意外にアリ

2017.06.09 20:45|日記
こんばんは☆彡
先々週に豆乳鍋やりました~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
30度越えも珍しくない現在ですが、この時朝晩はまだ温度低いし、意外とイケる・・!!
鍋敷きを別の事に使っていて袋で代用したのは御愛嬌💦
豆乳鍋

季節物のホタルイカが絶品、筍は柔らかくて当たり、南瓜はホクホク、キノコは安定の美味しさ~(≧▽≦)

コメント

No title

ホタルイカの漁もすでに終了してしまいましたね。
ちょうど旬の時期は菜の花や新キャベツとパスタにするのがお気に入りです
。産地でしかなかなか食べられないお刺身もおすすめです。
筍も時期はホタルイカと和えたり、木の芽和えにしたりと、新鮮な穂先の柔らかな旬ならではのいただき方をしています。
かぼちゃ。ほうとうは好きですが、こういうお鍋に入れると溶けてかぼちゃの風味が主張しすぎませんか?
お鍋は夏にもいただきますが(暑い時にしっかり汗をかくのが好きなので夏場はキムチ鍋とか)節約の観点からはあまりおすすめできないですよね💦(何を入れてもいいとは思いつつ)鍋と相性の良い野菜は旬以外のものが多いので、味も財布にもイマイチかも。これからの季節は夏野菜たっぷりのラタトゥイユなど、秋になればきのこたっぷりアヒージョなど、旬に旬のものを美味しくいただきたいものです。

十六夜様

こんにちは!
いつもコメントありがとうございます。
ええ、ホタルイカの漁もすでに終了してしまいましたね~残念><
お鍋やった時は丁度旬で大変美味しかったです。皆にも大好評でした!!

<旬の時期は菜の花や新キャベツとパスタにするのがお気に入りです
ああ~美味しそうですね(^^♪
新鮮な穂先の柔らかな旬ならではのいただき方!!いいですね。

南瓜ですが、意外に溶けずにホクホクでじんわり甘い良いお味でした。
多分煮込み過ぎなかったのが功を奏したようでした。

<お鍋は夏にもいただきますが(暑い時にしっかり汗をかくのが好きなので夏場はキムチ鍋とか)節約の観点からはあまりおすすめできないですよね💦
<(何を入れてもいいとは思いつつ)鍋と相性の良い野菜は旬以外のものが多いので、味も財布にもイマイチかも。
あ、確かに・・・( ゚Д゚)
鍋と相性の良い野菜は白菜とか諸々、冬が旬のが多いですよね。
ただ茸とか豆腐とかはあんまり旬に値段が左右されず味わえるお鍋だと思います。
高くなってもそんなに急には上がらないイメージがあります。
キノコは舞茸、しめじ、椎茸とか色んな種類入れると美味しいです!!

夏野菜たっぷりのラタトゥイユ、秋になればきのこたっぷりアヒージョ~ 確かに美味しそう~(((o(*゚▽゚*)o)))
その時の旬の物を美味しく頂くと身体にも財布にも優しいですよね。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

それではまたw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

勉強になります。

十六夜様

おはようございます。
<すみません。ホタルイカの旬。GW終わりほどまでが最盛期で、書かれている時期だと水揚げはされているものの、
<おそらくもう終わりで旬というには……という時期になって、ボイルされたものも味がかなり落ちちゃうので……
<漁獲はされているものの、ちょっとこの時期を旬って言われてしまうのには抵抗あるんです
<(私、地元がホタルイカ漁しているもので…)なんだか突っ込まれどころがありそうなので、一応……。細かくてすみません。
あ、そうなんですか~( ゚Д゚)
ホタルイカって3月~5月が旬だと思ってました!!
スーパーでも”旬”と貼り紙ありましたし。
5月下旬に鍋したのでギリ旬を食べれたと思ってました。
本当の旬はGW後くらいまで、ですか☆彡勉強になります。
お刺身は地元行った時に食べてみたいですね。

茸も天然物はそうですね。
でも基本的に工場産の安く美味しい系を購入して鍋にどさっと入れる派なので
ああいう書き方をしました。

いえいえ不快になるなどとはないですよ。
葵の花といい、十六夜様は物知りだなと感心しております。
ありがとうございました。

それではまたw
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

30代OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り歴史大好きな女がブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、短編なんか書いてみたいです。
現在それ以外でも二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然を語っています。

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

シンプルアーカイブ

検索フォーム

リンク

当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる