fc2ブログ

グラスバードは還らない

マリアと漣シリーズ第3作目v( ̄Д ̄)v イエイ
『グラスバードは還らない』です。
<あらすじ>
マリアと漣は、大規模な希少動植物密売ルートの捜査中、得意取引先に不動産王ヒュー・サンドフォードがいることを掴む。彼にはサンドフォードタワー最上階の邸宅で、秘蔵の硝子鳥や希少動物を飼っているという噂があった。捜査打ち切りの命令を無視してタワーを訪れた二人だったが、あろうことかタワー内の爆破テロに巻き込まれてしまう!

同じ頃、ヒューの所有するガラス製造会社の社員とその関係者四人は、知らぬ間に拘束され、窓のない迷宮に閉じ込められたことに気づく。傍らには、どこからか紛れ込んだ硝子鳥もいた。「答えはお前たちが知っているはずだ」というヒューの伝言に怯える中、突然壁が透明になり、血溜まりに黄たわる社員の姿が……。

G.jpg


以下ネタバレありの感想です。
未読の方はリターン願います。



よろしいですね??




ではどうぞw

過去作品でのキーワードであるジェリーフィッシュや青い薔薇が出てくるところは、(´∀`*)ウフフとなります。
そして犯行現場誤認の点、身代わりという点ではジェリーフィッシュを彷彿とさせる。

タワーの爆破テロの描写には死者を出すまいとする犯人の思惑からかそれほどの緊迫感はないが、非常階段にいたマリアが取り残されたのは、いささかハラハラドキドキした。下にも上にもいけない。おまけにやっと入れたフロアはなんと死体だらけorz
ここで助けにきたジョン・ニッセン少佐の株が上がったのは言うまでもない。
ガラスのトリック(正確に言うとこれを逆手に取る犯人がいる)は最初のプレゼンでもみたし、相変わらず化学力満載 とさほど気にもしなかったのですが・・・もう一つの方は透明マントって・・・・アンフェアというか・・・それOKなら何でもありやん って感じ( ´艸`)

そしてそして少佐と一緒に一番啞然としたのは硝子鳥=人間 
大富豪が飼っていたのが容姿端麗な人間だったこと!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
ええ?そんなのあり?と少佐と一緒に驚きました。
レビュー読んでいると気づいた人も結構いるみたいだけど…いや描写で地の文で羽根(後で羽飾りと分かる)とか書いてますし、秘密を知らなかったイアンやセシリアの反応も少なすぎません??もっと「有り得ない」くらいの強い反応示してもいいのに…。
ただ良く読むと…性別も年齢もバラバラ って書いてあってさらっと読んでいたけど、ペットも飼っていない彼が鳥の性別や年齢なんて分かるわけないですよね…いや飼っていたって分からないと思う。けど人間なら一目で分かるわ 納得。
こんなところで思わぬヒントが…フェアなんだかアンフェアなんだか(・・?

色々書きましたけど、推理としてみるとちょっと色々ツッコミしたくなりました。
物語として読むなら相変わらず面白いです。
第四弾も楽しみ(*´艸`*)

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ご訪問ありがとうございます(≧▽≦) 名古屋OLが歴史・節約・日頃・二次小説のことを書き綴っています。 コメント大歓迎★ ですが、宣伝や本文に何も関係ないもの もしくは激しく不愉快、コピペ等、そういった類は、私の判断により 誠に勝手ながら削除の方向です。楽しく語りたいです♪ 二次創作小説もありますが、このサイトは個人作成のものであり、原作者・出版社とは一切関係がありません。私なりの解釈を加えた二次小説もございますので自己責任でご覧になって下さい。

雪月花桜

Author:雪月花桜
タイトル通り名古屋OLがブログしてます。
歴史を元にした小説なんかも大好きでそれらについても語ったり、一次小説なんかも書いてますす。好きな漫画(コナンやCLAMP etc)&小説(彩雲国物語)の二次小説をupしておりますし、OLなりの節約・日々の徒然をHappyに語っています。

カテゴリ
最新記事
FC2カウンター
最新コメント
シンプルアーカイブ
フリーエリア
参考になるサイトさんがあります どうぞww↓
節約・貯蓄ランキング にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(一人暮らし)へ
にほんブログ村 参加してます(*´▽`*) にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
検索フォーム
リンク
当サイトはリンクフリーです。 リンクして頂けたら喜んで伺いますw
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる