江戸東京たてもの園 センターゾーン

旧自認院霊屋
旧自証院霊屋 - 江戸初期の慶安5年(1652年)に建てられた、幕府大棟梁甲良宗賀による華やかな霊廟建築。
3代将軍徳川家光の側室自証院(お振りの方)を祀ったもの。
母は祖心尼の娘、父は蒲生家臣の岡重政の息子の岡吉右衛門。
また、吉右衛門の母(振の祖母)は石田三成の娘で、つまり振は三成の曾孫にあたるらしい。
徳川家に三成の血筋が・・!!ここら辺不思議な感じ。
東京都指定有形文化財である。

高橋是清邸 1
高橋是清邸 - 二・二六事件で暗殺された政治家・高橋是清の邸宅。明治35年(1902年)落成。
総栂普請。和風邸宅に窓ガラスを使った初期の事例である。
一部移築だがそれでも広いx100 
本当の全屋敷は、図面見ると使用人の部屋もあって昔のお金持ちの広さ半端ないΣ(・ω・ノ)ノ!
高橋是清邸 2

是清はこの建物の2階で暗殺された。さ、殺人現場~Σ(゚д゚lll)
高橋是清邸 3
高橋是清邸 4

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

女系強し(゚д゚)!

夢様

こんにちは!
いつも歴史記事にもコメントありがとうございます(≧▽≦)

ね~石田三成の曾孫が徳川家光の側室てなんか凄いですよね。
他にも三成の娘が側室になって次期藩主を産んだ津軽家もあるし。

<しかも調べてみたら彼女の産んだ千代姫は尾張徳川家に嫁いでその血筋は 京都の九条家に行って天皇家にまでいくそうでなんかますます凄い事になってますね。
<家光の子孫は男系は途絶えてるので彼女の血筋のみ今も続くていうのは女は強し!!ですね。

え?そうなのですか 調べてみると…
千代姫-綱誠-吉通-三千君-二条宗基-治孝-九条尚忠-道孝-節子(大正天皇皇后)-昭和天皇-今上天皇
おおっ-本当ですねぇ感心しちゃいます( ゚Д゚)
お詳しい( ^ω^)・・・

そう言えばお江の方も滅んだ浅井家の血筋が、唯一正室が産んだ将軍家光になって栄えたりしているし、
前の夫との間の豊臣完子─九条道房─待姫─輔実─幸教─二条宗基(母は徳川吉通の娘信受院)─治孝─九条尚忠─道孝─貞明皇后─昭和天皇─今上天皇と繋がってます。
あら?こちらも女系は強し!!ですよ 夢様Σ(・ω・ノ)ノ!

思わぬ血筋繋がりで歴史って面白いですね(((o(*゚▽゚*)o)))

それではまたW


sidetitleプロフィールsidetitle
30代OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り歴史大好きな女がブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、短編なんか書いてみたいです。
現在それ以外でもコナン・CLAMP・彩雲国、天河などの二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然を語っています。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleお勧めサイトwsidetitle
私がいつも使用しているお勧めポイントサイト☆
マクロミルへ登録
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle
BLOGの感想・連絡はコメント欄が返信早いですが、こちらでも受け付けております。 お仕事も募集中です(≧▽≦)

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleランキングリンクsidetitle
参加している人気ブログランキングです。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ