伊勢神宮 内宮 擬宝珠

2017.05.27 18:20|歴史
5/25 伊勢神宮参拝記事の続き~ww
内宮の帰り 宇治橋の西詰北側二本目の擬宝珠(ぎぼし)の中には、橋の安全を祈って饗土橋姫(あえどはしひめ)神社の萬度麻(まんどぬさ)が収められています。
この擬宝珠(ぎぼし)に触れて帰ると、また参拝に訪れる事ができると言われています。
某TVでやっていた情報(≧▽≦)


伊勢神宮内宮 帰り 橋
右側通行で帰る際には、最後から二本目。
色が1つだけ違うし、文字が刻まれているので、すぐ分かりました。
結構皆触っていってました。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

伊勢神宮版トレビの泉

夢様

こんにちは!
コメントありがとうございます。
”伊勢神宮版トレビの泉”言われて見れば確かに・・!!コイン投げないけど(笑)
歴史的建築物や土地は色んな言い伝えがあって、楽しいです(*^▽^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

嬉し過ぎるお言葉(((o(*゚▽゚*)o)))

なつめ様

こんにちは!
いつも感想コメントありがとうございます(*^▽^*)
伊勢神宮、まだ行かれた事ないのでしたら是非是非おススメですよ(^^♪
式年遷宮も菓子博もない今ならまだ空いているかと(土日はそれでも結構人がいます)思います。
初めてなら平日がいいかもしれません。

<雪月花桜様のブログの中の歴史記事は、教科書レベルの私でもとてもわかりやすくて居心地が良いです。
嬉しいお言葉、ありがとうございますヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

あ~分かります。
歴女の方は話題がコア過ぎて、前提としてアレコレ知っているとして
語るからついていけないんですよね(笑)
私は其れも結構分かるし好きですが、初心者さんには疑問符だらけになる事でしょう(笑)
当BLOGで歴史が初めて、わかりやすい、面白いと思って頂けたのならこんなに光栄な事ございません。
狂喜乱舞しております♡

そんな なつめ様には県民漫画で有名になったもぐらさんの漫画をおススメします。
江戸時代の庶民の暮らしを現代人がタイムスリップしたら というお話や
ややこし過ぎる日本の宗教(神道、仏教のエトセトラ)を分かり易く且つカワ(・∀・)イイ!!絵で展開しているので
読みやすいですよ~(●^o^●)

それではまたw
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

30代OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り歴史大好きな女がブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、短編なんか書いてみたいです。
現在それ以外でも二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然を語っています。

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

シンプルアーカイブ

検索フォーム

リンク

当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw