fc2ブログ

室町時代

室町時代本

室町時代を書いた漫画を読んでみました~w
以下ネタばれを含む感想です。
そういうのがNGな方はここで引き返し下さい。
大丈夫OK(^◇^)と言う方のみどうぞ。

応仁の乱とかあるけど、これ!という代表人物が少なく、なんとなく地味な印象のあった室町時代が描いてあります。
生き抜くための惣村の仕組みには(・_・D フムフムし、お金があったら買ったものが”官位”には(゚Д゚;)し
平和な相続という章では、江戸時代どうして長子相続となったかを鎌倉時代の平等相続&室町時代の優秀な人が後継ぎの欠点から考え抜いたシステムなんだなと納得しました。
いやしかし、一見良いように見える平等相続と優秀な人後継ぎ制度にこんな弊害が産まれようとは・・・目から鱗気分でした。
是非読んでみてください。

そして民衆が力を持ってきた証として、物語の主役が民衆になってきたというのが、言われてみればΣ(・ω・ノ)ノ!でした。
源氏物語⇒皇族・貴族が主人公
平家物語⇒武士が主人公
鉢かづき姫⇒姫と銘打っているけれど、一般人 確かにウンウンでした。
そしてこういう物語に教訓やお寺の教えが含まれているんですよね~

中でも一番印象的だったのは官位を欲しがった理由が『自分の立ち位置が分からず、その当時最大規模での公(朝廷)での居場所を示していたから』

官位が買えずに亡くなった僧侶が登場人物の御蔭で官位を得て泣いて喜んでいるシーンが印象的だったからかもしれませんが、衣食住が事足りたら自分の居場所が欲しいっていうのはいつの世も一緒なのかなって思います。
加えて当時は今の様に情報がなく、室町は混乱してた時期も多かったので、自分の世界・立ち位置が分からなかったのかもしれないと感じました。
人間って知らない事って凄く怖く感じますものね。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ご訪問ありがとうございます(≧▽≦) 名古屋OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り名古屋OLがブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、一次小説なんかも書いてますす。好きな漫画(コナンやCLAMP etc)&小説(彩雲国物語)の二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然をHappyに語っています。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
シンプルアーカイブ
フリーエリア
参考になるサイトさんがあります どうぞww↓
節約・貯蓄ランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村 参加してます(*´▽`*) にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる