FC2ブログ

7年

2018.03.11 14:46|日記
日常の日記を綴ろうとして、ふと振り返ったら本日は3月11日。
7年前に発生した東北地方太平洋沖地震の日でした。
もう7年か まだ7年か。
きっと被災者の方々にはまだ でしょうね。

私は名古屋に居たのですが、会社のビルが古い上に階数が高い為、揺れを多く感じました。
元々気分悪かった上に、今までなく長く揺れた事でかなり恐怖だったことを今でも覚えています。船酔いみたいになりました。
後で確認したら震度4でした…あれ以上で急に来たら悲鳴上げるか逆に恐怖で何も言えなくなるか…想像したくありませんね💦


被災者の方の大変な被害に目を奪われる中、感動したのは年配の方が「大丈夫!大丈夫!また復興しましょう!!」といったVTRでした。
あれは凄い勇気頂けましたし、今でも鮮やかに思い出します。
やはり戦争を経験した世代の方は強いというか、逞しいと言うか肝が据わっていると言うべきか(((uдu*)ゥンゥン

被害者の方々のご冥福をお祈り申し上げます。

コメント

No title

地震発生した瞬間はビビったけど逆に冷静になった私でした。
発生時のゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴッとかいう音がめっさ怖かったです。ガタガタなんてレベルじゃない音がしましたね。
うちは本棚と自転車倒れたぐらい。あと父親の部屋のテレビが吹っ飛んで行きました。グッバイアナログテレビ。

ライフラインは全滅。でもすぐ止まったわけじゃなくて水は少しの間出てて、貯めて置いたら復旧まで持ちました。ごみバケツにごみ袋二重で水溜るの知っててよかったです。
阪神淡路大震災を経験した人が描いた本に描いてあったの覚えててよかった!やっぱり経験が一番の知識ですかね。
電気ないから暖房使えなくて、ろうそくで暖とったりしました。あれが意外に温かい。

震災当時はおにぎりとかの配給(?)もあったけどたかが知れてましたわー。あんなん足りませんわー。
一個のおにぎり×人数分+ビスケット1枚×人数分とか足りませんわー。遠足もびっくりだわー。
明かりがないから明るいうちに食べて、暗くなったら寝る。これしかない。娯楽は過去に買った本とかアナログですね…
あの時ほどソーラー電池充電器が欲しいと思ったことはないです。手回し発電は手がしんどいです…攣る。

テレビ見てて思ったこと
津波から屋上に逃げてのんきにスマホで撮影してんじゃないよ…そのスマホが大事だろうよ。充電できないんだから無駄遣いすんなよ。
気を紛らわせるために音楽聞くとかするんだろ?余計電池減るぞ??とか思っちゃってましたわー。結果的に後世に語り継がれればいいのかなぁ…
でもスマホ撮影してるの見ると「お前余裕かよ」って思っちゃって危機感ないんですよねぇ…
みんな必死に「逃げて―!」とか言ってる横でスマホで動画撮るって…助け呼べないのそれ??繋がらなくてもしようと思わないの??って。
でも撮影されてたから家族が助けられたとか、流されたって情報知ったって言う人もいるかもしれない…
災害時、普通の考えではいけない気がした3.11


by:一時期「ぽぽぽぽーん」と「たーての糸ーはーあーなたー」が頭から離れなくなった宮城県民

貴重な経験談

RIOs様

こんにちは!
コメントありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

逆に冷静になりましたか~Σ(・ω・ノ)ノ!
私は会社で大きくゆらゆらと変な船酔いみたいな揺れがビルを襲ったのでいつドカンと来るのか内心怯えつつ、机の下に隠れながらネットで地震速報見てました。
<発生時のゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴッとかいう音がめっさ怖かったです。ガタガタなんてレベルじゃない音がしましたね。
それは怖いΣ( ̄ロ ̄lll)

<ごみバケツにごみ袋二重で水溜るの知っててよかったです。
<阪神淡路大震災を経験した人が描いた本に描いてあったの覚えててよかった!やっぱり経験が一番の知識ですかね。
ほうほう、そうなのですね~
我が家はバケツがないからお風呂に溜めとくしかないかしら(゜-゜)

<電気ないから暖房使えなくて、ろうそくで暖とったりしました。あれが意外に温かい。
(・_・D フムフム
色々参考になります。
やはり体験談は説得力があります(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

<津波から屋上に逃げてのんきにスマホで撮影してんじゃないよ…そのスマホが大事だろうよ。充電できないんだから無駄遣いすんなよ。
<気を紛らわせるために音楽聞くとかするんだろ?余計電池減るぞ??とか思っちゃってましたわー。結果的に後世に語り継がれればいいのかなぁ…
確かに…そうですよね~
スマホ撮影してるとテレビ見ている感覚(自分がその場にいる臨場感がない)になっちゃって逃げ遅れそうで怖いです。

宮城県にお住まいなのですね。
貴重な経験談ありがとうございました<m(__)m>

それではまた
雪月花桜より(^.^)/~~~
非公開コメント

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

30代OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り歴史大好きな女がブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、短編なんか書いてみたいです。
現在それ以外でも二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然を語っています。

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

シンプルアーカイブ

検索フォーム

リンク

当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる