fc2ブログ

城山八幡宮

最近FC BLOGの画像が見れなくなる現象がたまに起きて「?」状態です^^;
本日は見えているのでサーバー自体が落ち着いたのかな?って思って記事をUPする事にしましたw

名古屋 覚王山にある「城山八幡宮」へ行ってきました。
ここは厄除開運と良縁祈願で有名な宮。両方お願いしてきました
尾張東部の産土神(うぶなすがみ)でもあるそうなので、よろしくお願いします。

城山八幡宮 


**以下公式HPより*************************************************************************************
譽田別命(應神天皇)、息長帯比賣命(神功皇后)、帯中津日子命(仲哀天皇)等の御神徳より起こり、應神天皇神功皇后の母子信仰を始めとして、国家鎮護・武家守護・厄除開運・必勝守護・武運長久・方除け・交通安全(海上安全・旅行安全)・安産守護と、時代により処により様々な御神意を顕してきた。  
*****************************************************************************************************

良縁祈願は一見ないようですが、連理木(れんりぼく)があるので「恋のパワースポット」として有名。

地上約3mの所から二幹に分かれ、6m程で再び合一して連理となり、そこから上にも枝を出しているそうです。
そうですと言うのは、有名なこの木はカシノナガキクイムシによる被害を防ぐ為ネットを掛けられており
眺められませんでした>< 
縁結び、良縁祈願、夫婦円満の御神木として信仰されてるそうで楽しみにしていたのですが残念


**以下公式HPより*************************************************************************************
連理木は一つの枝が他の枝とつらなり、木目が通じたもので、古来吉兆とされています。
有名な「比翼連理の契り」といわれ、目と翼を一つずつしか持たず常に一体となって飛ぶ雌雄の鳥のことを比翼といい、枝と枝がくっついて一つに合一したものを連理といいます。
「天に在りては願わくは比翼の鳥とならん。地に在りては願わくは連理の枝とならん」と白居易が長恨歌で詠い、男女の永遠の契りを表しています。
*****************************************************************************************************
 
近くの『古井(恋)の水』の高牟神社 、『晴明占い』の晴明神社と 連理木で恋の三社めぐりでスタンプラリーも
やってるよう(全部集めたら記念品頂けるとか)
しかも「赤い糸の集い」という 八幡宮合コンまであって本気で参加したくなりました

代わりに緑がイキイキしてた、社近くの柊を撮影
常緑樹はいつ見ても変わらないことから永遠を表すんですね
後、棘があるのでなんか魔を断ち切る力がありそう
橘

全然関係ない話ですが、好きな小説 彩雲国物語の中のキャラ:清雅のイメージがこの柊の葉です。
清廉で潔白なのに、それが些か過ぎている&素直でなく棘がある。
小説の中の人物を花や木、自然(太陽、月とか)に例えるのが好きで結構考えてしまいます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

覚王山に八幡様があるの?

覚王山。よく行きました。
自転車乗って、プラモデル屋に。
すごーく懐かしい。また行きたい。いや、もう。プラモは買わないけど。

大学生の時、親父がまた名古屋支店に派遣されて、月見坂1-9に住んでいたのですが。
その時に妹が城山中学に通っていたので「城山」という地名も知っていたのですが、八幡様があったとは存じませんでした。
ちなみにこの妹は明和高校をトップで入ったコです。これを言うと、だいたい名古屋人には尊敬されます(笑)。

ありますよw

歩く寛政譜様

こんばんわw
いらっしゃいませw
覚王山よくご存知だったのですね ちょっとびっくり☆
世間は狭い!
ええ八幡ありますよ~
ここでお祭りやらもやってるみたいだし。
記事にも書きましたが近くに高牟神社 、晴明神社もあります。

明和高校 進学校のTOPクラスの高校ですね。
久々に名前聞きました~懐かしい&それはすごいですね^^ 

城山って 末森城のことだったんだ?!

覚王山に八幡様があると聞き、ホームページを見てみたら、「城山」って末森城のことだったんですねぇ。
びっくりした。
織田信勝(信行)の家臣だった柴田勝家が上社出身ということは知っていましたが、城山=末森城だったとは知らず、これにはびっくり。またもや、もったいないことをした。

八幡様は駅の東側にあったんですね。

私は小学校の頃、池下と覚王山の間、向陽町に住んでいたので、勢力圏内は西は今池、東は覚王山、北は振甫プール(笑)。覚王山駅の東には足を伸ばさなかったんですよ。

本当ですねw

末森城の跡地って事を私も知らず>< 
あわわ 教えてくださってありがとうございます^^;
歴女にあるまじき行為(笑)
でも何気に歴史の跡地って転がってますね~
地元って却って行かないんですよね
私も実家近く(といっても田舎の近くレベル)あった
前田利家縁の神社とか行ってません。
プロフィール
ご訪問ありがとうございます(≧▽≦) 名古屋OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り名古屋OLがブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、一次小説なんかも書いてますす。好きな漫画(コナンやCLAMP etc)&小説(彩雲国物語)の二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然をHappyに語っています。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
シンプルアーカイブ
フリーエリア
参考になるサイトさんがあります どうぞww↓
節約・貯蓄ランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村 参加してます(*´▽`*) にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる