FC2ブログ

「今無い」よりも「これからどんな素敵なことがあるんだろう」

2018.05.28 00:00|日記
「今無い」よりも「これからどんな素敵なことがあるんだろう」と考えた方がHappyモードになると思わせてくれてこーちゃんのメルマガより抜粋

人間て、とかく持っているものより不足している方に意識がいってします。
自分が持っているモノの価値を思い出すのも大切だけど、「ない」という事に無限の可能性を見出せるエピソードと考え方(⋈◍>◡<◍)。✧♡



ご興味ある方はどうぞ
ない方はリターン願います( ´艸`)



「今やりたいことが全くなくて、気持ち的にプレッシャーで」
と真剣に聞く人がいて

「え?なんで?」
と高橋歩くん
そして歩くんの会話は続く

「20代の終わりに俺さー、世界一周から帰ってきて沖縄に住んだわけよ。
理由は住んでみたいからってだけで。別に仕事をどうしようとか何も考えていなくて。
とりあえずアルバイト、プーとしてやってけばいいんだって。
だって俺、プーだぜ。これから何やってもいいんだぜ!
超ワクワクするっしょ!」

でさ、ここに大きなポイントがあるなと思って。

「やりたいことがない」「やりたいことが見つからない」
ってことに対して、ネガティブに思ってるか、ワクワクしてるかの違いがあってさ。

「やりたいことが見つからない」ってことにダメ出ししてるとさ、見つかっていない自分に強烈にダメ出しして苦しくなるんだ。

だけど、やりたいことが見つからなくても、その状態をワクワクしてる人もいる。
これからどんな楽しいことが見つかるんだろうって。

やりたいことがない現状を、ダメ出ししてる人と、ワクワクしてる人。
どっちがこの先、やりたいことが見つかるのかは明白だよね。

でさ、前にブログで書いたことがあったんだけど、俺が20代の頃、しばらく彼女がいない時期があって。
俺は、彼女がいないってことに対して、めちゃめちゃネガティブに思っていたんだよ。
この大問題をどうにかして解決しようってさ。
この状態は悪いものだ、惨めなものだって定義付けしてたのさ。

そしてブルーになりながら、彼女がいる友人に言うと
「いいな晃ちゃんは、これからどんな素敵な彼女が来るのか楽しみだよね」
って言うんだよね。
俺としては、こいつは彼女がいるから余裕の目で上から目線で言いやがって!
って腹を立てたわけよw

ところが、リアルに友人は励ましたくて言ってたのと、この友人は彼女がいない時期をワクワクしながら過ごしてたんだよね。
これからどんな素敵な人に出会えるだろうって。

「今無い」と言う時期をダメ出ししたり、問題として見たりして無いのさ。
この状況をどうにかしなきゃ!って悲壮感がなくて、
この先どんな素敵なことがあるんだろうってトキメキがあったわけでさ。


だから「今無い」と言う時期だなと思ったら、頭をパッパラパーにして
「これからどんな素敵なことがあるんだろう」
って口に出して言ってみると良いかも。

自分が未来にニヤニヤするまで、言ってみようぜ!

コメント

非公開コメント

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

30代OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り歴史大好きな女がブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、短編なんか書いてみたいです。
現在それ以外でも二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然を語っています。

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

シンプルアーカイブ

検索フォーム

リンク

当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる