掃除って一石三鳥(((o(*゚▽゚*)o)))

元々石橋叩いて壊してしまう(更に言うなら、その石橋の成分調べて本書きそうとか言われる)タイプの私。
なるべく最短で効率的に行こうとか損したくないとか思って、無駄に頭で考えてグルグルしてしまう。
その間にスタートしたら早いよ?とか考えるより早いよ?とかもう一人の自分が囁くんだけど
考えて納得してからでないと動けない自分がいるのも、これまた事実≪難儀な
この腰の重さ何とかしたい・・><フットワーク軽くなりたーい(/・ω・)/

最近、気分の浮き沈みが激しく、こうアップ↑ダウン↓を繰り返しておりました。
考え込み過ぎてヒートしてダウンした頃、突如として掃除を始めてみたら、これが意外に効く!!
お掃除って神社やお寺でも、大事なお仕事(修行)扱いされているし、自己啓発系・引き寄せ本でも大抵お勧めと書いてあります!
分かっていても面倒なので、さぼりがちになりそうですが、毎日の習慣にしてしまうと案外楽。
特に面倒な水拭き。
体制が地味にツライので、ここ数年やってなかったのですが、綺麗な場所に神様が来る的なメッセージ書いてあった本にも
これが1番効果的!!とあったのを思い出してやってみました。
小学校時代の毎朝(夕かも?)を思い出してみると「あの時やったことをやるだけ」精神的ハードルが下がりました。
で案外朝の習慣に!!
クイックルワイパーでは取れなかった(力入れないとダメな場所が数か所ありました)汚れもとれ、スッキリΣ(・ω・ノ)ノ!
清々しい気分になりました。

掃除って一石三鳥(((o(*゚▽゚*)o)))
1.綺麗になる(本来の目的)2.運動になる の他に3.頭を空っぽにしてくれる 
があるんだな~としみじみ感じています。
頭を整理する、運動の意味2点で、walkingもお勧めだしいいのですが、掃除の場合更に家が清潔・綺麗になるという・・☆彡
まあ掃除だから当たり前なのですが(爆)
考え込み過ぎたら、水回りとか窓とかも、手を出してみようと思うこの頃。
日頃からやっておくと、大掃除が楽ですしね!!

最近、精神的な事を専門的に勉強している知人より聴いた下記の事が余計に後押し。
1.身体が疲れている人は休む・睡眠で回復する
2.頭が疲れている人は体を動かす と頭がクリーンになる

よく知られている知識と言えばそうなのですが、実感したので敢えて素人目線で書いてみました。
身体か頭(心)が疲れている 読者の方、どうぞお試しあれ~♪(^O^)
皆様のストレス発散方法は何ですか??これぞ、という方法があったら是非にコメント欄にて紹介頂きたく(*'▽')

PS最後に嫌な事を紙に書き出し、破くというのも心スッキリでお勧めです。



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle
30代OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り歴史大好きな女がブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、短編なんか書いてみたいです。
現在それ以外でも二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然を語っています。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleシンプルアーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw