fc2ブログ

約束のネバーランド 179話 感想&鬼滅の刃 語り

さて約束のネバーランド179話 感想です。
クライマックス感がばりばりですね!

以下ネタバレ含む感想ですので、単行本派の方、未読の方はリターン願います。
おお!まさかの全世界が一つに…!
何とか人間の世界で生きていけそうってなったけど…肝心のエマがいないΣ(゚Д゚)
これは…同じ世界でも別の場所に移されたって感じかな。ご褒美がない(そういう取引に持ち掛けたエマ(多分案はレイとかから出てそう)彼からの最後の意趣返し?みたいな。

この場合、代償はエマの”記憶”という可能性が高い気がする。我ながら、CLAMPさんの影響受けているなと思いますが…
皆がエマのことを忘れてしまうというのもかなり大きな代償(私だったら泣く)で有り得ますが、みんなはちゃんと覚えているので…
となるとエマだけが皆のことを忘れている から見つからないのでは と推察。
それか飛ばされた時間に差があったとか(エマだけ10年昔 もしくは10年先とかに行ってる?)
で来週 ん年後にエマが見つかってハッピーエンドとかかな??



さて志村ロスに続いて鬼滅ロスになっております雪月花桜です。
当初主人公やその周辺 もしくは柱(しのぶさんとかね)に感情移入していた私ですが、上弦の鬼になった理由に心鷲掴みされました。
悪役でも王道というか、背景がしっかりした理由があるキャラに弱いです。天河のナキア皇太后みたいに。
猗窩座 (あかざ)の悲恋。
やっとやり直せそうだったのにまさかの人間に大事な人たち(許嫁・師範)を毒殺されるタイミングの悪さ。

そして黒死牟こと継国巌勝。
剣士として天才過ぎる双子の弟を持ったがゆえに、鬼の道に堕ちた元呼吸の剣士。
何かね…兄上が可哀そうになるくらい、弟:縁壱がチートなんですよね💦
これが力こそがすべてと言われていた戦国時代だから尚更でしょうね。
現代ならスポーツ以外でも勉強や芸術とか他に才能があれば、劣等感抱かなくて済むのに…!(兄上バランスがいい秀才型)
というか縁壱 天才&忌み子として育てられたせいかコミュニケーション能力が低いので、現代なら多分天然気味な弟をフォローするいい兄上でいられる。戦国時代ですら隔離されていた弟にこっそり会いにいって世話焼いてたくらいですから…
ただ双方に圧倒的に食い違いがあり同じ出来事でも見方が違うとこんなにも違うものなのかと驚きますね。
兄上を慕い貰った笛を大事にしている縁壱。何故そんなものをと思ってしまう巌勝。
誰も悪くないのに、真面目さとプライドゆえにどんどん自分を追い詰めていく兄上が気の毒になってくる。
鬼になって人を喰らったことは許されることではないけれど…誰にでもある劣等感、解釈違い等々 どこまでも”人間”が描かれているので共感の嵐になります。


そして次に嵌ったのが、我妻善逸の兄弟子「獪岳」(かいがく)。(鬼滅の刃の登場人物って漢字が難しい人が多すぎる)
最初は、お金を盗み、自分の命惜しさに家族同然に暮らした寺の皆を鬼に売り渡すとか、鬼殺隊に入りながら鬼になってしまったとかマイナス要素多すぎてふーんという感じでスルーしていたのですが(ひどい)
よく考えたら「生きていたい」って気持ちは誰でもあって、それは否定はできないよねと思いました。
その上、盗みとか孤児という身の上を考えるといけないことだけど、両親がいて屋根のある家があって毎日お腹いっぱい食べられてという幼少期を送った私が言っても「お前は持っているからする必要ないだけだ。」と言われて終わりだろうなとかも考えました。
戦災孤児の体験談とか本当に心とか人間の尊厳とか削られていく生活があって読んでいるだけでも辛かったので。

そういう風に考えられるようになったのは多分支部で色んな解釈の彼を読んだお蔭かなと思います。
死ぬのが嫌なのに鬼殺隊入ったのは償いの気持ちがあるからor師範の期待に応えたかったからとか色々あるんですよね。
これがまた皆さん説得力があって…!いいねボタン押しまくりました。
そうして彼視点で見ると…泣き虫で弱虫の我妻善逸が非常にイラっとします(笑)
真面目に頑張っている彼の横で「無理。死ぬ~。」とかって言って逃げてばっかりの弟弟子だからです。
そしてそういう問題児ほど、親や周りの大人は構うわけです。
嫌なら本気で逃げ出せばいいのに それをしない。言動が一致してない我妻は単なる師範の気を惹きたいだけにしか見えず…自分の指導の時間も取られ・・・うわあこれ、なんか凄く彼の気持ちが分かります。
出来た子ほど「言わなくても大丈夫」と放置気味にしてしまい、本当に必要なことや大事なことを伝えそびれる。
現実でもよくあることです。
そうしてイラついた目で見ていた我妻ですが、これまた獪岳がらみの二次読んでいると…弱音ばっかり言っているけど最後の最後で逃げない彼は実は強いのでは…!?いや 弱さをさらけ出せるというのは一種の強さなのでは?と思えてきました。
獪岳は多分これを出来なかった子。真面目さ、見栄と責任感とかでおそらく。
私どっちかっていうと彼寄りの長子なので…注意しようと思いました。適度に弱音はこう(その表現もどうかと)
でも人間弱い面もあって当たり前なんですよね。我妻は普段から泣きわめきすぎだから、私も主人公みたく説教するか、師範みたいに叱りたくなる予感しかしませんが(笑)…深く掘り下げていくと、正しく真っ直ぐの主人公よりそこから外れてしまった人のほうが人間味を感じて共感したり、教訓にしようと思えたり…感情が揺さぶられるんですよね。
いつも正しく生きられないと思うから。 あ、主人公好きですよ('◇')ゞ
そんなこんなで今は二人を育てた桑島師匠も好きになりました。ただここまでくると流石に支部でも作品数が少なくなってます。
殆ど読んでしまったのではと思い、今支部の古い順から検索して漂浪してます(今まで自動的に新しい順になっていたのから読んでいたので)

ここまで読んで、これぞと思う作品およびサイト等があったら是非に教えて下さいませ(((o(*゚▽゚*)o)))
あ、約ネバの方も色々検索かけてます。絵が上手な方が多くて見応えあります♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ご訪問ありがとうございます(≧▽≦) 名古屋OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り名古屋OLがブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、一次小説なんかも書いてますす。好きな漫画(コナンやCLAMP etc)&小説(彩雲国物語)の二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然をHappyに語っています。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
シンプルアーカイブ
フリーエリア
参考になるサイトさんがあります どうぞww↓
節約・貯蓄ランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村 参加してます(*´▽`*) にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる