感謝記念日

2018.05.04 12:43|日記
こーちゃんのメルマガで届いた記事にリンクしたらこんなのが届いてた~(≧▽≦)

本田晃一研究所の独断と偏見に満ちた研究によると、運の良い人は意図的に
「感謝記念日」を作っている。
そして孫正義さんは「恩人感謝の日」、 アサヒビールには「先人の碑」、和平さんに至っては、日本を作った100人の偉人たちを純金のレリーフを作り上げて、毎日感謝を伝えていたというお話の後のこーちゃん体験記が凄く共感して自身も思っていた事だったのでそのままup。
感謝を忘れないように(⋈◍>◡<◍)。✧♡


**********************************

とにかく
「今があるのはこの人たちのお陰だ」
と言う感謝マインドなのさ。

これな、2つの重要なコトがあると思うのさ。

1つ目は、今の豊かさに気がつくと言うコト。

昔の頃は今ほど豊かじゃなかったわけよ。
ところが今の豊かさに慣れるとさ、豊かだって気付かなくなる。
今の豊かさに鈍感になるんだよね。

俺の話だとさ、初めてホームページでゴルフ会員権が売れた時、お客さんと取引が終わった後、エレベーターでジャンプしまくって喜んだんだよw
エレベーターでジャンプしたら危ないんだけどさw
一人で喜べる空間がエレベーターしかなかったんだよw

とにかくジャンプしまくって喜んだw
しばらくは、売れるとめちゃめちゃ喜んだw

あの頃は、多分地球上でマイケルジャクソンの次くらいに踊ってたと思うw

ところがだ。
しばらく経つと全く喜んでないのさ。
どれだけ売れても
「あれ、先月より売り上げが落ちてるのは何でだよー(怒」
と言うマインドになってさ。

超イライラしたりするのさ。
すると負のスパイラルになりやすくてねー。

ただ俺ラッキーだったのは、その頃コンサルティング業もやっててさ。
まだホームページがうまく活用できていないクライアントに教えててね。
そのクライアントがホームページ経由でお客さんが来るようになるとメチャ喜んでてさー。
「あー俺も最初の頃は、こんなに喜んでたよな」
って初心を思い出してさ。
今ある豊かさに気付くことができたのさ。

だからしばらくコンサル業を続けてたってのもあってねー。


とにかく今ある豊かさって慣れると麻痺るのさ。
だから意図的に初心を思い出すのって大事だと思うのさ。

例えば、あるラブラブ夫婦から聞いた話なんだけど、その人たちは寝室に2人の写真を貼ってると言うのだ。
出会ったばかりの頃と、結婚式を挙げた時の写真。

もしも喧嘩したら、出会ったばかりの満面の笑顔の写真を見ながら考え直すんだってさ。
「この頃の自分から叱ってもらうようにしてるのさ。何を贅沢なことをしてるんだ!何を不満だって言ってるのだ?一緒に居られるだけで嬉しいだろ!?」
そんな会話をするそうだw

でもとても大事かなぁと。

人って世界を好きなように切り取って見ている。
例えば「赤いものを探して」って言うと、赤いものばかり目に飛び込んでくる。
そして世界は赤いものだらけに感じてくる。
同時に同じくらい青いものが存在するんだけどさ。
「赤いものを探して」って言った人に「青いものはどれくらいあった?」って聞いてもあまり答えられないのさ。

とにかく人は切り取ったものばかり見るようになるから、それが現実としてどんどん経験するようになっている。

不満ばかり切り取って見ていると、不満の経験ばかりする。

反対に満ち足りているものばかり切り取って見ていると、満ち足りた経験ばかりする。

だから満足したもの、満ち足りたものを意図的に見る習慣を作るのって大事でね。
なーんも考えて居ないと、不満ばかりに目がいっちゃうんだもん。


それと2つ目
誰のお陰かって、これまたすっかり忘れるんだよなw
頂いた恩てさ、苦労を乗り越えてしばらくすると、びっくりするくらい綺麗に忘れるw

ほんでさ、感謝を忘れると不満ばかり目につく。

すると不満ばかり切り取って不満の現実ばかり体験するようになる。
感謝ばかり切り取って見ると、感謝したくなるような人が次々現れる体験をする。

こう言うのって脳科学的にちゃんと証明されてるんだけどさ、ちゃんと言語化できないので、そのうちするねw

まあとにかく、豊かで感謝に溢れるような生活をいっぱいしたいと思ったら、意図的に記念日を作って、思い出したり感謝する習慣を作ると良いと思うのさ。

てなことで、
今の豊かさに気付く
感謝する人を思い出す
これができるとハッピーになるのさ。
**********************************


人は良くも悪くも慣れる 初めて出来た喜びとかして貰った感謝とかって本当に見事に忘れるんですよね~(((uдu*)ゥンゥン
まあ反対に劣悪な環境でもしぶとく生きれるってメリットもあるし、「もっともっと」貪欲さがあるからこそ社会は発展したという面もあるのだけれど。
手に入れた途端、それは自分のモノになり”あって当たり前”空気感っぽい存在になっちゃっているな~恩知らずにはなりたくないんだけど、どうしても”して貰った事”より”やって貰えなかった”事に焦点当ててしまう自分がいて…そういう時って大抵ズドーンと落ち込んでいる時なんですよね。
でもそれをやるとこのお話通り、不満が不満を呼び、不安が更に不安を煽りと不幸スパイラルになってしまうので('◇')ゞ
今必死に自分を上げる術を再度トライ中なのですが(ヒントが何とずっと前に購入した本にあった。当時もやってたはずなのにどうして身につかないんだと些か悔しい(´;ω;`)ウッ…)
このご夫婦の話の通り、意識的に思い出したりする幸せ写真ってツールとしていいなぁ
あと、感謝記念日も素敵だから採用~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

コメント

非公開コメント

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

30代OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り歴史大好きな女がブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、短編なんか書いてみたいです。
現在それ以外でも二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然を語っています。

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

シンプルアーカイブ

検索フォーム

リンク

当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる