fc2ブログ

『京都烏丸御池のお祓い本舗』

アニメ化もされた大好きな『京都寺町三条のホームズ』(その割に記事にしてなかった('◇')ゞ ) 同じ作者さんから
出てた『京都烏丸御池のお祓い本舗』。
題名通りの妖怪とか幽霊とかを相手する話です。テンポよくさくさく読めました。
無自覚 防御パワー ピカイチのヒロインが楽しかったです。
この方の京都のお話 神社とかお寺とのか描写が丁寧で行きたくなります。

thumbnail_IMG_20200607_140438.jpg

ヒロインの従姉妹が話す縁のある なし。
縁のある人は恋愛してなくても結婚するし、ない場合は大恋愛しても結婚しない 出来ない 大体こんなこと言っていており
前々から漠然と思っていたことを文字化して貰った…!と(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪となりました。


また別方面でも嵌り…ヒロインが映画好きなので、度々映画が心の声という形で取り上げられているのですが…
『鑑定士と顔のない依頼人』にツボりました。
以下映画のネタバレ含む感想語りです。まだ観てない方はここにてリターン願います。


よろしいですね??




孤独で性格の悪い老人が心に傷を持つ美貌の女性に初めて恋をして人間らしい温かみを知っていく という話かと思いきや!
まさかの大掛かりな詐欺と窃盗!
もうね啞然とするし、性格悪いとはいえそうなるに至った(孤児とか)背景もあるし、主人公だから感情移入してみるとΣ( ̄ロ ̄lll)ガーンが半端ない。老人の初めての純愛を利用するとかさあああああ>< 
しかもだました相手は恋人に相棒に仕事仲間にと偏屈な彼が心許した数少ない相手ばかり。
この映画の解説や考察サイト巡りしちゃいました。
そうすると登場人物の台詞の端々にヒントがある(けど詐欺仕掛けているときにこんなバレそうな台詞わざわざ言う?ってのもありました)し、モブにしか思えない人が真相の鍵を握ってたりします。
バッドエンドにしか思えないけど、ハッピーエンドって説もあってええええええとなりました。
1回も恋を知らないよりってことかもしれないけど、こんな手ひどい裏切りで仕事も恋もコレクションも友情もすべて失うくらいならって思ってしまうのは私が恋愛至上主義じゃないからでしょうかね…。
時系列をどう取るかで観方が変わってくるそうで…読者にミステリーを残したまま…。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

また伺います。

ユキ様

こんにちは!
また転職されていたのですね。
湿気が続くと鬱々しやすくなりますよね お気を付けて
私もちょっとやられているかも
近場に旅行にでも出かけられたりとか気分展開を試みようと思ってます。
またそちら伺いますね。
それではまた
プロフィール
ご訪問ありがとうございます(≧▽≦) 名古屋OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り名古屋OLがブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、一次小説なんかも書いてますす。好きな漫画(コナンやCLAMP etc)&小説(彩雲国物語)の二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然をHappyに語っています。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
シンプルアーカイブ
フリーエリア
参考になるサイトさんがあります どうぞww↓
節約・貯蓄ランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村 参加してます(*´▽`*) にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる