fc2ブログ

素敵習慣 

執事の館って時々「松原さん何処からか様子見てないΣ(・ω・ノ)ノ!!?」と思うような伝書鳩が来るのです。
その中でもいいなと思ったのをPICK UP

**********************************

お嬢様、ここ数週間で初めてお目にかかったお相手様とは、うまくお話をなさいましたでしょうか。
よく思われたくて気を使ういっぽう、その背伸びをなさった状態が当たり前に思われてしまうのも困り物。
かといって、何をどこまで求められているかを知ろうにも、踏み込んだ問いかけをするには憚られますね。

ひとは初対面の相手の印象を、最初の数分で決める…というお話、どこかで耳にされているかと存じます。
しかも、その印象はだいたい当たっていて、よい人は最初からよい、わるい人は最初からわるい次第です。
では一体、何がその印象を左右しているのでしょうか。お嬢様はお考えになったことがありますか。

ぱっと見たときの印象に、大きな影響を及ぼしているのは、メイクを含む表情、服装、髪型などに始まり、
背の高さや姿勢、声のトーンなどもございましょう。こうして挙げると、キリがないように思われますね。
もし優先順位をつけるなら髪型から。美容室で整えていただくのは、効率のよい自己投資と申せましょう。

服装もお金を掛ける必要はございません。ただ、機会あればコーディネーターさんや、懇意になさいます
店員さんの助言を基にして選ばれますと良いかと存じます。ご自身の好まれるお色目や意匠が、必ずしも
お似合いになるとは限りませんし、あくまで目的は「他人にどう見られるか」であることをお忘れなく…。

髪を整えて、服を選んで、それからすることも多々ございますけれど、もし誰かのお目にかかられるなら、
最初の言葉について吟味をいただけますと幸いです。それは自己紹介に取り掛かるよりもずっと前のこと、
お相手に投げかける「感謝」や「謝辞」のようなメッセージです。これが重要な意味を持ってございます。

「お目にかかれるのを楽しみにしていました。」
「貴重な時間をくださいましてありがとうございます。」
「失礼いたします。」
「わたくしは~~と申します。」
「先日は~~についてありがとうございました。」
いずれも珍しい言葉ではございませんが、意外にも、これらを使いこなせない方は多くいらっしゃいます。

実は、これらのメッセージが、いずれもお相手の立場や振る舞い、事情を気遣う役割を担ってございます。
初対面のとき、お相手の印象が固まってしまうよりも前に、すかさずこの気遣いを見せられるかどうかが、
経歴より、肩書きより、ずうっと大きな意味をもつことについて、覚えておいて頂ければ幸いであります。

**********************************

この意外に出来ないちょっとした一言(感謝や謝辞)‼
確かに…”挨拶”とか”人の名前をきちんと呼ぶ” と並んで、(人間関係を円滑にするのに)素敵な言葉であり、習慣にしたいなぁと思うのです。
忘れないように、使う言葉は大文字にして、こうして記事にしてみました(●^o^●)


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ご訪問ありがとうございます(≧▽≦) 名古屋OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り名古屋OLがブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、一次小説なんかも書いてますす。好きな漫画(コナンやCLAMP etc)&小説(彩雲国物語)の二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然をHappyに語っています。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
シンプルアーカイブ
フリーエリア
参考になるサイトさんがあります どうぞww↓
節約・貯蓄ランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村 参加してます(*´▽`*) にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる