江戸東京たてもの園 西ゾーン 洋館

さて2月上旬に行った東京観光で行ったのは他にもありました。
さくさくupして行きたいと思います!!
まず、江戸東京たてもの園です。

ここは、失われてゆく江戸・東京の歴史的な建物を移築保存し展示する目的で、東京都小金井市の都立小金井公園内に設置された野外博物館です。
以前記事にもした東京都墨田区にある、両国駅近くの東京都江戸東京博物館の分館でもあります。


全部廻りほぼ写真に収めましたが、それを紹介すると大変なので、私の独断と好みでチラっと紹介(笑)
後、修復中で見れなかった三井財閥の邸宅とか写真場とかあってちょっぴり残念><
西ゾーンの洋館から~

デ・ラランデ邸 - 新宿区信濃町にあった西洋館。
気象学者・物理学者の北尾次郎が自邸として設計したと伝わる平屋建てでしたが、1910年ごろ、ドイツ人建築家ゲオルグ・デ・ラランデにより、木造3階建へ大規模に増築されました。その当時の姿を想定して復元されました。
江戸東京たてもの園 2
洋館の中で一番ここが私の好みにジャストフィットヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
邸内及びテラスにて、喫茶やお食事が楽しめるので、珈琲を味わってきました。
当時の雰囲気な室内がまた素敵・・(≧▽≦)
江戸東京たてもの園 3

前川國男邸 - モダニズム建築家の前川國男が1942年に建てた自邸。
微妙に和風にも見えて洋館と言っていいのか迷ってしまうけれど、戦時の建築統制下で建築面積は小さく抑えつつも、大屋根の中央に吹き抜けの居間とロフト風の2階を配しているので・・こちらにup。
当時としてはモダンだと思うし、今でも通じそうなシンプル お洒落空間(^O^)
江戸東京たてもの園 1

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

凄いですよ(^^♪

あおい様

こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。
気付くのが遅れて申し訳ございません💦
建物沢山あって見応えありますよ~

ほうお兄様が・・!!
あのですね この小金井公園内にはSL展示場もあるんです!!
絶対喜ぶと思いますよ~(((o(*゚▽゚*)o)))

sidetitleプロフィールsidetitle
30代OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り歴史大好きな女がブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、短編なんか書いてみたいです。
現在それ以外でも二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然を語っています。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitleシンプルアーカイブsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw