fc2ブログ

第644号:ハードルとセンサー


執事の館より幸せを感じる能力について (・∀・)イイ!!と思う伝書鳩が飛んできたのでUP(´∀`*)ウフフ
時々読み返したい。

↓ご興味ある方どうぞ(⋈◍>◡<◍)。✧♡
お嬢様、近ごろ身近にいらっしゃる方から親切にされ、丁重にお礼を述べていらっしゃいましたか?
あるいは逆に、ご自身が親切になさって、お礼の言葉を受けられませんでしたでしょうか?私たちの日々、
どこかで誰かの親切に触れて、それに感謝をする構図がございます。持ちつ持たれつ、でございましょう。

しかしながら、まいにち同じことを繰り返していると、当たり前に思う事柄の割合が増えるのも事実です。
暮らすところがあること、食べるものがあること、着るものがあること。これらを手に入れたときに喜び、
日常となっていく過程で何とも思わなくなるのは、至って当然ではございますが、これぞ罠にございます。

お嬢様、感謝を忘れるのは不幸の入り口にございます。たとえ対象が嫌いな物事であったとしても、
たとえ対象が間違っていたとしても、感謝できる余地だけは残しておかねばなりません。そうしなければ、
ご自身にとって喜ばしい出来事がなくなってしまい、不都合だけが残るのです。それが不幸の入り口です。

小さなことにも感謝をする、敬意を払うということは、ある意味でご自身が満たされていることの再確認。
つまりお礼とは、相手のためにしているようで、実際にはお嬢様のためにしていると考えられます。
また、そのやり取りを見ている人は、この人に何かすると喜ばれると思うはず。そして幸せは連鎖します。

「喜び上手」になりましょう。それは決して難しくはございません。普段から当たり前のことにしている
物事を確かめて感謝の気持ちを抱き、そして誰かがしてくださった親切に対し丁重にお礼を述べるのです。
すぐには変化しないかもしれません。しかし必ず変化がございます。何よりご自身の幸福度が高まります。
**************************************************

お嬢様が「喜び上手」になられるにあたって、ネックになるのは2点ではないでしょうか。
まず1つが、ご自身に与えられる「幸せのハードル」を高くしすぎること。もう1つが、喜びを実感する
「幸せのセンサー」が働かないこと。僭越ながら、この2点について補足をさせていただきたく存じます。

まず断言しましょう。お嬢様は「幸せのハードル」が高すぎるか、そもそも「幸せのハードル」を、
置いていらっしゃらない可能性がございます。前者は、他人との比較やメディアからの情報に感化されて、
いつのまにか上がっているものですし、後者は評価を諦めている場合にあたると存じますが如何でしょう。

よろしいですか。お嬢様の「幸せのハードル」は、ほかの誰かが設けるものでは一切ございません。
ご自身が位置を決め、高さを決め、軽々と飛びこせば良いのです。あえて難しくする必要はございません。
従って「幸せのハードル」を置かずに過ごすのは勿体のうございます。これは、幸福を確かめる機会です。

もう1つの「幸せのセンサー」が働かない状況に陥っていらっしゃるとしたら、まず睡眠不足を疑います。
それが問題なければお食事の量を見ましょう。つまり体調が整っていない状況では「幸せのセンサー」が、
うまく機能しない恐れがあるのです。お怪我やご病気なども影響しやすいので、何とぞご注意をください。

いま指摘した事柄が問題なく、わりあい落ち着いていらっしゃるなら、メンテナンスをお勧めいたします。
「幸せのセンサー」の感度は、何もしないと落ちてしまいます。まず誰かを喜ばせることをして、自身の
感度を高めてみましょう。自分のことは分かりにくいですが、誰かの幸せなら、割と関与できるものです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ご訪問ありがとうございます(≧▽≦) 名古屋OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り名古屋OLがブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、一次小説なんかも書いてますす。好きな漫画(コナンやCLAMP etc)&小説(彩雲国物語)の二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然をHappyに語っています。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
シンプルアーカイブ
フリーエリア
参考になるサイトさんがあります どうぞww↓
節約・貯蓄ランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村 参加してます(*´▽`*) にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる