早い菖蒲の節句

2016.04.18 08:12|歴史
先々週から既に近所の公園では鯉のぼりが空を泳いでいます。
・・・ちょっと早くないでしょうか?(笑)
鯉のぼり
何はともあれ、これがあると端午の節句 5/5が近づいてくる~という気にさせられます°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

ちょっと歴女っぽい文章などを・・。
端午(たんご)は五節句の一。
端午の節句、菖蒲の節句とも呼ばれていて、日本では端午の節句に男子の健やかな成長を祈願し各種の行事を行う風習があります。
現在ではグレゴリオ暦(新暦)の5月5日に行われ、国民の祝日「こどもの日」になっている。はい言わずとしれたGW☆彡

「菖蒲」が「尚武」と同じ読みであること、また菖蒲の葉の形が剣を連想させることなどから、端午は男の子の節句とされ、男の子の成長を祝い健康を祈るようになった。
だから五月人形も飾るんですね~
ちまきを食べるのも中国の故事からという説が有力だけど、諸説あって・・こういうのって調べ始めると止まらない💦
楽しいけど、記事にするときは、何処まで書いたらいいのやらという・・(*´▽`*)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

『某怪盗』は引きこもり生活(笑)

紅玉様

こんにちは。
コメントありがとうございます。
鯉のぼりを見ると『一滴の滴』の万年新婚夫妻のサプライズ過ぎる息子へのプレゼントと息子が最愛の人に贈ったプレゼントの日が浮かんで
頂けてありがとうございます( ^)o(^ )ザ コナンファン(^◇^)
『某怪盗』は引きこもり生活(笑)・・はっそうですよx2 ご指摘されて初めて気が付きました(爆
きっと油断した頃に眼にしちゃって気絶(笑)
これだけで小話出来そうですね~
『鯉の滝登り』も出世を暗示していて好きですね。
昔は結構『屋根より高い鯉のぼり』あったけれど、今は少なくなりましたね~

PSコナン映画公開記念に『貴女に捧げる白百合』で赤井さんと明美さんの恋の模様を語っております。
宜しければお読みくださいませ)^o^(

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

30代OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り歴史大好きな女がブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、短編なんか書いてみたいです。
現在それ以外でも二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然を語っています。

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

シンプルアーカイブ

検索フォーム

リンク

当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる