不安解消~保険見直し~

将来に対する漠然とした不安で数年1回訪れる 保険や年金やら「今のままでいいのか?」症候群(;´・ω・)
・・皆様はありませんか??
先日、火災保険 更新をキッカケについでに医療保険も見直して頂き、私の性格に合っている結構良い医療保険・年金保険と再確認して一安心(((o(*゚▽゚*)o)))
元々かなり考えて若い時に入ったので、医療保険 同じ保障で入り直しても値段あんまり変わらないっぽいので、据え置き決定~。
切り替えると手続きと説明理解するの大変だから、やらずに済み、ほっとしました(/・ω・)/

でも見直した際に、専門家から内容や今の医療現場や治療方法など聞けたのは良かったです♪
最新のがん保険の治療が長引いた際に無制限で給付金があるのはすごくイイと思いました。今から入る方は一考の余地アリ。
保険商品って結構頻繁に販売中止になったりするので、いいと思ったらすぐ入るのも手。
けど入っている保険の ”最初のがん判断で、給付”っていうのも、面倒な手続きなくていっか とも考えたりしました。
ならないのがベストですが☆彡
自分一人で保険証券見てても内容分からなかったので、やっぱり直接話して教えて貰えるっていいですね。


分からないって不安だから、”勉強する” ”専門家に教えてもらう”って事の重要さを痛感した夜でした。


PS結局今回見直してお願いしたのは、来年1月に終了する火災保険。
上階なので水災保障をなくし、自己負担額3万円を0円にし、個人賠償を付けたものになりました。
前の担当者が退職した為、違う方に説明頂いたのですが、専門家でも細かい内容 PUSHするのに差があり
面白いと感じました。特に水災 「要らないのに、なんでWさん付けたんだろう?」とか言われました(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

縁とタイミング 大事♪

ユキ様

こんにちは^^
そうなんですよ~なんとなんと、あっという間に保険見直しできちゃいました(笑)
本当タイミングは大事だな~って思いました(^^♪
普段こういう電話はさっさと切ってしまう私ですが
その火災保険は前からそこでお世話になっていたし
丁度その事で前お話ししたように、「何処かに相談しなきゃでも・・腰が重い・・」になってた上に
丁度約束の時間が1時間延びて手持ち無沙汰になってたんですね。
お相手の方が感じの良い女性だった事もあり、するすると話していました。

多分腰が重いというか面倒くさい…と思っていても
前から思っていて且つ、タイミングが合うとあっという間ですね~
こういうのを御縁って言うんしょうね~♪
結婚でもこういう「あら?気づいたら決まってた。」になる日が来るといいな・・。決まる時はそうなんだろうかと思います。

ええ、ガン保険は進化しているんです。
定期的な見直しは必須ですが、売り止めになった保険は有利なものも多いので安易に乗り換えはお薦めしません。
ですので、私はそのままにしました。
無事完了してよかったです^^のお言葉、嬉しいです(*^▽^*)

続きはそちらのBLOGコメントにてお話し致します(((o(*゚▽゚*)o)))

保険に関しては損に終わる事が得

紅玉様

こんばんは!コメントありがとうございます。
どうぞ保険見直し行ってらっしゃいませ~。
但し、専門家が説明してくれるとはいえ、耳慣れない専門用語やルールがいっぱいですので
時間に余裕があるときに行かれるのをお薦めします。
前聞いたはずなのに「それどういう意味ですか?」となる事が多いことX2.

水害保障は、そうですかね~ただ同じ水害でも原因によってコレはこっちの保障対象内、あっちは対象外って色々ありまして
ぶっちゃけ選ぶのに「そんな事起こる可能性ってどれくらい??そもそも建物自体に損害あったら直すのは大家さんだし・・。」
と想像力が要求されます。

<これは友人から聞いた話しですが、保険に入っていると病気になり難いそうです。
<保険会社は「極力お金を出したくない→入っていると人が病気や怪我をしなければ良いんだ」と考えて
<「病気になるな、怪我するな」と念を送るそうです。
<潜在意識に近いと思います。
おお~まさかの潜在意識!!
私は逆で、保険要らないって外した途端に病気になりそうな気がする って保険の代名詞 安心を買う為に入っています。
入っていると金額的には掛け捨てで損だけど、気持ちの上では「なっても大丈夫。備えがあるから!」と精神的支柱になります。
そうなると健康でいられるのか、生来丈夫なのか、怪我はあれど一度も大病した事ありませんし、入院もないです。
紅玉様も若い時に入られて、大病した事ないのですね。
やっぱり健康が一番で、保険に関しては損に終わる事が得ですよねぇ(((o(*゚▽゚*)o)))

それではまたW

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

結婚・懐妊 おめでとうございます!

紅玉様

こんにちは!!
コメントこちらこそ、ありがとうございます。
あ~ありますよね 保障が多いの入ってしまった保険貧乏さんって(;´・ω・)

婚活一年未満で結婚&母子手帳受け取り・・・!!!!
おめでとうございます!!!それは確かに見直しの良い時期!これかの人生設計と共に☆彡
素敵です!羨ましいです!あやかりたいです!(本音ダダ漏れ(笑))(((o(*゚▽゚*)o)))


<相手ですが「理想の相手をメモ書きして放置」していたメモ以上の殿方です。
<理想のタイプをメモ書き&放置は良いですよ!
うわあ~( ..)φメモ以上の殿方!!いいですね~。
実は知ってて、やってもいるんですが、中々上手くいかず 放置してて今回のコメントあるまで忘れてました(;^ω^)
でも本当に効果あるんですね~潜在意識の活用方法でもあるし。
もしかしてメモ書きが自分の本音・願望が上手くかけていないのかしら?と自問自答している日々。
案外自分の希望って自分が把握してないのかも。
自分の感情に素直になりたい・自分の希望が分かるようになりたい 自分を大事にしたい。 ・・なんかポエムっぽい でも本音です。 
今回の事でもう1回やってみようという気になりました(*^▽^*)
教えて下さって、本当に感謝です(^O^)

それではまたW

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

早速2017年の日記に実行します(((o(*゚▽゚*)o)))

紅玉様

こんにちは!
<「こういう人は私に相応しくない」や「こういう人は既に結婚してるよね?」等と考えて理想レベルを下げていませんか?
ああ~やってました。
実は私海外(イギリスとか欧州)に住んでみたくて、海外駐在になる旦那さんとかいいな(友人が旦那さんの仕事関係でドイツにいるので)
と秘かに思ってましたが、将来の旦那さんの力を借りて住みたい夢を叶えるって、狡いかな?とか思ってたんです。
本当は自力でやりたかったから。でも独身女性ってあんまり会社から派遣されなくてorz
でもこれって、年収とか持ち家あるとかの条件とさして違わないから別に希望するだけなら構わないですよね~
なんかこういう謙虚というより自身も騙す見栄っていうか大義名分的な良いかっこしいが私にはあって
勿体ない事したな~って思います。


<「我が儘過ぎ」「現実を見なさい」と言われるものでも良いのです。
<因みに、私は「こういう職業の人は既に結婚してるよね?」と諦めて書かなかったけど、
<心のメモにはしっかり記した物も今の旦那に合致してます。
<因みに、主人は私がコナンを読んだり見たりしても「よい大人なんだから止めろ」と言いません。
<「コナンを読んだり見たりする事を認めてくれる人」というのも理想(願望)の相手メモに書きました。
<料理出来る人が良いなら「料理出来る人」、
<一緒に執事の館に行ってくれる人が良いなら「特別な日だけでも良いから執事の館に一緒に行ってくれる人」等書くと良いと思いますよ!

執事の館に一緒に行ってくれる旦那さん!!心のメモに書いてありました!・・実際のメモにも書こうっと
あと、視野が広い人、旅行を一緒に楽しめる人..♪

なんだかワクワクしてきました~新しい日記に書いてみます。
応援ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
新年に結婚しました報告が出来るよう、頑張ります(^O^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

我儘放題~♪

紅玉様

おはようございます。
アドバイスありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
<「一緒に過ごしたい人」を想像したら色々浮かんで来ました。それも我が儘放題(笑)
我儘放題良いですね(笑)
御朱印集め~♡ 素敵~(((o(*゚▽゚*)o)))


あ、そっか国や地域も考えないと、全然別の地域(アジアならともかくアフリカとか微妙><)
になる可能性ありましたね!!
ご指摘本当に感謝です。
「海外転勤がある人。それもイギリスor欧州orニュージーランド」にします。我儘だ~(笑)

実はコメント遅れたのには理由が・・とても有難いアドバイスなのに、私のやる気エネルギーチャージ残量が色々ゼロになったり
思い通りにいかないと、すぐ腹立ったり(気が長そうに見えて短気というタイプ)して気分の上げ下げが激しくて
レスも感謝しているのに、自身が出来ないものだから、返事しずらくなってしまって・・スイマセン><
こんなに気分屋じゃなかったのにな~母の死がまだ響いているのかな それとも一人が淋しいのかな 仕事がつまらなくてなのかな・・。
ってスイマセン ポエムってしまいました(;^ω^)

今新しい日記帳にしたくせに、自分誉め日記兼良い事探し日記の書く気がなくなってしまってorz
仕事で暇過ぎて充実してないものだから、帰宅してもメリハリがないというか”ぐでだま”みたくだらーんとしてしまい
テレビで雑多な雰囲気で癒されるという日々送っております。
暇なのにやるべき事が出来てない(確定拠出の増額とか保険振り込み)と責めながら・・でも期限まだ先だし、そんなに焦る必要本当はないんですけどね。
年賀状は先週終わっているし、ちょこちょこ大掃除しているし・・。
ただ気分が乗らないと中々腰が上がらない+多分時間が有り余っているくせに 否 だから逆に使い方が下手だったりして
一人で焦っている?責めている?何だかな~って思います。

この事態を打破すべく というより、年末年始休みが思ったより長かったので、ん年ぶりに海外旅行行ってくることにしました(((o(*゚▽゚*)o)))
BLOGでも紹介出来たら・・と思っています。
そうそう理想の旦那様像「趣味:旅行」「好奇心旺盛で新しい事も楽しめる人」
「視野が広い」(私がすごく遠くや将来をを考えているようで、実は目の前の事しか考えられない)も加えるつもり。

色々語ってしまいましたが、紅玉様のアドバイス本当に感謝しております。
家や仕事も「こういうのがイイ・・でも現実には無理だよね。」と思っていた面があるので、考えるのは自由!無料!(爆)ともうちょっと気楽に夢リストにアップしようと思えてきました。
BLOGで紅玉様と一緒で「理想以上の旦那様見つけました~♡」と報告出来ますように・・。
それではまたW
sidetitleプロフィールsidetitle
30代OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り歴史大好きな女がブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、短編なんか書いてみたいです。
現在それ以外でも二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然を語っています。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleお勧めサイトwsidetitle
私がいつも使用しているお勧めポイントサイト☆
マクロミルへ登録
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle
BLOGの感想・連絡はコメント欄が返信早いですが、こちらでも受け付けております。 お仕事も募集中です(≧▽≦)

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleランキングリンクsidetitle
参加している人気ブログランキングです。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ