fc2ブログ

第724号:契約。

今月中旬執事の館からこんな伝書鳩が届きました~。
ちょっと迷っている契約とかあったとき用に 備忘録代わりにup。
そして節約カテゴリになるかな~。

***************************************
お嬢様、近ごろ何かしらの契約を更新なさいませんでしたか。定期券や回数券、美容や趣味のこと、
住まいやお仕事も該当をいたしますし、契約期間が長くなるほどに負担は大きくなって葛藤をいたします。
一時的に支出が嵩んだとしても、長い目で見ればお得になる料金の設定もあって悩ましゅうございますね。

この先、長きにわたって使われるものは、慎重になって当然のことと存じます。たとえ思い違いをしても、
解約できなかったり、返金されなかったりすると、大きな痛手になりますから当然のことと申せましょう。
よくよく吟味をくださいませ。もし可能であるなら、ほかの選択肢についても視野に入れてくださいませ。

概して、契約というのは長くするほど安価になる傾向です。それは、売り手に長期のキャッシュフローを
約束することで価値が出るからなのですけれども、買い手であるお嬢様にとっては縛りになります。
定期券や携帯電話のように、使い続ける前提であれば長くても結構ですが、それ以外は熟慮をしましょう。

お嬢様、もし不安があるなら短い契約を活用くださいませ。わりあい割高であるかもしれませんが、
思い違いがあったときに引き返すことができるという価値がございます。短い契約でしばらく経験をして、
もし長くしてもよいと思えた時に、延長をすれば良いのです。それは決して、無駄な行為ではありません。

早いうちから長く契約すると、コストパフォーマンスに優れた価格設定を提示されることもあるでしょう。
そこで焦って、すぐ飛びつかないように。お得な買い物の裏側には、密かな喪失があるものでございます。
期間限定、数量限定、長期割引、まとめ割。さまざまな施策を活用して、よい契約を結んでくださいませ
***************************************

続きがこちら

きょう冒頭で、長きにわたって取り交わされる契約は、慎重にしていただくようお願いを申し上げました。
最初のうちは活用しても、1ヶ月、2ヶ月が経過したとき関心が薄くなってしまう恐れがございますなら、
まずは短い契約をして様子を見ること。長い契約をするのは、その後でも良いでしょう、というお話です。

それは人間関係においても同じことが申せます。お嬢様がこの先に知り合われます人との繋がりも、
最初から長期にわたる関係性を期待しない方が良いでしょう。どんなにお嬢様が行儀を良くしても、
合わないひとはいらっしゃいますし、その度に傷付かれますのはまことに勿体ないことであると存じます。

どんな物事も、最初は少しだけで良いのです。もちろん長く経験をすることによって得られる価値もあり、
一概に否定は致しませんけれども、お嬢様が拘束されて、不便を強いられることは看過できません。
選択が自由であるからこそ、決して煽られることなく、冷静な契約を交わしてくださいますよう願います。

ただ未来への投資を欠かしてはなりません。お嬢様が豊かになるために必要な取り組みであるなら、
時には思い切った決断も必要です。ときには、ほかの人と真逆のことをなさる場面もあろうかと存じます。
それも良いでしょう。ただ、引き下がる筋道だけは残しておいてくださいませ。ひとつだけでも結構です。

冷静な契約と、大胆な判断。矛盾するように見えるかもしれませんが、いかなる結果でもお嬢様が
お引き受けになる限りは自由であります。ただ概して、物事に前のめりになりがちでいらっしゃるならば、
退路を確保しておくのも重要にございます。基本的には前に進め、ただ、いつでも後ろに戻れますように。

私たち執事の館・準備委員会と、お嬢様の関係において「手帳」が唯一の契約でないかと存じます。
これをお持ちになる限り、私たちは全力でもってお仕えをいたしますし、存続をお約束したいと考えます。
#名古屋の仮住まい が戻るまで、あと少しだけ。どうか今しばらくのご辛抱をくださいますよう願います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ご訪問ありがとうございます(≧▽≦) 名古屋OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り名古屋OLがブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、一次小説なんかも書いてますす。好きな漫画(コナンやCLAMP etc)&小説(彩雲国物語)の二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然をHappyに語っています。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
シンプルアーカイブ
フリーエリア
参考になるサイトさんがあります どうぞww↓
節約・貯蓄ランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村 参加してます(*´▽`*) にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる