地名の由来

2016.02.24 17:25|歴史
名古屋には今池という地名があります。
父が其処から少し離れた名古屋ドーム近くに昔住んでました。
其処で歴史の先生から
「あの今池というのは、名古屋城に出仕する武士が馬を洗っていた”馬池(うまいけ)”がなまって今池に
なったんだ」と聞いたそうです。なるほど、です(^v^)

地名の由来って面白いな~って思います。
他にも龍という地名がある箇所は水害が激しいとか土地の特徴を示してたりするんですよね。
他にも地名とか、気候故の土地独自の風習とか知れば知るほど、楽しくてX2♪
皆様の地元で「こんな由来の近所がある」とか、あったら是非に教えて下さいませ!(^^)!
こういう知識好きだから、もぐらさんの県民擬人化4コマ漫画が好きなんだな~って思います(^O^)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

擬人化

もぐらさんの擬人化を読むと、シズちゃんが地名の由来に詳しそうですよね!地名で埋立地かどうか分かるらしいですから…。

歴史談義

夢様

こんにちは!貴重な情報ありがとうございます。
ね、由来面白いですよねヽ(^o^)丿
福岡県の福岡は黒田官兵衛が出身が岡山県の「福岡」で故郷の地名をつけたと・・ほうほう
福岡なのに岡山 否 岡山なのに福岡(笑)脳が混乱しそうです。

でもこれ分かります。
外国の話ですがニュージーランドで旅をしていた時「ヨークとかやたら聞き覚えのある地名が多い」って思ったんですよ!
よく考えたらイギリス人がアメリカやオーストラリア・ニュージーランドに沢山移住してる歴史背景があるから
その時におそらく「ここは故郷のあそこに似てるから ○○」って名付けてるんです。
そりゃ似たような地名になるはずですよね~(笑)
人間やる事一緒です。軍師:黒田氏でさえも・・!!

ただ御蔭で困惑する事ありますけどね、取引先でメキシコにあるサンフランシスコ工場って聞いた時
「え?アメリカなの?メキシコの港の話してたよね??」と一瞬言われた意味分かりませんでした。
メキシコにもサンフランシスコって地名があり、工場名になっていただけなのですが・・混乱しました(@_@;)

<この峠で国全体を見渡したというので国見峠という峠があります。
そういう見るって意味での地名ありますよね。
伊勢神宮近くでも二見って地名があって、神様を祭る場所を探していた倭姫が二度振り返った事からそういう地名がついているんだとか。

歴史談義したくなります~(^◇^)
ではまたw

古地図

紅玉様

こんにちは!
いつもコメント嬉しいです(^◇^)
そうそう、紅玉様の感想読んでから「トコトコ東海」読み直したんですよ!
したら、出てきましたね。
食い逃げされてなるものかと家康を追いかける茶店のばあさん(笑)
その追いかけっこ 2KM!!もぐらさんなら絶対無理だ(爆
で餅食べた場所とお金取った場所がそのまま地名に・・作者も突っ込みしてましたけど「銭取」ってまんま過ぎる命名ですよね(●^o^●)

地名で埋立地かどうか分かるんですか へ~\(◎o◎)/!
水に関係する土地は龍とか池がある場所には家を建てない方が良いとは言われてますね。

私がいいな、と思うのが”古地図”!!
父とブラタモリ見てて思ったのですが、これ見ると埋立地か否か一目で分かり便利です!
家建てるなら、基盤の良い土地見つけるのにお薦め!
けど、良い土地は高いのも自明の理・・。どれを優先させるかが要になりそうです。

ありがとうございます☆彡
それでは、また(*^^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして(^^♪

かくちゃん様

こんばんは☆彡
初めまして いらっしゃいませ!
コメントとても嬉しいです。
ピクシブで楽しく読んで頂けて嬉しいです。
分かります!私も最初は王道系読んでたんですけど
原作の蘭ちゃんがやたら矛盾だらけのキャラで、二次になるとそれが更にひどくなる(天使設定だったり空手暴走だったり)ので
好きになるほど、コ哀や新志に傾いていきました。

さて国立でくちたちとは(゚Д゚;) 普通にこくりつと読んでました(笑)ほうほう、成り立ち聞くと納得。
北海道には『北広島市』Σ(・ω・ノ)ノ!
うーん脳が混乱しそう。
由来調べると面白いかもですね。
貴重な情報ありがとうございました<m(__)m>

支部にupしていない小説もございますし、また是非いらして下さいませ(^_-)-☆
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

30代OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り歴史大好きな女がブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、短編なんか書いてみたいです。
現在それ以外でも二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然を語っています。

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

シンプルアーカイブ

検索フォーム

リンク

当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる