名古屋市のカステラ~執事の館にて申し付け~

2016.02.08 23:07|日記
執事の館 にてカステラを申し付けました~(^◇^)
名古屋コーチンの卵と名古屋市蜂蜜クロガネモチで調理されてて、 しっとりして美味しい(^q^)
ちょっと砂糖がシャリシャリいうのも、また良し
「賞味期限1週間 短いな~」とか言ってたら、寒くて外出したくないのも重なり(笑)
開けてから3日で全部食べてしまった( ゚Д゚)
カステラ1
カステラ2

コメント

生菓子

確か、カステラは生菓子だったと思いますよ?それに、卵を使いますからね。だから、美味しく食べれる期間である「賞味期限」が短いのだと思います。異様に長いのは保存料を使っているかと…。短いのは「保存料不使用」だと思うので、執事の館らしいと思いますよ
(^o^)/

名古屋コーチンですが、先日職場の人が馬を見に名古屋に行ったらしく、お土産に名古屋コーチンを使ったお饅頭らしきお菓子とクリーム饅頭(チョコ・ミルク・イチゴ味)を貰いました。これは、執事の館等の特別な品物で無いので、賞味期限はそこそこ長かったと思います。


名古屋は食の文化が凄いですよね?よく「食い倒れ」のまちで大阪が出て来ますが、名古屋も食い倒れのまちだと思います。とある引きこもり漫画家の旅エッセイ漫画を読んで、そう思いました。

カステラは生菓子

紅玉様

おはようございます!!
あ、そっかカステラは生菓子でしたね(こらこら(^^ゞ)
短いのは「保存料不使用」だと思うので、執事の館らしい良いお品なのですね\(^o^)/

名古屋も食い倒れの街ですか?
あ、あんまり自覚なし(笑)

とある引きこもり漫画家の旅エッセイ漫画ってもぐらさんのじゃないですか!!?・
日本都道府県を擬人化したあるあるコミックエッセイ!!
私あれ大好きで今も「うちのトコでは4」を読んだとこなんです!!面白いですよね~(●^o^●)
旅漫画だと関西、東海色々あるけど、もぐらさんの弱さについては毎回突っ込みと「だから引き籠もりなんだ」って納得しちゃいます。
これも歴史が時々出てきたりして楽しいです!(^^)!
ではまたw

もぐら

雪月様の日記に登場する執事の館から察するに、執事の館は「旦那様・奥様・坊ちゃま・お嬢様」に身体に悪い物は食べさせないと思うので、身体に良くない保存料や化学調味料等の添加物は余り使用しないと思います(^w^)
だから、賞味期限が短いカステラは執事の館らしいお品だと思いました!


とある引きこもり漫画家は、恩師にペンネームの名刺を渡して「長年教師をしてるけど、人間やめた子ははじめて。何か辛いことでもあったの?」と心配されたもぐらさんで当たってます。

トコトコ東海で、もぐらさんが名古屋取材旅行で「食べる物リスト」を作っていたので、「あぁ、名古屋も食い倒れの街なんだ…」と思いましたよ?因みに「引きこもりで体力の無いもぐらがフラフラと行ってきた」がトコトコシリーズのテーマである事をトコトコ東海で知りました。確かに「駄目だ、この引きこもりが…」「駄目だ、このもぐらは…」と言いたくなりますからね…。でも「こんな旅の楽しみ方もあるのね」と思えました!

やっぱり☆彡

紅玉様

こんばんは☆彡
そうなんですよね~体に良く且つ美味しいものばかり揃えるじいやとばあやなのでした(笑)
今月は誕生月と言う事もあり「え~い、買っちゃえ」とポチしまくったのでこれから申し付けの品が沢山来る予定!

あ、やっぱり。
にしても恩師にペンネームの名刺を渡して「長年教師をしてるけど、人間やめた子ははじめて。何か辛いことでもあったの?」と心配された事あるんだ、もぐらさん(爆 ( ^)o(^ )

あのトコトコ東海見ると、名古屋ってローカルフード多いですよね~ うん、確かに!!
気に入ったコミックエッセイの真似して旅をしたくなりますが、彼女の場合、「もっと行けそう」「体調不良の時はこれくらいでいいかも」とか思ってます(笑)(*´▽`*)

人間をやめた漫画家

もぐらさんが「人間をやめた子ははじめて。何か辛いことでもあったの?」と恩師に言われたのは、『御かぞくさま御一行』の1巻に書かれてました。
立ち読みしていたのですが、読んだ瞬間笑いで吹き出してしまい、じっくり読みたくなって購入しました。


まぁ、もぐらさんのご友人には地球人をやめた人もいますからね…。「引きこもり=もぐら」は普通だと思います。


名古屋はローカルフードが多いですが、トコトコ東海に書かれていた様に「働くお父さんの為のガッツリご飯」が多いんでしょうね…。マヨネーズや味噌が多いのはトコトコを読んで以来の謎ですが…。

『御かぞくさま御一行』

紅玉様

こんにちは!!
そうなんですね~タイムリー~
私最近本だけじゃなくてHPも行ったらご家族の話も
可笑しくてX2 楽しくてX2\(^o^)/
だから『御かぞくさま御一行』も読もうかなって思ってたとこだったんです。
ますます読んでみたくなりました。
ご家族も擬人化 お父さん馬、お母さん猫とか楽しいですよね。
私的ツボは、末弟の羊君です(●^o^●)
ではまたW
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

30代OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り歴史大好きな女がブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、短編なんか書いてみたいです。
現在それ以外でも二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然を語っています。

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

シンプルアーカイブ

検索フォーム

リンク

当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw