大空へ羽ばたいて

昔、蘭と見た青い鳥。
空を羽ばたく鳥に憧れ、同時にある童話を思い出していた。
2人兄妹が過去や未来の国に幸福の象徴である青い鳥を探しに行く冒険。
結局のところそれは夢で彼らに最も手近なところにある、自宅の鳥籠の中にあったという話に
新一は事件という非日常から日常に戻る象徴として大事な初恋の少女を想った。
明るい笑顔、温かい食事、憎まれ口もあるけれど、それでもそれが普通だと思っていたんだ。
ある日、自分の油断によってそれはいきなり奪われて、鳥籠から出ざるを得なくなった。
それでも絶対戻るつもりだった。例え死んででも。
・・・違ったな。
羽ばたいた大空はとても広くて、自分が如何に小さい世界にいたかを知ったんだ。
危険と隣合わせだけれど、新しい景色・知識を知る喜びに溢れていった。

『本当に事件なの?』
『私のこと何だと思ってんのよ!』
『探偵なら・・・私の心の中ぐらい推理しなさいよ!バカーーー!』
そして鳥籠はもう安穏の場所ではなく、むしろ見えない鎖で繋がれた牢獄になってしまっていた。
鳥籠の狭さに気付いてしまえば、もう後戻りなんか出来なかった。
成り行きで一緒に飛ぶようになった相棒とずっと空を舞っていたいと願ったんだ。
3回目の入籍記念日に妻から言われた言葉が何より嬉しい。
「新一、Happy Birthday!!」
**********************************
後書 新一君20歳 誕生日企画第2弾。
新一君、誕生日おめでとう)^o^(
今度も比喩表現・敢えて省いた説明文に隠された真意がいくつかあります。
皆さんは何個見つけられるでしょうか?
人によって解釈が異なるのもありそうで、それもまたアリかなって思っています(^◇^)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

青い鳥のたとえ話、この作品とあってますね!

鳥籠より広い世界を自由に飛び回る青い鳥が本当に新一君そっくりで、読んでいて心が温かくなります!

最後の

最後の志保に言われたという言葉が気になっているのですが、最後の一文でしょうか?明日の志保編楽しみに待ってます。

自由と責任

あおい様

こんばんは☆彡
感想ありがとうございます。
合ってますか?嬉しい(≧▽≦)
そう自分の場所と思っていた鳥籠が自由を知った後では、全く違う風に見えてもう戻ってくる気なくなってしまいました。
その自由は自己責任を負う必要がありますが、それでももう、大空を舞う心地よさ、鳥籠の息苦しさに気付いてしまったので戻れないのです。
明日の志保編もお楽しみくださいませ(*´▽`*)

その通りです。

イン様

こんばんは☆彡
コメントありがとうございます(^^♪
はい。その通り「新一、Happy Birthday!!」です。
これは新一君20歳 誕生日企画ですので。
だから蘭編は大分失恋は癒えたけどまだ引き摺ってます。
先輩とも交際前ですしね。
明日の志保編、お楽しみくださいませ(*´▽`*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

比喩表現が多過ぎたかしら?

コナン大ファァァーン♪ 様

こんにちは!
コメントありがとうございます(^^♪
うーん 比喩表現が多過ぎましたかね~
そう、新一君はコナンになった事により視野が世界が広まりました。
それまでも探偵として活動していたのですが、より幅広い世界を見たことにより今までの狭さを実感した、と。
その上で見ると良くも悪くも今までと同じ価値観は保てず結局蘭の元に留まるのは安らぎではなくなってしまった といったところでしょうか。
それではまた(*^▽^*)

sidetitleプロフィールsidetitle
30代OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り歴史大好きな女がブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、短編なんか書いてみたいです。
現在それ以外でも二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然を語っています。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleお勧めサイトwsidetitle
私がいつも使用しているお勧めポイントサイト☆
マクロミルへ登録
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle
BLOGの感想・連絡はコメント欄が返信早いですが、こちらでも受け付けております。 お仕事も募集中です(≧▽≦)

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleランキングリンクsidetitle
参加している人気ブログランキングです。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ