基礎化粧品 常識が覆る瞬間

2016.08.23 21:13|ネット収入・節約
”「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません” という宇津木さんという方の本が
日参している節約サイトさんで紹介されていたので読んでみました。
やけど治療から生まれた全く新しいスキンケアで用意するのは純石けんとワセリンだけでOKで、化粧品は肌に悪いという
今までの常識が覆った美容方法でしたΣ(・ω・ノ)ノ!

特に界面活性剤が入った、日焼け止め、化粧下地、リキッドファンデーション、クレンジング、洗顔料が肌にはダメージ大だそうです。肌の本来持つ「自己回復力」を損ねてしまうんだとか。
化粧水ですら、ただの水扱いで逆に乾燥を招くとか(*_*)
それらをつけず、優しく水洗顔or純せっけんで洗う をすれば、その自己回復機能が働くのだとか。
プチショック(゚д゚)!受けつつも、ちょっと賛同する心もありました。
というのも、私は日焼け止めも化粧下地も皮膚呼吸出来ないようで好きではなかったのです。
その自分の感覚が認められたようで、嬉しかったのでした(((o(*゚▽゚*)o)))
と言っても急に基礎化粧品を全部捨てるという事は出来ず(勿体ない!!)、まず元々好きではなかった下地のみポイ笑
日焼け止めは、ノンケミカルで活性剤フリーだったのと付け心地がいいし、夏なのでこのままとりあえず継続使用。
他の基礎化粧品は朝のみ使用し、夜は基礎化粧品なしでかゆいとこだけ、少しワセリンをつけて肌を休ませてあげる。
クレンジングもばっちりメイクした日のみ使用にしようかな~。
という事をやってみましたが、案外平気でした。ワセリンってあかぎれにも使えるし、万能だわ・・できる子(笑
・・・これ節約になるのではないのでしょうか??(≧▽≦)
だって、純せっけん(私は水洗顔派ですが)、ポイントメイク用のコスメとパウダリーファンデーション(もしくは水おしろい)さえあったらOKなんですよっ!!基礎化粧品1式がなくていいなら月に5千円(適当な目安)年間にして6万円が浮きます!!
大きい!これは大きいわ!実現出来たら、余計なものを買わなくていい上に、素肌美人になれるという事であって(/・ω・)/

ちょっとずつ基礎化粧品を使う回数を減らしていって、なくなる頃に平気だったらぜひ持続したいと思います。
多分、水洗顔で手をあまり顔に触れさせず、手桶に中に顔を突っ込む洗い方+うぶ毛洗い(顔の端はどうしても手が当たります)しているのが効果的なんだろうなって思います。
優しく洗うべし!!
気づくとがしがし洗ってしまう私は、やるたびに自分に言い聞かせています(^◇^)
後、この先生いわく、髪も同じ事だそうで、なまじシャンプーでしっかり汚れを落とし過ぎると必要な油分まで出てしまい
体は補おうとして油を出す、匂いもする それを何とかしようとして更にごしごしするという。 つまりは悪循環・・。
シャンプーも、きちんと髪を梳かして、お湯のみトライしてみても、普段と然程差がありません。
水洗顔と同じでぬるま湯でしっかり洗えば、汚れのかなりの部分が落ちるのですね。
行きつけの美容師さんも、「それでもいいですよ。」と言ってくれてたし♪
ただ数日経つと時々やっぱりシャンプーしたくなる瞬間がありますし、「今日は外で遊びまくった~!」と汚れを感じている時には、シャンプーするようにしています。
こっちも節約になるわww

今回こちらの記事を書くにあたり、色々調べてみたけど人によって言う事が様々で、夜の内に出た皮脂があるから朝からしっかり洗顔料で洗うべしなんて方もいらっしゃいました(水だけで落ちるのでは・・洗いすぎでは・・><)。
かと思うと本では同じくNGとされた美容液こそが、肌の栄養的に最も重要ですと主張されているプロの方もみえて・・混乱の極致Σ( ̄□ ̄|||)
情報化社会の現代、便利である反面、情報が氾濫し過ぎて、何を見るか、信じるかは自分次第になんだとしみじみ感じました。
選択できる自由さと同時に地味に大変で、情報化社会の波を一生懸命泳いでいる感覚です。
皆様もこれぞ!という方法がありましたら是非にご一報下さいませ ませ( ^)o(^ )

コメント

手ぬぐい洗顔

私は、朝は水洗い、夜は手ぬぐい洗顔をしていますよ。手ぬぐい洗顔に使用するのは「手ぬぐい+固形石鹸」のみ。手ぬぐいは目が細かいやつです。手ぬぐい洗顔はボディーにも使えます。やり続けると肌が水を弾くようになりました。
手ぬぐい洗顔後に顔にニベアやワセリンを塗って濡れた手ぬぐいでパックする人もいます。私は、今は時間が無いので手ぬぐい洗顔だけですが、手ぬぐいパックも良かったですよ!
化粧水はグリセリンと水で作っています。乳液代わりワセリンです。それで、現在大きなトラブルは無いです!

まさかの!

紅玉様

こんにちは!
情報+コメントありがとうございます( ^)o(^ )
手ぬぐい洗顔ですかΣ(・ω・ノ)ノ!
ほうほう、手ぬぐい洗顔に使用するのは「手ぬぐい+固形石鹸」のみ。
手ぬぐいは目が細かいやつですね(メモメモ)
ボディーにも使えると!まずボディ-からトライかな・・。
そして、やり続けると肌が水を弾くようになるのですか(゚д゚)!わあ素敵(((o(*゚▽゚*)o)))
今度観光地行ったら、自分土産に手ぬぐい購入しようっと☆彡

あれ?でも1つ質問です。泡立てるのって大変じゃないですか??(苦手なので)
目が細かいのだと簡単ですか?


ニベアも某高級化粧品と同じ成分が入っていてお得な上、優秀であると時々ネットで見かけます。
肌が敏感な人は赤ちゃん用購入すれば尚イイとありまして、次はそうしようかなと。
冬のボティ用乳液はニベアを使用しておりますが継続決定~。


話変わり最近の小説、更新ペース素晴らしいですねぇ。
読んで星の評価しております(((o(*゚▽゚*)o)))
私もボチボチ書きますので、また感想など頂けたら嬉しいです(*^▽^*)

泡立ちますよ

手ぬぐいで泡立ちますよ!固形石鹸だから泡立ちやすいのだと思います。
追加情報です。使用する手ぬぐいは無蛍光のものをオススメします。また、使用する前に一度手洗い&陰干しをして下さい。泡立ちや触り心地が変わりますから!!
支部については、通勤中にポチポチ下書きしてます。思った以上の閲覧数で驚いています。更新は停滞したり頻繁になったりとムラがありますが、読んで頂けると嬉しいです。もう暫くしたら少年探偵団が出て来る予定です。

無蛍光のもの

紅玉様

おはようございます。
更に情報ありがとうございます( ^)o(^ )
使用する手ぬぐいは無蛍光のもので、使用する前に一度手洗い&陰干しをするべしとなメモメモ
参考にさせて頂きます。

最近更新のお話も含め、タグに”蘭厳しめ”があり秘かなお気に入り☆彡
それではまたw
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

30代OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り歴史大好きな女がブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、短編なんか書いてみたいです。
現在それ以外でも二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然を語っています。

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

シンプルアーカイブ

検索フォーム

リンク

当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる