犬山祭り②

2011.04.04 01:09|歴史
祭り独特の雰囲気や出店を楽しみながら、向かったのはセオリーにも「犬山城」
いや久しぶりで見たくなりまして
それにこのBLOG歴史モノでもありますし(^^;)

犬山城は豊臣秀吉が生まれた天文6年(1537)、織田信長の叔父である織田信康によって創建された、現存する日本最古の木造天守閣。同じく国宝の彦根城、姫路城、松本城の中で最も古い城。

犬山1

近づくと・・。
犬山2 


尾張藩の筆頭家老を務めた成瀬家が代々所有しており、12代当主成瀬正俊さんが平成16年に財団法人に移管するまで日本で唯一、個人所有の城でした。
天守閣には代々の当主の絵もしくは顔写真があり、最後の正俊さんは犬山 名誉市民になってました。
多分これを寄贈?した功績なんでしょうね。
何でその天守閣の写真がないかというと祭りですごい人が昇ってきてて怖かったんですよ~
城内では歩くとミシミシと床の鳴る音がするしっ
床の隙間は見えるしっ
いえ木造建築だからそれはそういう仕組みだって頭では理解しているんですけど、
地震の影響もありやはり怖い
あんまり入場制限されてないように見えたし(大丈夫?)、友人と早々に降りました(チキンですいません)
あれですね こういうイベント時にはゆっくり見れないし城登ったらダメですね^^;
城から下を撮影した写真↓ 城内、既にいっぱいなのにまだ待ってる人がいるのがよく分かります。

犬山城3 

神木「大杉様」
城の傍に杉の木がありました。
この杉はとても背が高く(HPでは犬山城よりやや背が高く(24.5m)、現地では天守とほぼ同じって書いてあった どっちだろう?まあとても大きな木には違いない)伊勢湾台風の際、落雷があり死んでしまいました。
それ以降、地元の住民は、杉の木が犬山城の身代わりになってくれたとして、しめ縄をして祀っています。

大杉様




コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

30代OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り歴史大好きな女がブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、短編なんか書いてみたいです。
現在それ以外でも二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然を語っています。

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

シンプルアーカイブ

検索フォーム

リンク

当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw