嬉しかった事と考えさせられる事。

さて執事の館で地震のお見舞いの寄付をした記事をいつかしたのですが(時期忘れてる(-_-;)その時の茶葉も同僚にあげたし)
見舞金の振り込み(#主の基金)が完了した後のアンケート・報告等が”九州の主が、有難うと”という題名で先月手紙で届いておりました。
内容は割愛しますが、こうやって役に立った実感できる報告があるのは嬉しい事ですね)^o^(
特に家が半壊で修理に使わせて頂きますとか眠りが浅くなってしまったとか書いてあると、地震が本当に大変な被害をもたらしたんだなと、じわじわ感じます。
報道が止むとやはり被災地ではないので、段々記憶が薄れていってしまうんですよね。
そんな中でもっと大変な人がいるから其方に廻してと辞退する人もいれば、最初無事だからと辞退したけれど色んな事情で受取を決めた方など様々。
どっちも貴い意見だと思います。

さてそんな少しでも役に立って嬉しかったと思うと同時に考えさせられる被災者の方からの文章が・・。
必要な箇所だけPICK UP。

”分譲マンションの自宅で、とりあえず持ち家があるから大丈夫、そう思っていたのは間違いでした。
半壊、大規模半壊の認定がほぼ降りません。
我が家などは仮に一軒家だとしたら、大規模半壊認定が降りるらしいのですが
(部屋を見た設備屋さんがおっしゃったことです)、ちゃんと自立してるマンションということで罹災証明書は出ませんでした。”

分譲マンションは設計がしっかりしており、丈夫が故に命は守れるかもしれませんが(これも自宅でいる事が必須条件で運次第)
反面それ故にまさかの罹災証明書が出ないという・・><
長所と短所って背中合わせですね・・。
以前マンション購入に迷うという記事を書きましたが、こう地震があると購入しても「家があるから大丈夫」とは思えないですね(^^ゞ

・・皆様のご意見が聞きたいです(^◇^)

PS 最後に執事の館の”仮住まいの避難袋”(災害用の避難袋作る話が出てます。)が出たら絶対購入する!とは決めてます!!
一応東日本大震災の時に、自分で自宅にあった物らで作ったのですが・・何かちょっと重い・・あれもこれもになってしまいがち・・。
やっぱりそれ専用のコンパクトな物が欲しくなり執事の館の物なら!と全幅の信頼を寄せて待ってます。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

正解がない

コナン大ファァァーン♪ 様

こんにちは!ご意見ありがとうございます。
難しいですよね(*~*);
天災が相手だと!
マンションを購入派ですか! 私も一人なら一軒家はイラナイかな・・。

<家賃制だったら、あまりお金の無駄になりにくいと思ったから。
えっとこれって使わない時貸すって意味でしょうか??
スイマセン 意味が良く分からなくて・・(・。・;
確かに一軒家よりか貸すのにハードルは低いですよね。

<本当に地震は怖い×2
心底同意!
sidetitleプロフィールsidetitle
30代OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り歴史大好きな女がブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、短編なんか書いてみたいです。
現在それ以外でも二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然を語っています。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleお勧めサイトwsidetitle
私がいつも使用しているお勧めポイントサイト☆
マクロミルへ登録
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle
BLOGの感想・連絡はコメント欄が返信早いですが、こちらでも受け付けております。 お仕事も募集中です(≧▽≦)

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleランキングリンクsidetitle
参加している人気ブログランキングです。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ