天龍寺(嵐山)

2011.09.18 01:33|歴史
天龍寺は嵯峨嵐山でも屈指の観光地且つこちらも世界文化遺産の1つとして登録。
この地はその昔、檀林皇后と称された嵯峨天皇の皇后橘嘉智子が開創した禅寺・檀林寺の跡地で、檀林寺が廃絶した後、後嵯峨上皇が仙洞御所を造営し、さらに亀山上皇が仮の御所を営んだとか。

実は、橘氏で唯一皇后になった檀林皇后にも興味あります。
まあでも観光でお寺を鑑賞しに来たのでLet's Go

寺自体は大きすぎて写真に納まらず・・。
いいな、と思った有名なお庭の写真をUP
曹源池庭園(そうげんちていえん)

庭 

暑くてx2仕方なかったので、ここでのんびりしました。
手入れが行き届いてて、こういうお庭好きです
紅葉の時もっと映えるんだろうなとちらと思いました。

庭2 

お寺の中を回るのもなかなか・・。
中で見つけた達磨さんの絵↓ 有名な絵より目が怒ってなくてこちらの表情が好きです。
よく目にする方は玄関先に飾ってあって、大過ぎて写真撮れず^^;

達磨

庭を散策して撮った写真↓苔が素晴らしい!!苔を綺麗と思ったの初めてです
庭師さんを少なくとも4人は見かけました。
やはりこれだけの庭を維持するのは大変なのですね・・。

天龍寺 庭 



有名な天龍図も見てきました。
が、どうも睨まれてる気がしないのは何故??
何処から見ても確かに見られてはいるのですが、睨まれてる感じがありませんでした。
出口近くで見たときなど泣いてるように見えました。皆さんはどうなのかな??



最後に観光地のメインストリート側(多分天龍寺の敷地)にあった可愛らしい地蔵様
地蔵
顔の表情が光で上手く写ってないのが残念ですが・・>< とても可愛らしくてx2
ほっこりしてしまいました

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

30代OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り歴史大好きな女がブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、短編なんか書いてみたいです。
現在それ以外でも二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然を語っています。

カテゴリ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

シンプルアーカイブ

検索フォーム

リンク

当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw