サラとソロモン~幸せの秘訣~

以前頂いた本の引き寄せの法則で何度も読んでいる本があります。
(その時の記事 2016/1/3http://haruharu786.blog11.fc2.com/blog-entry-1176.html
その本の中で紹介されている サラとソロモン―少女サラが賢いふくろうソロモンから学んだ幸せの秘訣を遂に読むことが出来ました(*^▽^*) ↓これです!!
サラとソロモン



読んで思ったのは、「何でもっと早く読まなかったの!自分」というくらいするする読めて且つ為になる事が書いてありました。
奥平 亜美衣さんの引き寄せの法則の作中で、サラとソロモンを読んだ作者が「今よりちょっとだけいい気分になる!」「いつも良い気持ちでいる・゜゚・*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. ♡♡ 」と
”いい気分でいられる今日をたくさん作る事によっていい気分の明日を引き寄せる”考えを基盤にして、分かりやすく伝えたセミナーや講演会、著作してるんだな、としみじみ感じました。

さてもっと早く読んでおけばと書きましたが、今丁度気分の浮き沈みが激しい時期なので、ベストなタイミングなのかもしれません。
本風に言うなら「すべてはうまくいっている」ですね(*^▽^*)

さてどんなお話しかと言いますと・・
嫌な事が続き不満ばかりの毎日を送っている少女サラが、ひょんなことから賢いフクロウのソロモンと出会います。
ある日言葉を話す不思議なふくろうのソロモンが現れ、サラは幸せな人生を送る法則を学んでいく、というストーリーです。
ポイントが多過ぎてどれを取り上げたらいいか迷うし、全てが繋がっている話なので、順不同かもですが、感想です°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

*******************いいな、思った点を挙げていくと***************************

「君の幸せは、周りの状況で決まるものなの?」
「君の幸せが他の誰かがやったりやらなかったりすることにかかっている時、君は罠にはまっているんだ。なぜなら、他の人々が考えることや行なうことを、君がコントロールすることはできないからさ。でもね、自分の喜びは他人にかかっているのではないということがわかったら、その時には本当に自由になれるんだ」

人間は良い状況には良い感情、悪い状況には悪い感情と適応してしまうけど
状況ではなく、自身の感情をコントロール出来れば、悪い事が起きても、悪い感情にならない。他者に支配されない。
具体的行動としては見方を変えるなどして「良い所見る」という癖をつければ、OKなのだが、理解したサラでさえ
最初は中々難しいし(その都度ソロモンが導いてくれる)、観察してみても人は何故か望まない事柄ばかり考えていると気づくシーンが秀逸です。
確かに何気に「転ばないようにね。」「病気しないでね。」とか言ってしまいますもんね。
これソロモン流に言うと「バランス良く歩く」「健康で過ごせて幸せ」なんですよね、きっと。
”何か望む物や人など、自分の外側のものを引き寄せて幸せになる”というのではなく、どんな時でも自分の内側が幸せに繋がっていると、外側も幸せになっていく・・。

******************「万事良好の流れ」******************
上記に繋がるのですが大切なのは、どんな状況の中でも幸せの流れに繋がっておく事 すると
その結果現実も良くなってくるのが引き寄せの法則。

******************「味わい愛でる」*********************
物事の価値を測ることなく、今まで当たり前だった様な、目にもくれなかった事柄や物(人)に対して「これは素晴らしい事(物、人)だ」と感じる。
それによって日々が加速度的に良くなっていくというもの でした。

サラが実践した例としては
電柱を修理している作業員を見て、「町の人の為に修理してくれるのは素晴らしいことだ!これも味わい愛でよう」

やり慣れてないと咄嗟に出てこないのですが・・・
地下鉄に乗るとき、「いつも皆の為に、時間通りに動いて沢山の人を運んでくれる。素晴らしいことだ!これも味わい愛でよう(*^▽^*)」とかでしょうか。
ああ、なんか普段当たり前にあり過ぎて意識していなかった人・物って沢山ありますね。
呼べば来てくれるJAFの方とか、冷蔵庫とかドライヤーとかエアコンとか、いつでも買える食材(スーパー)とかエトセトラ。

*********************喜び・幸せの流れ**********************************
良い気持ちになる
1.自分の欲しくない(嫌い)な事を知る
2.自分の欲しい物(好き)な事を知る 「これがいい、これを望む!」
3.自分の欲しい物がどんな感じがするかという実感を見付ける事。
既に欲しい物が実現したように感じられるまで、それについて自分に話続けること*これが一番重要!!
本編ではサラが空を飛びたいといった下りで最初飛べないとつまらない理由を言ってしまい、ソロモンが同じ質問を
繰り返してやっと、空を飛べたらどんなに楽しいかという答えが出てくる。
4、この物質界で私の願いが実現する!←これが正に引き寄せの法則.




サラと同じで「ソロモン わたし、いつもそれを忘れてしまう。」と今までの周りの状況に反応してしまう自身がいるので度々読み返しています。
都度導いてくれるソロモンとの会話が好きです(*^▽^*)私の元にも現れて欲しい(((o(*゚▽゚*)o)))


今回記事を書くにあたり、調べ直したら何と同じ引き寄せ本で紹介されていたアミ 宇宙人(http://haruharu786.blog11.fc2.com/blog-entry-1411.html)と一緒で3部作のようです。
物語で読む引き寄せの法則 サラとソロモンの友情
物語で読む引き寄せの法則 サラとソロモンの知恵 の2冊も続けて読もうと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle
30代OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り歴史大好きな女がブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、短編なんか書いてみたいです。
現在それ以外でも二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然を語っています。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleお勧めサイトwsidetitle
私がいつも使用しているお勧めポイントサイト☆
マクロミルへ登録
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle
BLOGの感想・連絡はコメント欄が返信早いですが、こちらでも受け付けております。 お仕事も募集中です(≧▽≦)

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleランキングリンクsidetitle
参加している人気ブログランキングです。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ