持たない幸福論

2016.09.18 17:27|日記
以前、記事にした日本一有名なニート phaさん”ニートの歩き方”でニートの生き様+色んな価値観があっていいんじゃない!を(その時の記事 http://haruharu786.blog11.fc2.com/blog-entry-949.html)と多拠点移住の”フルサトをつくる”(その時の記事 http://haruharu786.blog11.fc2.com/blog-entry-975.html)で、の彼が出したこれからの生き方の本。
”持たない幸福論”を読みましたw
これです!
持たない幸福論

「正社員にならねば」「結婚しなければ」「子どもを作らねば」「老後に備えなければ」「貯金しなければ」……
「こうあらねば」が人を追い詰めているから始まり、お金があればみんな幸せになるんだろうか?と投げかけた質問には
お金で解決出来るは上手く稼げる一部の人達だけという事で
結果的に「仕事・結婚してもしなくても素晴らしい 自分が幸せな道を選べば良い」と価値観の多様性を認識するための本です。


そうこの「ねばならない」ってのが曲者なんですよね~
だってもう社会はネット普及でどんどん変化していっているから、「こうあるべきモデル」がもう当て嵌らなくなっている。
これって昭和の景気上向いていた時のお話しでしょう。
こういう多様性を認める事を綴っていて、うんうん頷きながら読みました☆彡
作中の言葉を借りるなら・・・”いわゆる「普通」とされている生き方以外にも、世界には生き方はいくらでもある。”
”今はもう終身雇用で何十年も雇われるのを目指す時代でもないし、家庭を持てばその中で何十年もずっと安定が続くと安心できる時代でもない。”
”だから、仕事がしんどくなったら数カ月や数年しばらく休んだりとか、元気が出たらまた社会に出て働いたりとか、
”一緒に暮らす相手も状況に応じて柔軟に組み替えていったりとか、そういうのを流動的に選べばいい。”です。

特に30代女性には多い「結婚しなくちゃ」と自分自身をも含めた周りからの無言のプレッシャーがある中、これは救いでした。
別に結婚したくないとかってじゃないけど、結婚して子供産んで育ててこそ一人前的な流れは好きではない。
子育ては、とても尊いし大変なお仕事だと思うけど、それをやってなきゃダメってのは何か違うんじゃないかと思ってた私には、共感しまくりでした。

そんな中、いいなと思った事と感想を自分用メモに(笑)


生きるのが苦しくなったときは、世間の価値観や周りの意見にとらわれずに「自分が何が好きか」という感覚をしっかり持つことが大事だ。

→自分軸!大事ですよねぇ 人間って状況に適応する為に、マイルドに自分を誤魔化す術に長けているので、嫌いでも好きと勘違いしている可能性あり
私も好き!は勿論 嫌いも把握しよう!
と言うのは嫌いの反対が好きだから。
当たり前と思われるかもしれませんが、これ私含め案外自身の事分かってない と思います。
嫌いが分かれば好きも分かる。・・突き詰めていくと、案外自分も知らないもう自分像が見えるかも?


そして最も心に響いたのがコレ↓
1.生きていく上で大事なのは他者との繋がりを保ち続けること
2.社会の中に自分の居場所を確保すること。



今淋しいのってこれが確保出来ていないからなのかなって思います。何故ならいっぱい話せた日はあんまり寂寥感 感じないから。
本業暇過ぎて、喋らない時間多いし、友人とも集まるのが大変で機会が少ない( ノД`)シクシク…
家族、会社以外に2・3 コミュニティを形成した方がいいと感じました。
イベントをやっているカフェ、習い事、趣味のサークル等々 新しく探す+既に行っている場所には定期的に自主的に顔を出していこうと決意しました


ただ本音言えば、こういう新しい場所に出向いて人間関係一から築くってって地味に結構ハードル高いので、phaさんの作中にあるみたいなゆるーく集まる イベントとかシェアハウスとかあったらいいのに・・私はリーダーというよりサブに向いているので余計そう思うのかも。
だるいと言いつつも、イベント主催者側の彼は中々凄い!
一緒に黙々と作業するだけ、公園でブルーシート広げてちょっとした飲み会とか、ゆるゆるイベントや場所 名古屋にもあったらなあと思います。って探せばあるのかな?
シェアハウスは、其処に行けば誰かいるって言うのがいいですね。

後面白いなと思ったのが他人と比べることに意味はないというくだりで、”自分と自分以外の人間とは犬とか山羊みたいに違う生き物だと思っている”
他にも”自分より屋久杉の方が長生きだからスギのほうが偉い と悩むのは馬鹿らしい” という例をあげて比較することの無意味さを説いている その着眼点が斬新。
そういう風に考える手もあったのねΣ(・ω・ノ)ノ!

感想レビューでは手厳しい意見もあったけど、「~しなくちゃ」に潰されそうな人には生き方、価値観の多様さを示していていいと思う。

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

30代OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り歴史大好きな女がブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、短編なんか書いてみたいです。
現在それ以外でも二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然を語っています。

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

シンプルアーカイブ

検索フォーム

リンク

当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる