下鴨神社⑤

2011.09.15 08:02|歴史
平安時代の資料として当時の乗り物「唐車」が展示しておりました。
大きくてびっくりしたのですが、これでも実際の3分の2くらいの大きさなんだとか。


唐車 表


唐車 横 

唐車 札 


唐車 裏 

唐車は屋根の造りが「唐破風(からはふ)」になっていることから名づけられたもので、上皇(じょうこう)・皇后・東宮(とうぐう)・親王または摂政・関白が用いた最も格式の高い牛車です。
乗車の際には後方から、降車の際には前方から降りる事が決められ、車内には畳が敷かれています。
木曽義仲がこれを間違えてしまい、都人の失笑を買ってしまったんだとか。
個人的感想としては、これなら数人乗ることも、逢引に使うこともできたでしょうね~


別棟の御車舎では、古くから伝わる葵祭関係資料等を展示しており、
衣装や絵がありましてなかなか楽しかったです。

コメント

こんにちは

毎日暑いですが、いかがですか?
暑さに負けず、節電しながら頑張りましょう~~★

こんばんわw

のぶのぶ様

はじめまして、ですよね?
コメントありがとうございます。
嬉しいです。こんばんわ 
本当に残暑厳しいですよね~^^;
っていうか残暑じゃなくてまだ本番じゃないかって
思うくらいには暑いですね
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

30代OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り歴史大好きな女がブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、短編なんか書いてみたいです。
現在それ以外でも二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然を語っています。

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

シンプルアーカイブ

検索フォーム

リンク

当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる