確定拠出年金

2016.12.09 23:07|ネット収入・節約
実は私、年金については確定拠出年金をやっています。
増額しようか迷ってて、FPさんに聞いたところ「拠出時の税制メリットが保険よりいいですから!」とお薦めの姿勢。
自身でも調べたら(下記参照)、3段階「掛金を拠出したとき」「資産運用で利益が生じたとき」「年金ないし一時金で受け取るとき」
で非課税 3回と税制優遇が保険より良く、ベスト(*^▽^*)。
やっぱり増額しようかな~。

自分用( ..)φメモメモに(((o(*゚▽゚*)o)))
*********************************************************************************************
「掛金を拠出したとき」については、
企業型確定拠出年金に会社が負担した掛金は会社の損金として全額非課税or
企業型確定拠出年金にマッチング拠出した本人掛金と個人型確定拠出年金に拠出した掛金は全額が所得控除として全額非課税

自分の老後のためにお金を積み立てると、今の所得税や住民税が軽減されることになる!!


「資産運用で利益が生じたとき」については、すべて非課税となっています。
預金や生保の利息、債券の利払い、投資信託の売却益や収益分配金など、運用で得られた収益のすべてに税金がなし。
通常では譲渡益の20%が課税されますから、非課税ということは有利にお金が増えていくということです。
これは企業年金運用にのみ認められている大きなメリット。

「年金ないし一時金で受け取るとき」は受け取りの方法によって退職所得控除(一時金の場合)、
公的年金等控除(年金受け取りの場合)が活用できます。
特に退職所得控除は退職金の受け取りの際に活用できる大きな非課税枠です。
*********************************************************************************************


来年から、更にこれがやれる 対象になる方が増えるとのニュースがw
皆様ご一考されては如何でしょうか?(*^▽^*)

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

30代OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り歴史大好きな女がブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、短編なんか書いてみたいです。
現在それ以外でも二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然を語っています。

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

シンプルアーカイブ

検索フォーム

リンク

当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる