小田原城①馬出門

2016.05.27 21:07|歴史
さて箱根美術鑑賞の旅の最後は、新幹線の小田原駅近くの小田原城です。
まずは馬出門!
小田原城 1
小田原城 2
土塀を周囲へ囲む桝形門の構造です。
馬屋曲輪へ通じる事からこの名前が付いたとされます。
周りはお堀ですので、ここで軍勢とか区切られる気がします。
・・・何だか熊本城も似たような作りがありましたね~桝形にして侵入経路を狭く一気に雪崩込めないようにする。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コナンカフェ!

夢様

こんばんは☆彡
コメントありがとうございます(^^♪
ですよね~やっぱり何処か似たような感じを受けます。

ところでコナンカフェいかれたんですね!!
羨ましいです。
実は名古屋にも来てたんですが、知らなくて気付いたのが終了直後(´;ω;`)というタイミングの悪さorz
死ぬほど旨いラーメン!
あの事件が起きたラーメンですね(≧▽≦)
私も食べたかったです!!

小倉駅も前の九州旅行の時、門司寄る時にお寿司食べたいわ~とか思ってました(時間なくて結局行けず)
いつか門司港も小倉も行きます(*^▽^*)
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

30代OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り歴史大好きな女がブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、短編なんか書いてみたいです。
現在それ以外でも二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然を語っています。

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

シンプルアーカイブ

検索フォーム

リンク

当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる