やるべき事

2017.07.01 12:15|日記
あっという間に年の半分経過…( ゚Д゚)
BLOGは毎日更新出来ているものの・・仕事が暇なせいか何も出来ていない 成長してない感が半端なくて焦ります(;^ω^)
そして皮肉な事に時間がある方が、却ってのんびりしてしまい、やるべきことが出来ていない事があります。
(ありません?ずっと住んでいるといつでも行けると思って近場の観光場所行ってないのに、1カ月とかの滞在だと行っとかなきゃ!!になり濃厚な生活を送れていたりする。)
大分前に執事の館から頂いた手紙でいいな と思った箇所を自分用( ..)φメモにup!!

************************
ひとは「やるべきこと」を後回しにすると、ストレスを感じやすいそうです。
そこに芽生える小さな罪悪感や、結果が出ていない段階で怖がる気持ちが、ご自身の心を傷つけてしまうとか。

もちろん今すぐに取り掛かれれば、苦労は抱えずに済むのですけれども、なかなかすんなり事は運びませんね。
そこで、わたくし空見から2つ、提案をさせていただきたいのが…いえ、大したことではないのですけれども、
「タスクを箇条書きにすること」と「難しい問題に少しだけ取り掛かること」と…そう、本当に簡単なのです。

「やることを箇条書きにすること」は、習慣のない方にはなんの意味があるか、と思われるかもしれませんが、
頭の中に留めていたストレスを、いったん遠ざける効果がございます。忘れてはいけない、と強く念じるほど、
ほかのタスクに向かう気持ちが削がれますから、いっそ「リストみればわかる」状態にして安心を得るのです。

もうひとつ。「難しい問題に少しだけ取り掛かること」は、完了まで時間を要するタスクにおいて有効かと…。
ひとは一から行動を起こすのに気力を要しますが、仕掛かり途中への働きかけでは意外に気力を消耗しません。
日付だけ決める、題名だけ書き込む、鞄だけ出しておく。中途半端な状況をわざと作り出しても良いのです。
************************
日記 TO DOリストに書くようにはしているのですが、絶対~しなきゃいけない=mustじゃないから
ゆるい、緩いわ・・・!!自分。
余裕あるのも良し悪しかも。
7月からもう1回力入れるぞ-)^o^(  
取りあえず何人からあったBLOG編成し直しにトライしてみようかな 出来るとイイナ-(;^ω^)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

感謝の気持ち 申し上げます<m(__)m>

奏様

こんにちは!
迅速なお返事と励まし、本当にありがとうございました。
お心遣いに満ち満ちた文章と実体験に基づいたアドバイス、本当に参考になります・・・!!><
少し落ち着きました。
奏様の実体験を伺うと、奏様が本当にお心が強くて寛大で「乗り越えられる気がする!」と力を頂けます。
また改めて返信をさせて頂きますが、まず御礼を申し上げます<m(__)m>

なろうさん ですか。そういうのもアリですね。
ずっとやってみたくてでも二の足踏んでいた事 ですので、ちょっと考えてみようかなと思います。

それではまた 心よりの感謝を込めて 
雪月花桜より
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

30代OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り歴史大好きな女がブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、短編なんか書いてみたいです。
現在それ以外でも二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然を語っています。

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

シンプルアーカイブ

検索フォーム

リンク

当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる