目的と手段

2017.07.13 23:36|日記
今月は本田晃一さんのメルマガ特集になる気がする( ´艸`)
目的と手段が入れ替わってしまう例と本当に大事なのは何かという事が凄く分かりやすく書いてある!!

**********メルマガ抜粋**********
目的と手段は時として入れ替わる。
例えば、今日は休みなので子供と奥さんを楽しませよう!と思い立つ。
んじゃディズニーでも行くかぁとなる。
出かけようとすると、奥さんがカギをどこにやったかアタフタし、子供は電車に乗りたくないと言い始める。
そして俺がキレたりするw
そもそもの目的は、ディズニーに行く事では無くて、「子供と奥さんを楽しませよう」だったのだ。

ディズニーはあくまでも手段に過ぎない。
目的を明確にしていれば、手段に執着せずカンタンに変えられる。
例えば家でトランプをしようってね。
 

例えば成長しようとする。
すると、どうやら苦労した方が良いって聞く。
どんどん苦労することに夢中になるw
これも目的と手段が入れ替わってる。
ほんで、そもそもなんで成長したいのかって言うと、幸せになる為になんだな、俺の場合。
 
だから、苦労も成長も単なる手段の一つ。
幸せになる為が目的なら、笑えることを探せば良いのさ♪

********************************

最後の”幸せになる”という目的がはっきりしていれば
選択に迷った時に夜空の北斗星みたいに道標になってくれそうな気がする(*^▽^*)

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

30代OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り歴史大好きな女がブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、短編なんか書いてみたいです。
現在それ以外でも二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然を語っています。

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

シンプルアーカイブ

検索フォーム

リンク

当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる