fc2ブログ

純喫茶『一服堂』の四季


今朝、地下鉄が空いていて学校が休みなのだと知りました。
昨夜入院している身内がいる病院から、実質面会が差し入れのみになったと連絡が来ました。
コロナ第二波をしみじみと感じます。


今回の推理小説は「純喫茶『一服堂』の四季」です。

<あらすじ>
鎌倉の路地裏でひっそり営業する古民家風の純喫茶「一服堂」。
エプロンドレスがよく似合う美人店主は、超のつく人見知り。
ただし、持ち込まれた難事件を推理するときには、態度も口調も豹変する! 事件の現場には一歩も踏み込まず、いや店の敷地から一歩も出ずに推理するのは、猟奇事件ばかり!
四季の怪事件をユーモアたっぷりに描く極上の傑作推理短編集!


shiki.jpg



以下ネタバレありの感想です。
未読の方はリターン願います。
よろしいですね??




安定のユーモアミステリーである東川篤哉さんの作品。
こちらも随分前に読んだのを再読。珈琲店タレーランを彷彿とさせる表紙。
オーナーの安楽椅子(あんらく・よりこ)が人見知りな割に推理を始めると自分の珈琲に意味不明な自虐ツッコミをしつつ
新しい美味しい珈琲を淹れながら、鋭い推理を披露するというのがいいです。
強烈な個性の持ち主ばかり(笑)ですので、笑いたいときにちょうど良いです。
話の最後の”冬”の話が美しくない密室( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \に時間がそんなに経っていたなんて…!とちょっと愕然としたのは良い思い出です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ご訪問ありがとうございます(≧▽≦) 名古屋OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り名古屋OLがブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、一次小説なんかも書いてますす。好きな漫画(コナンやCLAMP etc)&小説(彩雲国物語)の二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然をHappyに語っています。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
シンプルアーカイブ
フリーエリア
参考になるサイトさんがあります どうぞww↓
節約・貯蓄ランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村 参加してます(*´▽`*) にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる