
すると、自分の中のセルフイメージを上がり潜在意識が「貴方を遊んで暮らすスケールの人」とみなすのです。
人生ステージがレベルアップ☆彡
これって以前読んだ本(この本もHappy なみちゃんのだったかも)
富気が上がる方法(一流ホテルで優雅にお茶する 仕事の出来るエリート気分でフロントのラウンジで新聞をめくる)
にそっくりだな、と気がついたのです!!
だから私は「執事の館」が大好きなんだ~と改めて自覚☆彡
”お嬢様”と大事にされ、ドアマンに迎えられ、ばあやに荷物を預け、トークを楽しみながら執事に最高級な料理・お菓子を
給仕してもらう!!これ「ザお姫様~」(*´▽`*)
今度、本プレゼントしてくれた友人と執事の館に行く予定ですが、なりきりで楽しんで行きたいと思います!
(本音言うと・・少し気恥ずかしい面もあるのですが、そこは見せずに優雅に振る舞えるといいな(^_-)-☆)
このBLOGを読んで下さってる皆様ともいつか、執事の館や一流ホテル アフタヌーンティーで優雅に一緒にお茶出来たらいいなと願って止みません!(^^)!
最後に・・あなたの好きな本・言葉は何ですか?

コメントの投稿

非公開コメント

自分に自信がつく本

婚活を始めたキッカケの本と一緒に『「どうせ私なんて」と二度と言わない、自分に自信がつく本』なる本を買いました。その中に書かれていた『「まあ、いいか」とつぶやいて、棚上げする』『「~しかない」ではなく、「~もある」と考える』は大切だなぁっと思いました。

言霊

紅玉様

こんばんは!
コメントありがとうございます(*´▽`*)
そういうタイトルの本あるんですね。
ちょっと読んでみたいかも。
『「まあ、いいか」とつぶやいて、棚上げする』『「~しかない」ではなく、「~もある」と考える』
言霊って大事ですからね。
こんな記事書いてますが、最近気分の揺れ幅がひどい時あり
「いけないx2」Σ(゚Д゚)と気付いては直すという繰り返し してます。
この内容も自分に言い聞かせる+備忘録代わり☆彡
ただ頑張って続けていけば、習慣化すると思ってやってます。
実際に誉め日記(自分で自分を誉め肯定する。
要はご紹介の本に書いてある同じ事を日記に書くという手法でやっているイメージでしょうか。)を3年くらい続けているのでw
これはおススメです(*´▽`*)

買う理由がある

自己啓発本もですが、メンタルを手助けする本も買う意味があるんでしょうね。買う時は「目についたから」「気になったから」「他に買いたい本のカモフラージュ」等があるでしょうが、その本を買う為に書店や古本屋に赴かない限り「本能的」なものが働いているのだと思います。私は、暇つぶしに行った古本屋で見つけた「婚活本」購入のカモフラージュに下記の本を買ったのですが、婚活でお断りがあった時に読みたくなりました。買った時には必要無くても後々必要になる事もありますよね!読んだ結果「次があるさ!あの人とは合わなかっただけ。私に合う人はいるはず。次のお見合いやお見合い後に会う予定の人との会話とかを楽しもう♪」と思えましたから!!
因みに、本では無いですが『沖縄の「なんくるないさ~」精神』は素敵だと思います。

『沖縄の「なんくるないさ~」精神』

紅玉様

こんにちは!!いつも有り難うございます☆彡
そうですね。
本能的に必要な本を手に取ってる場合多いのかも(●^o^●)
ただ、行動出来なくてたまに”何かやってる気分になる為に購入してしまった本”もあります。
落ち込んだ時に買うのにそういう傾向が><
そういうのは数回読んだだけで、Book OFF行き。なので出来る限り吟味して購入するように心がけてますが、たまにやらかします。
それはそれで普段の自分が読まない本を読めて新鮮ですが
「買うほどじゃなかったかな、図書館で借りれば良かった」でした。

「次があるさ!あの人とは合わなかっただけ。私に合う人はいるはず。次のお見合いやお見合い後に会う予定の人との会話とかを楽しもう♪」と思えましたから!!
うわ~すごい良い考え方ですね。
そう”楽しむ”って大事ですよね(^v^)

『沖縄の「なんくるないさ~」精神』いいですよね。
ケセラセラ~や”絶対大丈夫”の考え方も素敵と思います。

それではまた(^◇^
sidetitleプロフィールsidetitle
30代OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り歴史大好きな女がブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、短編なんか書いてみたいです。
現在それ以外でも二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然を語っています。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleお勧めサイトwsidetitle
私がいつも使用しているお勧めポイントサイト☆
マクロミルへ登録
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle
BLOGの感想・連絡はコメント欄が返信早いですが、こちらでも受け付けております。 お仕事も募集中です(≧▽≦)

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleランキングリンクsidetitle
参加している人気ブログランキングです。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ