予算オーバーな原因:外食と脳の勘違い

久し振りの節約カテゴリ記事です!
なのに、今回は節約術ではなく、反省文です(;^ω^)
自分内予算あと9日あるのに、9/1で使い切ってしまいました~>< *10日が給料日なので(;^ω^)

何故だろう?と見直すと 思わぬ出費 歯の治療(早めに分かって良かった)とか靴の修理(踵以外にも修理が必要とわ 新しいのが欲しくなってきました)とかあるもののこれは袋分け予算内ギリギリで何とかなってる。

①食費・外食費
北西の我が家ではキッチンが灼熱地獄で食事作る気がせず、仕出し弁当や外食が多し・・・これだわ><

②特別出費
3度行った占いは、1回分は予算分から(これか!!1回1万近くしてるもの)、2回分は賞与分から出している・・。

③特別予算分と通常予算分を同じ財布に入れてしまっていた。
都度事、袋から出すのが嫌で最初から財布に入れたのですが、これが良くなかった。
「お金ある♪」という気分になり(それは別の事に使用する予定なのに)、贅沢はしてないもののちょこちょこ買い。
云わば塵も積もれば山となる である(;´Д`)
視覚効果ってやっぱり大事なんですね 手間だけど、やっぱり使用する直前に予算袋から移す事にします。
そうじゃないと今、自分が食費とか雑費に遣っていいお金が分からなくなります。

普段は外食が多い月でも、予備費分5000円 つまり自分袋分け予算内でカバー出来ていたのが、外食と占いがそれを上回っていたようです('◇')ゞ
あ~じゃあ占い分を特別扱いとして、その分1万円を下ろしますか°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°
分かっているつもりでも自分の中の特別出費と通常出費が同じ財布に入っていると、勘違いするんだな~と思いました。
まあ夏で外食増えたのも原因ですから、自炊も大事!

というわけで結論は・・・。
①自炊する回数を増やす!節約の王道ヾ(o´∀`o)ノ♪
②特別出費分は、普段の家計からやり繰り出来ない分は、別枠から出費する!!(でないと混乱する!勘違いする!)

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

紛らわしくて申し訳ないです><

2016-09-05(03:35) に、コメント下さった方へ

こんにちは!
<9/1時点で今月分の予算全部使いきってしまってましたorz
<あ、あと9日あるのに~><
にの突っ込みありがとうございます( ^)o(^ )

そうですよね~今月もっと沢山日数残ってます。
私は給料日が10日なので10日から9日で色々予算を使っているので
こういう書き方になってしまいました(;^ω^)
紛らわしくて申し訳ありません(;´・ω・)
速攻訂正致します ダッシュ
sidetitleプロフィールsidetitle
30代OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り歴史大好きな女がブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、短編なんか書いてみたいです。
現在それ以外でも二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然を語っています。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleお勧めサイトwsidetitle
私がいつも使用しているお勧めポイントサイト☆
マクロミルへ登録
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle
BLOGの感想・連絡はコメント欄が返信早いですが、こちらでも受け付けております。 お仕事も募集中です(≧▽≦)

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleランキングリンクsidetitle
参加している人気ブログランキングです。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ