金額がリアル

『私も買いたいけど、この先、結婚もしたいし
そしたら家って邪魔かな~とか思うしローンも先を考えるとなんか怖いしなー。』
度々こちらで記事にしているプリンセスメゾンという漫画で遂に主人公 沼越さんが遂に「私のマンション!」と思わず言える物件に出会い購入しローンを組みます。
そんな迷いのない彼女を見て応援してくれるようになったマンションギャラリーの受付 亜久津さんが言った言葉がまんま私の心境です。
ローン組むのって怖いですよね~プレッシャーが半端ないと言うか(;´Д`)
それでも家族がいれば気が張るし・・・もしくは都内や家賃が高い地域だったら「買った方が安いしお得!」と買う気湧くし
腹の括り方も違うのでしょうが・・・。
其処までの切実感はない・・・(´・ω・`)
正直、ローン組みたくないから即金で購入したいけど、そうなると格安物件狙わないと・・・ってなると欲しい物件がない><
こういう時自分でリノベーション出来る器用さと体力がある方が羨ましいです。
自分不器用で(;'∀') それでも教えてくれたり誰か一緒にやってくれるならやってみたいですけどね💦
本当こういう事出来る方尊敬しちゃいます。

ちなみに漫画の中に出てきた書類 金額リアル過ぎる(;´∀`)

”沼越幸さん26歳 年収270万円
物件名:パークホーム柴又
物件価格2500万円で頭金300万円でローンが2200万円
毎月ローン代金が58,332円 管理費14,700円”
つまり合計73,032円 毎月払う事になります。

年収270万円だと税金払ったら・・・大体毎月手取り20万円弱かな・・で毎月7.3万円払うって結構きついな~
収入の3.5割強が家に掛かるわけで・・・(゜-゜)
しかも沼越さんは20代だからこの金額(25年払い)で済むわけで、私ならもう1万円くらいupしそうだわ(-_-;)
そして最初の諸費用も1,408,440円 つまり約141万円と結構掛かる・・・><(頭金以外で掛かるお金の事です。)

何で一々反応しているかと言うと、駅から徒歩圏内1LDKで新築か築浅で「いいな♪」と思う物件がやはり同じくらいの価格なんです。
同じ思いの方 もしくは購入して今まさにローン払っている方 是非にコメント下さいませ~

コメントの投稿

非公開コメント

お得なのはどちらか?ですね

物件価格見た時は「へー」位だったんですが、読み進めて行って最後に「1LDKでこの値段!?たっかーっ!」と思っちゃいました。
立地条件込なんでしょうけど。

いや、うちの近所ならグレードにもよりますが庭付き一戸建ても狙える金額なんですけど。2階建てならともかく、平屋3LDKはいけます。
…うちはもう、マイホームは諦めてますが。

現在借家。でも平屋一戸建て3LDKで自動車3台、楽に停められます。
台風などで修理が必要だったり、庭木の剪定だったりも、大家さんが費用持ちで全部やってくれます。
つまり家賃に全部コミコミ。
その家賃も都会の方が聞いたら、恐らく卒倒すると思われ。まぁ、大家さんが凄くいい人で、多分例外的なんだとは思いますが。

全く参考にならないコメですみませぬ。(これも都会と田舎の落差)
やっぱり家買うのは、若い内の決断なんでしょうね。
でも今って、日本経済が不安定な状態が続いてるしな~とか、もし病気や事故ったりして入院とかなったらどうなるんだろうとか、色々考えちゃいますよね。
私は特にネガティブ思考な人間なもので。
…いや、本当にこんなコメでごめんなさい。

それでは失礼します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

買いたいけどお得にならないので購入を考えてしまう

エルリア様

おはようございます。
<読み進めて行って最後に「1LDKでこの値段!?たっかーっ!」と思っちゃいました。
<立地条件込なんでしょうけど。
そうなんですよ~(;^ω^)
新築 駅徒歩5分以内物件を狙うとこうなります。
というより1LDKであってもファミリー用の3LDKと基本設定変わらない(広さが若干違うだけ)ので
結構お高いんです。割高感ありありです。せめて1000万円代にして欲しい。リノベ中古物件ならあるんですけど・・・(゜-゜)

<いや、うちの近所ならグレードにもよりますが庭付き一戸建ても狙える金額なんですけど。2階建てならともかく、平屋3LDKはいけます。
あ、実家の方(ほどほど田舎 車必須 但し近くに大型ショッピングモールあり)なら同じく可能です。
というより建てる家の値段はあんまり変わらないなので、土地があるか土地代が安く済めば同じか少し高いくらいで一軒家 購入できます。
弟が横浜の方で家を建てましたが(まさかの一軒家!Σ(・ω・ノ)ノ! マンションかと思ってた姉は聞いてビックリ)
相続財産で土地処分を急いでいたらしく、土地代が安く済みかなり格安になったとか(その地域にしては)
その地域で古いマンション2DK 10万弱 借りて暮らしていたのですが、年齢が上がると会社の家賃補助もなくなるし
新しい家族も出来たし、なら買った方が安いしと前ここのBLOGで書いた購入した方がいい人条件(引っ越ししない/毎月6万円以上払っている)を
全て満たし、その土地もタイムリーに購入出来たしで我が弟ながらいいな~感満載です。
何て世渡り上手 そのスキル私にも頂戴!!(笑)
まあローン返済 プレッシャーはあるでしょうけど、if 家賃補助ない状態でも同金額払うでしょうから、そりゃ購入の方選びますよね~(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

あら?諦めたしまいましたか??
でも中古で購入して簡単にリノベするとかいう手段もありますよ??
友人はそれで一軒家購入してました。

<現在借家。でも平屋一戸建て3LDKで自動車3台、楽に停められます。
<台風などで修理が必要だったり、庭木の剪定だったりも、大家さんが費用持ちで全部やってくれます。
<つまり家賃に全部コミコミ。
大家さんが凄くいい人ですね!
修理はともかく、庭木の剪定まで出して下さるなんて…Σ(・ω・ノ)ノ!
私もエアコン 其れで新しくしてもらいました(((o(*゚▽゚*)o)))
元から付いている備品だったので(物件によっては自分で購入して付けないといけない場合もアリ)何か不具合あったら
すぐ管理任されている不動産に電話です。

いえいえ、楽しいコメありがとうございます。

<やっぱり家買うのは、若い内の決断なんでしょうね。
<でも今って、日本経済が不安定な状態が続いてるしな~とか、
<もし病気や事故ったりして入院とかなったらどうなるんだろうとか、色々考えちゃいますよね。
その若い内をワーホリと勉強と習い事でお金と時間を費やしてしまったのが些か悔やまれます。
でも女性だとあんまり自分で家買うって意識がなかったんですよね~💦
この漫画の沼越さんは高校生の時に両親を亡くし、借家だった自宅を出なければいけない悲しい過去を背景に
『自分の家が欲しい』と高校卒業後働き出してから、ずっとその目標に向かっていた節があります。
私も就職してから今までを其処に向かっていたら現金購入出来ただろうなとは思いますが、自宅があったので全然そんな切迫感ありませんでした(;'∀')
腹の括り方が違うと評されている沼越さん 20代の時にこの漫画読みたかった~したら意識が変わったかも。

こういう語り合い楽しいです。
それではまたw

じっと我慢の子(笑)

秋乃様

こんにちは!
コメントありがとうございます。
復活おめでとうございます!(笑)

ええ、少し前から更新再開されているな~とワクワクしてました(≧▽≦)
ただ続きが気になる症候群( ´艸`)になるので大量一気に読みたいと思い
今ちょっと我慢している状態です。

コ哀も無知の大罪も楽しみにしております。
それではまたw
sidetitleプロフィールsidetitle
30代OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り歴史大好きな女がブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、短編なんか書いてみたいです。
現在それ以外でも二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然を語っています。

sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleお勧めサイトwsidetitle
私がいつも使用しているお勧めポイントサイト☆
マクロミルへ登録
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleメールフォームsidetitle
BLOGの感想・連絡はコメント欄が返信早いですが、こちらでも受け付けております。 お仕事も募集中です(≧▽≦)

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleリンクsidetitle
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QRコード
sidetitleランキングリンクsidetitle
参加している人気ブログランキングです。
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ