不動産と地震

2016.04.28 20:45|日記
よくずっと賃貸で払っても自分のモノにはならない 買った方が良いという説を読みます。
結構定住タイプなので、買おうかどうしようかとフリーペーパーを読み漁っています(笑)
ですが・・最近の地震 大きなものから小さなものまで地味に起こっている事を考えると・・・躊躇ってしまいますね・・。
マンションが倒壊したらその一生の買い物が物はないのにローンだけ残ると言う悲劇( ノД`)シクシク…
保険で補填は出来ても、それでも何だかな~><
うーん 賃貸ならもうすぐ引っ越しも一時避難も出来ますものね。
ただこんな風にのんびりと考えられるのも、まだ実家があり「いざとなったら其処に行けば良い」という安定感がある事も否定できません。
実家は昔の築三十年以上のだと危ないですが、今のは新築してからまだ5・6年しか経っていません。
だから余程、直下型地震や二次災害の火事ない限り、まず大丈夫だと踏んでます。
広さもありますし。
しかし”いつまでもあると思うな親と金”って言葉もございます。
ええ本当しみじみそう思います。

皆様は賃貸派ですか?マイホーム派ですか?
ご意見伺って会話してみたいです(≧▽≦)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

色々ありますよねw

夢様

こんにちは☆彡
またのコメントありがとうございます 嬉しいです(^^♪
そうなんですね~私は実家暮らしの時、光熱費負担ではなく一定金額を入れにいれる+ネット通信(私が1番よく使っていたので)負担って感じでした。
ああ、いますよね~そういう事言う方(;^ω^)
確かにそういう事を考えると、賃貸ですね。
ただ地下鉄徒歩5分以内で1LDKなら買うのもアリかなと。
けど売買の面倒さとローンのプレッシャーを考えると躊躇ってしまう。何処かでポンと1000千万円くらい臨時収入あったらいいのに(宝くじ当たったらいいのに発想)とか思ってしまいます(笑)
母や義妹が同意見で意気投合してましたね。
家族がいると、家賃の高いトコ住んでいると買った方が安いから腹くくれるんでしょうが、さして変わらない むしろ賃貸安いとなると踏ん切りつきません。
前記事に書いた事あるんですけど、東京・埼玉あたりだと女性一人購入のサイトやそれ用物件あるんですが・・名古屋はあんまりない あっても家族用のを一人仕様したような印象で結局お値段が高い気がする それもまた躊躇う一因です。

長々と失礼しました。ちょっと語りたい気分だったので・・
それではまた(*^▽^*)
PS 5/3から3日間新一君誕生日企画で、短編というか詩をupします。宜しければいらして下さいませ(^_-)-☆
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

30代OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り歴史大好きな女がブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、短編なんか書いてみたいです。
現在それ以外でも二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然を語っています。

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

シンプルアーカイブ

検索フォーム

リンク

当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる