蒋介石誕生日 祝日

2016.10.31 08:05|歴史
おはようございます!(((o(*゚▽゚*)o)))
涼しいのと肌寒いのと半々な季節になりましたね~
本日10/31は、幸福 じゃなくて光復節に続き台湾でまたしても祝日 蔣公誕生日でした。つまり台湾はお休み。
この祝日も去年なくて、台湾は祝日増加傾向にあるのね って思ったのですが
日本も山の日とか増えてるから、アジア全体が祝日増加傾向にあるのかしら?って思う今日この頃(^◇^)

しかしこうやって祝日にされると思わず、具体的に何した人だっけ?とネットの海に飛び込み
本人ではなく奥さん さらに言うなら奥さんの姉妹 宋姉妹のエピにやられる(笑)
長女靄齢さんは財閥・孔祥煕氏へ、次女慶齢さんは革命家・孫文氏へ、三女美齢さんは政治家・蒋介石氏へ嫁いでいます。
まあ波瀾万丈( ゚Д゚)
歴史小説ネタとしては最高ですね~ 確か、次女慶齢が主人公映画で
「中国にある3姉妹がいた-。
一人は金を愛し、一人は権力を愛し、そしてもう一人は国を愛した-。」とかいう宣伝文句が気に入って今でも覚えています。
こういうキャッチフレーズ的なの本の帯に書いてあるのも、言いたいことが凝縮されてて、好きなんです( ^)o(^ )
ただ個人的には、三女美齢さんの永遠のファーストレディ な生き方も凄いな~と圧倒されます。

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

30代OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り歴史大好きな女がブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、短編なんか書いてみたいです。
現在それ以外でも二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然を語っています。

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

シンプルアーカイブ

検索フォーム

リンク

当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる